2009年09月09日

コメントでもいただいておりましたが、総務省より
報告の要請が入っているようです。

エキスパートアライアンス株式会社等に対する報告の要請
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban04_000013.html

これだけでは何のことか良く分からないところですが、
下記の毎日新聞の記事を見ると、かなりやばい状況の
ように感じます。


総務省:14日サービス開始の携帯電話2社に報告求める
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090905k0000m040070000c.html

〜引用ここから〜
総務省は4日、月額4000円の定額制携帯電話
サービスを今月14日に開始するとしている
電気通信事業者のエキスパートアライアンス
(東京都)とモフィー(同)の2社に対し、
サービスの実現性などを確認するため、事業計画の
詳細を10日以内に報告するよう要請した。
サービス開始前に報告を求めた例は過去にないという。
 エキスパートは「エージェント」と呼ぶ会員が
新たな会員を勧誘して健康食品を販売するマルチ商法
を行っている。モフィーと始める携帯電話サービスも
「エージェント向け」として新たな会員を集めており、
総務省電気通信消費者相談センターにはサービスの
実現性や勧誘方法について170件超の相談が寄せられた。
 同省担当者は「6回にわたるヒアリングでも事業計画
が不明だった。利用者が不利益を被る可能性が高いと
分かった場合には、業務改善命令もあり得る」
としている。【望月麻紀】
毎日新聞2009年9月4日20時04分(最終更新9月4日21時05分)
〜ここまで〜


個人的な見解としてはエキスパートアライアンスの
通信事業はかなり厳しい状況に追い込まれているように
感じます。6回もヒアリングして事業計画が不明という
のは何かおかしいと言わざる得ないのではないか?
最悪、何らかの指導が出るかもしれません。

そして、びっくりするのがエキスパートアライアンスの
一部の代理店の方々です。こういった報道を見ても、
「前回の保険会社の認可の時と一緒の状況で実現の
可能性が高くなった」という反応を見せる方が何人か
おられたことです。

技術的に何も説明できないのに「できる」と自信を
持って言えるのがどうにも理解できない。


また、保険と通信は根本的に違います。

保険は中川会長以下、プロの集団だったので何とか
なる可能性はあったかと思いますが、
(また、その時点で共済保険に入っている人の保護が
最優先されたと思います)

通信に関してはもともと素人の集まりかと思います。
そこから「画期的な商品ができます」なんてのは
ちょっと考えにくい。

また、保険の時と違い、現時点で加入している人が
少数ということを考えると少しでもほころびがあれば
事業をストップさせられる可能性があるかと思います。

ともかく、毎日新聞の記事を見る限りでは客観的に
見てやばい状況であるというのが普通の反応
でしょう。

自分のビジネスを正当化したいという気持ちは良く
分かりますがもう少し客観的に捉えて欲しいと
思います。

といいつつも、知り合いに関わっている人が多いので
個人的にはこの事業がうまくいって欲しいところです。
可能性は薄いかもしれませんが逆転満塁ホームランを
期待しています。




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この記事へのコメント

1. Posted by 自己責任   2009年09月11日 23:28
あなたは応援したいのか悪く言いたいのかどちら?
2. Posted by tmsnet   2009年09月12日 00:32
>自己責任さん

基本的には応援したいと思っています。

でも悪いと思うところや間違っていると思う
ところがあれば、それはそのように書きます。

3. Posted by 被害者かも?   2009年10月02日 13:21
4 こんにちは
最近仕事場所に、変な電話が頻繁にきます
フリーダイヤルで掛けて来て、すぐ切れたり、間違いだったり。年齢、性別いろいろでイタズラ電話ではなさそうです。一人のオバチャンが話してくれたのですが「『エキスパート』に契約して携帯代がタダになるらしく、番号を押したらお宅にかかった」って!マジでおかしくないですか?
店長に言っても重要視してくれなくて(・_・;)
私も機会に弱いので、よくわからないのですがσ(^-^;)
9月の中頃からなのでちょっと心配です(-.-;)
4. Posted by tmsnet   2009年10月05日 00:14
>被害者かも?さん

詳しくは知りませんがEXAの使い放題電話は最初フリーダイヤルに
かけるそうなので、その番号と仕事場の電話の番号が似ているの
かもしれませんね。

番号が似ているから間違い電話が多いというのは仕方が無いことの
ように思います。
5. Posted by 被害者かも   2009年10月06日 00:54
tmsnetさんご意見ありがとうございます(^O^)間違えてきたオバチャンは確実に何かを読みながら教えてくれました。まったく同じなんて事あるんですか?不思議です。オバチャン以外にお話してくれる人がいればはっきりするのですが(^_^;)間違えて話してくれる人はあまりいなくて(^_^;)
6. Posted by tmsnet   2009年10月07日 08:43
全く同じということは有り得ないと思います。
1桁だけ違うという程度の可能性が高い。

EXAの電話使っている人が、1万人ぐらいだと仮定して
そのうちの0.1%の人が間違ったとしても10人です。

最初は間違えても2回目以降間違える人は少ないと
思いますので、徐々に間違い電話は減るかと。
(EXAの電話使う人が増えたら当面続くかも
しれませんがおそらくは開始当初がピークだと思います)

7. Posted by やっぱり   2009年10月12日 21:13
ホストさん。
貴方はやっぱり只のマルチネズミ信奉者ですね。どこかで道を間違ったか、プライド故ソレしかできなかったか分かりませんが、良く分かりました。
それでも一生続けれたら良いですね。
但し、子供にも親戚にも先祖にも誇れる仕事を十分考えてみて下さい。
小さい世界や傷の舐めあいの世界、悪党が多い世界は所詮そんなモノです。
時代が付いて来ないのではありません。
時代や歴史が認めないのです、マルチネズミは、人間として!

どちらでも取れる、いい加減な話をシタリ顔でするのは恥かしいですよ。


8. Posted by アストン   2009年10月25日 21:54
EXA携帯システムについては2CHの下記スレで真面目な議論がされてます。
時として激しい事もありますが。
 EXA エキスパートアライアンス13
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/1253719227/-100
9. Posted by ゆめ   2009年10月26日 18:39
マルチ商法なので、信頼がないっということでしょうか?
安定したサービスが可能なのであればいいことですよね〜〜

しかし
価格破壊ということで、他社の通信事業にも影響を及ぼすかもしれませんね。
その辺はどうなんだろうと思いますが・・・。
10. Posted by ほよ?   2009年10月26日 20:48
定額つっても4000円じゃないし、
足し算できる知能指数があれば利益でないのわかるから無理ぽ・・・
11. Posted by ノムさん   2009年10月27日 08:44
マルチだと信頼は低いでしょうね。
安定したサービスが可能ならば良いですが、可能かどうかも根拠&実態が不明ですね。
また価格破壊は大いに結構ですが、この程度の母体でマルチで資金集めしてる程度で、先行の他社や既存の通信網を持った所を脅かすほどの価格破壊は無理ですね。

その辺よりも根本的な所をどうだろうと思った方が良いのでは?

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