2008年05月17日
再度ニューウエイズの報道番組がありました。
内容はだいたい予測が付くもので、別段
どうのこうの言うつもりはありません。
それよりも、もうすぐ一部業務停止が終わる
というこのタイミングでの報道ということを
考える必要があることでしょう。
おそらくは「業務停止が終わった後もマスコミは
監視を続けますよ」というメッセージだと思います。
今後は、ちょっとでもおかしな勧誘があれば
報道されてしまう可能性があります。
情報収集のプロであるマスコミが動いている
わけですから細心の注意を払う必要があるでしょう。
それに対する準備がニューウエイズのみならず、
ネットワークビジネスしている人ができて
いるのかどうか問題だと感じます。
先日、日用品ネットワークビジネスのABCで説明を
受けましたが「経皮毒」という言葉を使って
一般製品は危険、有害成分を使っていない自社製品は
安全という説明をしておりました。
TV報道や経済産業省の発表によると「経皮毒」に
ついては科学的立証がなされておらず、その言葉を
用いての勧誘はアウトと結論付けられているわけです。
ですから「経皮毒」という言葉を用いている時点で
その説明はアウトですし、他社比較は論外という
ことになります。
それ以外にも「いくつかの成分が有害と考えられて
いるが自社はそれを使っていないので安全」という話を
するだけでも科学的立証されていない、更には、暗に
他社批判しているということでアウトかもしれません。
今は説明が非常に難しい状況です。
その辺り、会社にどこまでお客様に説明しても
良いのか確認するべきでしょうし、できれば
その理由までしっかりと確認しておくと良いかと
思います。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
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