2006年06月03日


最近、書いていることがネットワークビジネス従事者に
対する愚痴ばかりになっているような気がします。

残念ながら今日の日記もそうです。


ネットワークビジネスは代理店の連鎖です。

代理店といことは会社のかわりに営業しているわけでして、
会社の顔ですから、専門知識も付けなければいけません。

もちろん誰もが最初から知識があるわけでは
ありませんので徐々にでも付けていく必要があります。

それはそれでいいのですが、質問に全く答えようと
しない代理店もいるので困ったものだと私は思います。

商品の内容などについてちょっと詳しく聞くと
「会社に聞いて下さい」と言うネットワークビジネス従事者が
凄く多いのです。

ひどいのになると「ビジネス参加すれば分かる」とか
「参加して一緒に勉強しましょう」とか。。。
はっきり言って、ここまでくると呆れるしかありません。


例えば車を買いに行って店員に質問した時に、「分からない
ので本社に直接聞いて下さい」と答えが返ってきたら
どう思うでしょう?

絶対にそのお店では買いませんよね。

最低限「すぐに本部に問合せて回答します。数日かかる
かもしれませんが、しばらくお待ちください。」という
対応はしてくれるはずかと思います。

ネットワークビジネスも代理店である限りは外から見たら
会社の人間なのです。その会社と全く関係無い人間に対して
「本社に直接聞いて下さい」なんてとんでもない対応は
すべきでないと私は思います。









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tmsnettmsnet at 03:29│コメント(11)ネットワークビジネス │

この記事へのコメント

1. Posted by ふぉれっと   2006年06月04日 09:05
代理店の連鎖ではありません(^^)
消費者の連鎖です。
そこを間違えているから全てがおかしく見えるのですよ。

説明している人も紹介している人もみんな同じ消費者です。
きちんと説明する必要はあると思います。そういった知識は勉強する必要はあります。
しかし、されている本人の自由なんですよね(笑)
決して義務ではありません(^^)
もちろん法律上必要な事項は伝えなければならない義務があります。

説明を受ける側は選べばいいんですよ。
一緒にしてもいいと思う人を。
説明してくれないから嫌なら参加しなければいいのです。

2. Posted by tmsnet   2006年06月05日 01:12
仕事として捕らえているのに消費者で
あって、代理店では無いのですか?

登録するからには会社の代わりに仕事
する人間(代理店)として考えられて
いるから法律により規制が入り、責任も
発生するのです。

ネットワークビジネスは代理店では
あるが、消費者という側面も併せ持つと
いうのならば分かりますが代理店ではなく
消費者だというのはおかしな話だと私は
思います。

3. Posted by ふぉれっと   2006年06月05日 07:00
仕事として捉えるのは自分自身のためであり、会社のためではありません(^^)
立場は消費者です。
だからこそ対等に情報を伝達できるのです。
そこに上下関係はありませんし、へつらう必要もありません。

代理店というのは自分が使う使わないは関係ありません。会社の作っている商品を扱って販売するのが代理店です。

我々は一消費者であり、自分のために情報を伝達するのです。
そしてその仕掛ける側になる人を探しているのです。

代理店と新規の方との関係は仕掛ける側と仕掛けられる側です。

ネットワークビジネスは仕掛ける側と仕掛ける側です。

そこを理解するとネットワークビジネスは簡単ですよ(^^)
4. Posted by tmsnet   2006年06月05日 18:10
ネットワークビジネス従事者に限らず
普通一般の代理店も会社のためにではなく
自分のために仕事として捕らえています。

どちらにしろ、仕事として捕らえ会社に
代わって伝えるからには代理店です。
消費者という側面もあるかもしれません
けどね。

また、代理店は自分が使う使わないは
関係ないというのはその通りですよ。

でもネットワークビジネス従事者は
代理店であることには違いありません。

ふぉれっとさんも代理店契約書にサイン
して参加しておられるのですよね?

