2007年12月23日

今日もメラルーカのお話を聞きました。

今月は2回目です。
合計でセミナー3回、ABCは4回目かな?

実はメラルーカについては疑問に思うことが
あったのです。

話を聞くと「商品は安い」「リピート率が高い」
「プランが優れているのでビジネスとして
取り組み安い」など良いことずくめに聞こえるのです。

でも、日本での売上はそれほどぱっとしません。
もっと伸びても良さそう。

リピート率90%を越しているのに何で年率20%
程度しか伸びないのか?

それだけのリピート率があれば
もっと伸びても良さそうです。

これまでに聞いた話ではビジネスで頑張る人が
あまりいないからとのことでしたが、どうにも
納得できる答えではありません。


でも、今日、コミッション明細などを見せて
もらい、何となく理解できました。

そして思ったことは。。。

この会社のコミッションプラン、リピート率の
計算ははかなりよくできています。
考えた人はかなり切れものです。
スタートダッシュのボーナス(名前違うと
思うけど)も人間心理をうまく捕らえた内容です。

ただし、優れているというよりは巧妙にできていると
表現した方がいいかもしれません。

この辺りは現実にメラルーカをやって伸び
悩んでいる人が一番良く知っているのではないかと
思います。
(多分、教えてくれないでしょうけど返品率を
考慮に入れて余裕をもってビジネスしないと
思わぬ失敗をすることでしょう)

ちなみに、もし、私がこのビジネス取り組むと
したらかなりの前準備をするかと思います。

メラルーカは簡単そうに見えるかもしれませんが、
やっぱりビジネスですから甘くはないですね。



今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

トップページへ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近アメブロも始めました。比較的軽いネタは
アメブロの方で書いていきたいと思います。

アメブロ版ネットワークビジネスウォッチング
http://ameblo.jp/tmsnets/

ネットワークビジネスに限らずビジネス勉強
したい方はいろいろなブログを読みましょう。

人気ブログランキング→>ここをクリック





スポンサーリンク
tmsnettmsnet at 02:03│コメント(7)トラックバック(0)ネットワークビジネス | メラルーカ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by koko   2009年03月10日 14:50
4 入会、スタ−ト時はよかったのですが
やめるとなった場合の気持ちがよくないものです。
対応の悪さに会社の方針をみました。

返金もだいぶ経ってからであり、手数料の取り金も不思議なものです。
2. Posted by tmsnet   2009年03月11日 09:30
情報どうもです。

問題なければもう少し具体的に教えていただきたいです。
対応が悪いとはどのように悪かったのでしょう?

また手数料についても取り決め通りでは
ないのでしょうか?
疑問があるのでしたらその旨会社に
連絡した方がいいかと思います。

個人的には商品買ったことも無いので何も
分からないのですが、

参加している人達から受ける印象としては
悪い会社ではないと思っています。
3. Posted by koko   2009年03月11日 16:02
返信ありがとうございました。

取り決めといいますのも、始めの説明では気にならなかったのですが?
たぶん、そういうものかも知れません。

意外とその場面で分かることが多いものです。

こちらの不服内容は申し出ていますが、やめるにも大変でしたよ。
4. Posted by tmsnet   2009年03月11日 22:09
できれば、もう少し詳しくお願いします。

どの辺りが不服で、
大変だったのでしょうか?

内容が分からないので何とも
言いがたいところですが、

ビジネスやっている人の説明では
「気に入らなければ返品もできる」
ということも一つの売りにして
いますので、

それがやっかいならば、話が違うと
いうことにもなりかねません。


5. Posted by anusaka   2012年11月24日 02:15
こんにちは、私も数ヶ月前に辞めた者です。

辞めたときのことをあまり覚えてはいないのですが、まずホームページには退会できる場所がありません。
これはどこも同じかもしれませんが、まず電話でやめることを報告しないといけません。

次に、なぜやめるかについての理由です。
電話で伝える際、理由を聴かれます。
あちらには既にやめる理由に対応するマニュアルがあるように感じました。
具体的に…説明するのは難しいのですが、やめる理由を伝えたときの相手の対応が、いかにあと1ヶ月続けてもらうようにするかに持っていくので、操作的に感じました。
おそらくそういう対応に上にコメントされた方も、しつこく感じたのではないでしょうか

ちなみに解約は電話で終わるのではなく、電話によって解約を伝えて、解約届けを送ってもらいます。

また、解約理由などは、紹介者に聞かれれば答えるようなことは話していたと思います。

ネットワークビジネスをみると、どの会社もせっかく良い商品を扱っているのだから、普通に消費者に売っても良いじゃないか?と思うのですが、結局消費者以上に会社が儲かることが第一優先になっているのが現状ですよね。
6. Posted by melaman   2012年12月01日 07:37
anusakaさん

