2009年06月26日

ここ数日、ビズインターナショナルが矢継ぎ早に
違法勧誘などに関するニュースリリースを出しています。

6月15日 宮城県における違法勧誘者の処分について
http://www.biz-int.jp/news200901.html

6月22日 本日の掲載記事に関してのご案内
http://www.biz-int.jp/news200903.html

6月24日 「違法勧誘者の処分」に関するお詫びとご注意
http://www.biz-int.jp/news200904.html

違法勧誘者に対する処分は多少遅くなっても
仕方ありませんがお詫びと注意はもっと早く
出すべきではなかったかと思います。

本ブログに書き込みしてくれている代理店の
中には「ビズインターナショナルは悪くない。
一部代理店のやったことだ」などと考えている
人もいるようですが、それでは通用しないという
ことです。

ここにきて、こういう文書がきちんと出てきて
対応が良くなったと喜ぶべきところかも
しれませんが、急にこのような発表が続いている
ところで私個人としては逆に不安に感じます。

行政が本気でビズインターナショナルに対する処分を
ちらつかせているのではないかと感じるのです。
「違法勧誘者の処分はしないのか?」
「本当に予定通りオープンするのか?」
「世間に対するお詫びや代理店への注意喚起は
きちんとしているのか?」

などと指摘を受け、更に行政処分の可能性を
示唆されているのではないか?という危惧です。

ビズ側としてはきちんとやっているということを
アピールするために、今更ながらに矢継ぎ早に
ニュースリリースを出しているのでは?

もし本当にそうだとすれば近いうちに何らかの
処分があるかもしれません。

そうならないことを祈ります。

ちなみに「本日の掲載記事」というのは
以下に類推する記事だと思います。

仮想空間におけるマルチ商法で消費生活センターに多数の相談
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/cnet/20090623-OYT8T00649.htm

<記事抜粋>
ネット上の仮想空間における土地取り引きで、
消費生活センターへの相談が、約630件に
のぼっていたことが明らかになった。

 相談が相次いでいるのは、ソフトウエア
開発・販売会社のビズインターナショナル。
同社が6月29日から運用開始を予定している
「仮想空間エクシングワールド」の会員募集に
あたり、約40万円の代理店ビジネスキットを
購入させる代理店契約を締結させ、契約者が
別の人にキットを販売するとその一部代金が
報酬として支払われる連鎖販売取り引きを
していた。

 消費生活センターでは、こうした取り引きに
対する消費者からの相談が20代前後の若者を
中心に2008年から急増。2009年4月には宮城県で
消費生活条例に基づき社名を公表し、
特定商取引法による行政処分の検討の意向を
明らかにしている。

 一方、告発を受けているビズインターナショナル
では、6月22日付けで「相談については対応済み。
サービスは予定どおり開始する」旨の文書を
発表している。(CNET Japan)


スポンサーリンク
tmsnettmsnet at 00:21│コメント(14)トラックバック(0)ビズインターナショナル | ネットワークビジネス

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Xday   2009年07月03日 12:33
全く説明と違う、何をテストしたいか不明なβオープンしてるようですが、これは勧誘時に消費者に間違った認識をさせた虚偽説明にならないですかね。
代理店が勝手に言った事では通用しませんからね一般社会では。

「仮想空間も成功したから携帯電話も成功する。むしろ本命は携帯!」と言いたいのかも知れませんが、さすがにそれまでに何等かの処分がありそうですね。

突き進むしかない代理店と稼げるだけ稼ごうとする立ち上げ者に、御注意をですね。
2. Posted by tmsnet   2009年07月03日 23:02
何度か延期ありましたが今回は予告通り6月ベータ版
オープンしたんですね。

なお、何をテストしたいか不明のベータ版というのは
どういうことですか?
代理店しか入れないということしか知らないので
私には何とも言えません。

ちなみに携帯は私が聞いた感じでは全くものに
なりそうな気がしませんでした。
3. Posted by Xday   2009年07月03日 23:44
新宿のごく一部をウロウロフワフワするだけで建物にもどこにも入れず、チャットもごく僅かの字数。インフラ整備なんて夢のまた夢ですわ。どっかの古い画面買ってきて貼っただけの代物。これで何をテストするのでしょう?通常β版はオープン前の最終テストですよ。
かなり行政指導や代理店から追い詰められて無理やりβ出したんでしょうね。

携帯なんてどうなるものやら不明です。
docomoとのMVNO契約も未定。東京ゲームショーも未登録。全くモノにはならないようですね。

まあ欲に目が眩みビジネスごっこしてるのでしょうが、あまりにもコレに人生掛けた人が居れば気の毒です。
4. Posted by tmsnet   2009年07月04日 00:53
無理やりでも何でもまずは出すことに意義があります。
何はともあれ一歩前進です。