何故代理店でないと言うのか理解
できません。

5. Posted by ふぉれっと   2006年06月06日 06:40
僕は代理店契約書などにはサインしていませんし、そのような書類はございません(^^)

まぁ会社によると思います。
僕が会社に提出した書類は会員として商品を毎月送ってもらうようにお願いするオートシップ契約書です。

会員となったときの契約内容の中にご紹介したときのポイント還元など事細かにかかれていますが、それは必ずしも紹介をしなければいけないという契約ではありません。

僕はただそのポイント還元をたくさんしてもらうために紹介活動をしているのであって、代理店としてビジネスをしているわけではありません。
もちろん紹介した方がどのようにするかはその方の判断です。
もちろん紹介活動をされるのであれば十分に知識を入れてもらいますよ(^^)

ご質問にきちんと答えていけるように。

6. Posted by tmsnet   2006年06月07日 00:11
TMFJAPANは特殊なんだと思うのですが
ディストリビュータでは無くて全ての
会員は消費者なんですね。

消費者に対するポイント還元制度に
ついては確か法規制があったと思うので
ちょっと調べてみますね。
7. Posted by ふぉれっと   2006年06月07日 06:32
ネットワークビジネスですから法律はおなじでしょう(^^)

口コミというのをご存知であればご理解いただけると思うのですが(^^)

自分が消費し良いと思うから伝えるのです。そうした輪が広がって市場ができるのです。
消費者の連鎖こそが本当の口コミです。

TMFが特殊なのではなく間違った認識が広がっているからこの業界がおかしく見られるのですよ。
8. Posted by tmsnet   2006年06月08日 02:30
法律は同じということはやはり代理店
です。

連鎖販売でしたら業務、役務の一部を
代行することになります。
その契約を結んだ時点で代理店です。
(本人が消費者だというのは別に
構いませんが社会的な立場は代理店です)

従って、他人に商品などの話する時には
法律にのっとり代理店としての立場を
まずは考えなければいけません。

おそらくですが、TMFJAPANでは純粋な
消費者でも代理店ビジネスできるような
形を目指しているのだろうと思います。
また、消費者側の立場に立ってビジネス
活動をしようということでしょう。

別にそれは構いませんが、あくまでも
立場は代理店というのが基本になります。

あと、まだ詳しくは調べていませんが、
消費者に収入を取るようなことにする
場合はおそらくですが景品法などに
ひかっかる可能性があります。


9. Posted by ふぉれっと   2006年06月08日 06:42
一般の消費者ではありません(^^)
会員としての愛用者であり、会員としての特典や資格があるのは当然ではないでしょうか?

また特商法においても代理店だけではなく消費者も勧誘者という形で書かれています。法人であれ個人であれ立場は同じでしょうが、代理店と名乗るのは仕入れ・販売を行う人ではないですか?

僕たちは会社から商品を買って愛用・消費しております。
お伝えした方も会社から買って愛用・消費しております。
僕が会社から買って、再販するということはございませんが、それでも代理店ということですか?
それを代理店と呼ばれるなら、tmsnetさんの定義では代理店であるといえるでしょう。
10. Posted by tmsnet   2006年06月08日 10:11
会員特典というのはあくまでも消費者に
対する特典とするならば、景品法など
法律の規制対象になる可能性があります。

また、勧誘者ということは、販売の
あっせんであり、それがすなわち
代理業務をしているということです。

ふぉれっとさんのように中から見たら
消費者の集まりかもしれませんが、
私のように外部から見たら会社側の
人間です。

圧倒的に外から見ている人の方が多い
わけでありそれが一般的なものの見方
なのですから、自分たちだけで通用する言葉の
使いまわしはするべきでないでしょう。


あと、代理店は私の定義ではありません。

一般に会社に代わって一部もしくは
全部の業務を代行する個人や法人の
ことを指します。

私はいろいろな代理店をしておりますが
仕入れが全く無いものも多くあります。
仕入れするかどうかは定義とは関係
ありません。
11. Posted by ふぉれっと   2006年06月08日 16:34
代理店という認識の違いは人それぞれですから言い争ってもきりが無いでしょう。どのように解釈するかの違いですから。

まあ代理店であろうと消費者であろうとどちらにしても質問に答えないからといって罪になる事はありません。
だからそういう人がいても仕方ないのではないでしょうか?という意見を言いたかったまでで(^-^;
自分の仕事をどのように行うかは自由だと思うのですよ。
もちろん最初のコメントにも書いているように法律上定められている事項についてはきちんと伝える必要があります。

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