2009年12月06日

1つの記事にコメントが多くなってきたので、
新規に情報があったわけでもありませんが
もう1つ記事を書きます。

また、私のブログへのコメントもありましたが
コメントの流れについていけず返信コメント
できなかったことをここにお詫びします。

なお、過去記事にコメントが多く付いていますので
今後のコメントはこちらの記事にお願いします。


さて、新しい記事が無いというのも寂しいので
私の見解をもう少し書いておきます。
(名誉毀損にもなりかねないかもしれないので
今後消すかもしれませんが予め御了承下さい)

あくまでも予想にすぎませんが、今回の事業は
失敗に終わると思います。
(知り合いでやっている人も多いのでうまく
いって欲しいのではありますが)

なんと言っても技術的な裏づけが無いことが
大きい。

通常、通信事業で新しいことを始めようとしたら
技術的な裏づけというものを必ず出します。
それが無ければ、それを販売する代理店や顧客
などに信用してもらえないからです。

というかそれがサービスを提供する側の最低限の
社会的責任とも言えます。


今回はその辺りが中途半端なままでサービスを
提供しようとしてしまった。本来ならばそれでは
顧客が集まる訳も無いのですが、

ネットワークビジネスという特性上、しかも、
もともと多くの代理店がいたということで
広がってしまってしまったというのが
現状かと思います。

何とも後戻りしにくい状況になっています。


また、これも私の予想にすぎませんが、
通信のど素人であるエキスパートアライアンス
という会社がこの通信事業を持ってきた人に
操られているような感じがします。

コメントいただく方の中には会社が顧客を
騙して詐欺しているというものも多くありましたが、
この会社の人間を見ていると、勢いはあるが
そんな器用な人はいないような感じがします。
(詐欺をするのも器用さや才能が必要)

誰が通信事業を持ってきたのか知りませんが、
(モフィーなのか更にその先に操っている人が
いるのか?)

その会社もしくはキーになる人物に問題がある
のだと思います。

確信的な詐欺なのか?
もしくは中途半端な技術屋にありがちな
できるという気持ちだけでさっぱり
実用化に進まない痛い人物なのか?

可能性としてはそんなところかと思います。


さすがにここまでくるとエキスパート
アライアンス社はかなりの部分で把握できて
いると思いますが、ここまで来て後戻りも
しにくいので信じているのでしょう。

でもどこかで堪忍袋の尾が切れると思います。

それまではのらりくらりと現状のような形で
進んでいくのではないかと。

もしそうれあれば、できる限り早く止めるのが
正しい形ということになります。

と私が推測するところを書いてみました。

あくまでも予測なのでフィクションだと思って下さい。


また、もちろんのことですが、これらが真実のところ
だとしてもエキスパートアライアンス社も被害者で
責任が無いと言えばそうではありません。

法人である以上、取引先をきちんと調べるのも
最低限の仕事となりますし、サービス提供前に
顧客を集めるというのも問題です。
きちんと説明責任を果たしているともいえません。


また、代理店にも責任はあります。

この使い放題をあてにして携帯電話のプランを安い
ものに変更している人もいるかもしれません。
かけ放題が使えない為に、携帯電話代が高くなったり
自由にかけられなくなった人がいるかもしれません。

これはずっと書いてきたことですが、サービスが
確実に提供できるという根拠が無い限りは人に
薦めるべきでは無いと思います。

自分の伝えた人にはそういう人はいないと反論
されるかもしれませんがその先にいるかもしれません。
また、そういうつもりはなくても現実にそうなる
可能性は必ずあるわけです。

それが口コミビジネスの怖いところです。

自分で勝手に使うだけだったら別ですけどね。



スポンサーリンク
tmsnettmsnet at 02:23│コメント(64)トラックバック(0)エキスパートアライアンス | ネットワークビジネス

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 昭和の子供   2009年12月07日 13:29
管理人さんへ。

ブログ運営をありがとうございます。情報をいつもありがとうございます。

新記事に気付かずさきほど前記事にコメントしてしまいました。

なるほど、あなたはそう思われますか。意見、見解はそれぞれ違って当たり前です。
私は、〜だから商品にならない、〜だからなる、といった知識については無知ですのでその面では話し相手になりません。
しかし、成ればすごい商品だと思ってます。私の通話料は約3万ですので望む商品です。周りの高額通話者にも教えました。
ドットコムは過去が過去だけに今回もそんなに当てにはしていません。成れば儲け、成らなければ3万をauに払い続けるという事です。つまりドットコムが成らなかろうと潰れようと私の生活に変化はありません。もし成れば私の友人も喜び、それが私の商いとなる。すこぶる良い事です。