実際にものを見ていないので今回の説明だけでは何とも
言い難いのですが、

本当に使えないものであれば代理店から文句が出るかと。

その場合にはクーリングオフ期間が過ぎても
クーリングオフの対象になる可能性があり、
解約希望者が増えるかもしれません。

それにどのように対応するのか?
今後の会社の対応が本当に重要になってくると思います。

5. Posted by Xday   2009年07月04日 08:52
一歩前進と言えるか、「出さないと詐欺」と言われるのを回避し、更に金集めの一歩を標したと言えるかどちらか微妙ですね。
現状(ログインしても何のインフラ整備も建物探索も不可。ただ狭い区間の道を歩くだけか建物の壁を登るだけ。ログイン数人。車等は一切ない)

たった一つ本当の事(それも最低な内容で)を言っただけで全部本当とは言い難いような感じです。
代理店が文句言うにもログイン環境が市販のPCでは殆ど無理なので、大半がログインすらできていないでしょう。

ex.大嘘つきが或る晴れた日に「今日は雨は降ってないな」と言っただけで、「本当の事を言った!!正直者になった!」と言ってるようなものですね。

純粋に仮想空間を楽しみたかった人やインフラ収入を期待した人はクーリングオフも手ですね。
そうでない金集めの方は「成功!そして次へ前進!」の掛け声で更なる集金に走るのでしょう。


6. Posted by 元SE   2009年07月04日 15:45
1.ダウンロードファイル1.5GB、ダウンロード時間平均4時間
2.インストーラーは附属せず、Cドライブの固定パスに強制的に解凍される凶悪な仕様(解凍後は3GB超に)
3.もちろんスタートメニュー登録やショートカットの作成などは無く、フォルダ上のjapan.exeを直接実行する
4.プログラムの実行には、VC++2008ランタイム及びDirectX9が必須で、自分でダウンロードしてインストールしなければならない
5.起動するも動作が異常なまでに遅く、ログイン時のID、PW入力に数分かかる
6.アバターは10種類(男女5種)からしか選べず、アイテムはランダム表示&使用不能
7.建物のテクスチャは及び街構造は、http://asp.urbanviewer.com/が販売しているものを流用しただけの可能性が(しかも、テクスチャはビットマップ)
8.ログインしている人の大多数が動作不能時様態になり出現場所から動けず。操作マニュアルも全く無い為どうして良いのか判らない
9.街は表通りしかテクスチャが貼ってなく、裏道は灰色の壁。ごく狭い街の周りには透明な壁が有り、それにぶち当たると身体が宙に浮くというバグが
10.バグ以外でも空中浮遊が可能であり、建物を素通りできたり、異常なスピードで移動できたり(歩かずに移動も可能)、瞬間移動できたりとやりたい放題

まあ見れたものでは有りませんが、動画なんかもアップされていますのでご笑覧下さい
7. Posted by Xday   2009年07月04日 21:37
元SEさん詳細UPありがとうございます。
この内容で「本当にオープン!事実だ!これから携帯も大儲け!」ってまた言うのですかね?^^;

ビジョンだけってのは後にゴミも残らないので本当に惨いですね。
8. Posted by tmsnet   2009年07月04日 23:21
>元SEさん

情報どうもありがとうございます。

これって本当ですか?