 解約に関して不快な思いをされたようで申し訳ございません。

 確かに辞めたいと思っているのに、あれこれ聞かれて引き留められるのは嫌なものですよね。私も嫌ですし。(+o+)

 時々いらっしゃる誤解されていて辞めようと思われた方に、誤解を解いていただきたいという思いは会社側にはあるのかもしれませんが、誤解されていない方もいるわけですし、この辺りはもっと臨機応変に対応できるように出来ないか提案してみます。

 私は結構長くメラルーカにかかわっていますが、会社が一番に儲けたいというのは今はメラルーカに関しては感じません。

 最初は、どうせメラルーカも一緒だろうと思っていましたが・・・^_^;

 
 逆に、愛用者の方にも、お得にお買い物にして頂きたいという思いを感じます。

 私は、製品価格をどんどん値下げしたり、マーケットプレイスで他社のネットショッピングでも還元したりしている点でもその姿勢を感じる事が出来ました。

 他にもたくさんの点で幸いにもそれを感じる事が出来ました。

 この会社の姿勢も、多くの方にご理解頂きやすいように、もっと努力が必要ですね。

 貴重なご意見ありがとうございました。

7. Posted by tmsnet   2012年12月01日 18:26
>anusakaさん

解約届けとかはPDFとかでホームページから取れるようにしておくべきでしょうね。

あと、「なんとかあと1ヶ月なんとか買わせようとしている」と思わせるような対応もちょっと駄目かと。私だったら、もう2度と関わりたくないと思ってしまいます。

また、解約理由を聞かれたくない場合もあるでしょうから、柔軟に対応すべきかと思います。
(教えてもいいか確認すべきで「教えることもある」という対応はちょっと違うと思う)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
ネットワークビジネスを広く世間にしってもらいたい方は下記クリックをお願いします。そして、このブログが現在、何位なのか御確認下さい。
人気blogランキングへ



スポンサーリンク


業界誌を読もう

意外と買っていない人が多いですがビジネスするなら情報知る上で買った方がいいと思いますよ。ビジネスしていない私でさえ買ってます

(最新号はこちらで確認)
管理人について

名前:tmsnet
本業:パソコン関連
家族:嫁1人、子1人
趣味:パソコン、琵琶湖湖岸の散歩
星座:10月生まれてんびん座
住所:滋賀県大津市
問い合わせ:連絡フォーム

ツイッターもやっているよ
最近のコメント
被害相談関連リンク集

特定商取引に関する法律
連鎖販売(ネットワークビジネス=マルチ商法)に関する法律は第三十三条

国民生活センター
ネットワークビジネスなどで困った時の相談はこちら。

全国の消費生活センター
会って相談したい方は全国の消費生活センターへ

健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ
薬事法違反の範囲は以外に広いです。該当していないか確認しましょう

クーリングオフ代行
クーリングオフなどネットワーク
ビジネス解約に関する問い合わせ
に最適な行政書士事務所

借金女王
借金問題を解決したい人に読んで欲しいサイト。どんな借金でも解決できるはず。

ネットワークビジネス関連サイト

ネットワークビジネス推進連盟
業界の健全な発展を促進しようと国政レベルで活動する団体(民主党政治家が中心。政権取ってからすぐに献金問題などで休止に)


ネットワークビジネスワールド
ネットワークビジネス関連情報が豊富


月間ネットワークビジネス
業界NO1の月刊誌のサイト

株式会社エコプライム社長ブログ
楽しそうに仕事されています

その他、ネットワークビジネス頑張っている人のサイトリンク集
ネットワークビジネス頑張っている人のブログを見て刺激を受けたい方は見て下さい。また、相互リンク希望の方はご連絡下さい

アンチもしくはアンチ寄り

マルチ商法について−マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
マルチ商法に関する相談掲示板。被害に遭った方はとりあえずここで相談すると良いかと思います。

悪徳商法マニアックス
悪徳商法全般のサイト。掲示板での議論が活発でMLMについても頻繁に出てきます。

NEW Kirinの掲示板2
健康食品や化粧品など
商品に関する知識はこちら

ネットワークビジネスリスク研究所
研究レポートがGOOD。

A-JOL関連
現在のユーワールドに対する批判ページ

腐れマルチニューウエイズが嫌い
アンチNWの方のブログ

逆アクセスランキング

アクセスランキング
訪問者

<PR>