私が想像していたより相当にひどいですね。

改善しようにも一朝一夕で改善できそうにないです。
ほぼ確実に9月一般オープンは間に合わないですね。

セカンドライフを超えるどころか足元にも
及ばないものだとは。。。

ちょっと悲しいです。

9、10の内容ぐらいの問題だったら微笑ましいで
済むのですけど。

これって現場でどのように考えておられるのか、
代理店の方のコメントを求めたいところです。

今まで何を開発していたのか問い詰める必要が
あるでしょう。
9. Posted by 3D_chan☆   2009年07月22日 12:05
こんにちわ。久しぶりに書き込みます。
会員ですが、勧誘はせず、傍観している状況です。
6月29日から試験的にスタートしてましたが、あまりに重くてほったらかししてました。↑の”元SEさん”の報告どおりです。
ログイン画面がバグって困ってFAQを読んだら、テンキーを使用しないで入れてみてください。とのこと。
もう笑うしかありません・・・。
ここはグっと我慢して開発者を信じたいです。
β版の必須PC環境は 
WindowsXP SP3, Vista
intelCore2DuoE8000以上
メモリ3GB
グラフィック Gforce9800 512MB以上
HDD 50GB以上
です。
正規版の必須環境はわかりませんが、
このままでは一般の方は動作が厳しいですね。私は3D関連の仕事なので高性能なワークステーションですが、それでも
重くて動きがとれません
そんな簡単に完成するとは思っていないので、バグや重さは多めにみますが、やはりβ版を出した意義が読み取れず、バグ報告をする気にもならずがっかりしてます。
しかしここで解約が増えたりやBizの問題でXingがOPENしないとなると、とても残念ですので、じっと耐えて待ちます。
会員の方もOPENしたらすぐに大もうけできると思っていたら危険ですね。
長い目で、投資する覚悟があるならいいんですけど。
10. Posted by 元SE   2009年07月22日 15:05
>3D_chan
ここで解約して少しでも取り戻さないと、そのままバッくれるのがオチですよ(笑)
3D関連の仕事をしていてこれに嵌るとはちょっと信じられませんし、X-iが本当にオープンすると思っているのも信じがたい事です
プロなら判ると思いますが、あのクオリティは何も作っていないのも同然です
1から作って9月や10月に間に合うと思いますか?
11. Posted by 3D_chan☆   2009年07月22日 16:01
ええん。バックれちゃいますかねっ。やっぱ。
β版を見て、余計不安になったしナ。
Xingが9月にオープンしないならクーリングオフ期間を気にせず解約できるんじゃないかとのん気にしてました〜
その頃には倒産して経営陣はお金を隠して破産とか?
12. Posted by 危険なマルチ   2009年07月25日 13:26
>3D_chan☆
解約の手続きはされましたか?
たとえオープンしたとしても間違いなく計画破産しますよ。
まっとうな事業であれば、あんなふざけたβ版を公開するはずがありません。
破産や詐欺事件に発展しても、返金される確率は少ないでしょう。
多分、それらを視野にいれたマルチ業者ですから…。

解約がまだでしたら、今すぐ国民生活センター、又は消費センターへ相談することをおすすめします。
13. Posted by 代理店の勧誘されたが、断って良かった   2009年12月24日 03:33
1 最低のクソ会社だ
ウソっぱちばかり言って、激しい怒りを感じる。
ドコモとの交渉も4月に再開するとか言ってるけど、何にも信じられない。
被害者の会を即刻作るべし。
14. Posted by tmsnet   2009年12月27日 16:01
コメントどうもです。

ドコモとの交渉が4月に再開するというのは
会社の公式発表でしょうか?

普通に考えて無理っぽい気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
ネットワークビジネスを広く世間にしってもらいたい方は下記クリックをお願いします。そして、このブログが現在、何位なのか御確認下さい。
人気blogランキングへ



スポンサーリンク


業界誌を読もう

意外と買っていない人が多いですがビジネスするなら情報知る上で買った方がいいと思いますよ。ビジネスしていない私でさえ買ってます

(最新号はこちらで確認)
管理人について

名前:tmsnet
本業:パソコン関連
家族:嫁1人、子1人
趣味:パソコン、琵琶湖湖岸の散歩
星座:10月生まれてんびん座
住所:滋賀県大津市
問い合わせ:連絡フォーム

ツイッターもやっているよ
最近のコメント
被害相談関連リンク集

特定商取引に関する法律
連鎖販売(ネットワークビジネス=マルチ商法)に関する法律は第三十三条

国民生活センター
ネットワークビジネスなどで困った時の相談はこちら。

全国の消費生活センター
会って相談したい方は全国の消費生活センターへ

健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ
薬事法違反の範囲は以外に広いです。該当していないか確認しましょう

クーリングオフ代行
クーリングオフなどネットワーク
ビジネス解約に関する問い合わせ
に最適な行政書士事務所

借金女王
借金問題を解決したい人に読んで欲しいサイト。どんな借金でも解決できるはず。

ネットワークビジネス関連サイト

ネットワークビジネス推進連盟
業界の健全な発展を促進しようと国政レベルで活動する団体(民主党政治家が中心。政権取ってからすぐに献金問題などで休止に)


ネットワークビジネスワールド
ネットワークビジネス関連情報が豊富


月間ネットワークビジネス
業界NO1の月刊誌のサイト

株式会社エコプライム社長ブログ
楽しそうに仕事されています

その他、ネットワークビジネス頑張っている人のサイトリンク集
ネットワークビジネス頑張っている人のブログを見て刺激を受けたい方は見て下さい。また、相互リンク希望の方はご連絡下さい

アンチもしくはアンチ寄り

マルチ商法について−マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
マルチ商法に関する相談掲示板。被害に遭った方はとりあえずここで相談すると良いかと思います。

悪徳商法マニアックス
悪徳商法全般のサイト。掲示板での議論が活発でMLMについても頻繁に出てきます。

NEW Kirinの掲示板2
健康食品や化粧品など
商品に関する知識はこちら

ネットワークビジネスリスク研究所
研究レポートがGOOD。

A-JOL関連
現在のユーワールドに対する批判ページ

腐れマルチニューウエイズが嫌い
アンチNWの方のブログ

逆アクセスランキング

アクセスランキング
訪問者

<PR>