「そんなん出来ゃぁせんて言うとろーが。何べん言うたらわかるんか、ばぁか」という声が聞こえそうです。
でもですよ、「僕、宇宙飛行士になりたい」という子に、バーカお前には無理じゃとは言えないでしょうよ。

通話不能の今でも販売しとる人もいるかもしれません。私には出来ませんが、それぞれに考えがあってのことだろうと思います。商売は自由です。決めるのは顧客です。
2. Posted by はづき   2009年12月07日 21:56
残念ながら、子供が事業やっているならまだしも大人がやっているんですよ?

いい年の大人が「宇宙に飛行士になりたい」といえば
「どうやって宇宙飛行士になるつもりだ?」と聞かれますわな
その質問に答えられないというのであれば、その人は宇宙にいくつもりなどないか、頭の中で妄想してるだけ

このような方に、お金を投資しようと
思うのかどうか。ま、答えは明白でしょ

商売は自由だと申されますが、何度も言うように連鎖販売取引業者としてやってはいけないことがあり

それを行えば行政処分の対象となります。その疑いが濃い会社のサービスをわざわざ売らなくたってねぇ

現に開始1ヶ月で通話不良
2ヶ月でサービス停止です
未だ復旧の見通しなし

こんなことになるのがわかってたら
売らなかったでしょ?
3. Posted by うさぎぴよんぴょん   2009年12月08日 00:18
やっと次の引き落としはしないというメールが来たのかな?
さすがに、徴収を続けてサービスしてないんじゃ「詐欺」といわれてもしかたないですからね。
しかし、復旧の見込みがまるでたっていないともとれますね。

さて、中間業者が破綻して利用したNTTコミュニケーションズに利用料が不払いとなっているようですね(0120の番号からNTTコムとわかる)。
NTTコムなど回線事業者に破綻した中間業者が、EXAやモフィーの仲間と判断された場合、「EXAやモフィーと新たにはいるかもしれない中間業者」は、多数の新回線契約は受け付けてもらえないでしょう(既契約回線は、利用できると思われる。踏み倒しにより信用を失ったため新規はアウト)。
新規回線契約ができない場合、サービス復旧の見通しは立たないでしょうね。
4. Posted by 昭和の子供   2009年12月08日 01:27
ここに限らず、人はなぜにこうも他人がやろうとしている事に首を突っ込み、批判するのでしょう。自分の事で忙しいはずなのに。

私の知人に60才で医学部に入り、70才の今へき地医療をしている人がいます。若田さんが宇宙飛行士になったこと以上にすごいことだと思います。
別の知人は去年58才にして教師を辞めて、英国へ英語の勉強に旅立ちました。すぐ根を上げて戻って来るさという周囲の予想に反してまだ戻って来ません。
またある友人は数人から投資を受けて、痔を病む人用のパンツの開発に励んでいます。友人は貧乏ですが真剣です。
いずれもバカのチョンのと批判を浴びました。が私は立派だと思います。というより私は迷惑を被っていないし忙しいので彼らを批判・論評する気がありません。彼らは投資した時間と金を生涯に回収できないでしょうが、周囲がそれを論評することはあまりにも愚かです。

やっちゃいかんことはやっちゃいかんです。そんなもん論ずるに値しない程の常識です。

EXAに対する健全なる反対論者の皆さん。
EXAやAGに道徳や法に違反している面が見えたなら当局に通報してくださいな。みなさんの束の力で社会を浄化して下さらんですか。もちろん私も違反が見えたり害を被ったならすぐ通報します。
法はどぶさらいをする時に最も効力を発揮するのですから。
悪い会社や輩は世論で潰してしまいましょう。当サイトも世論形成において立派に寄与していますが、当局によるどぶさらいにはかなわないと思います。

再伸。
被害者の方。
EXA社から受けた害について教えていただけませんか。
5. Posted by はづき   2009年12月08日 02:00
>>昭和の子供さん

話の矛先をコロコロ変えて
忙しい方ですねぇ。そんなに忙しいなら書き込みなどせずとも結構ですよ

あなたの知人の話なんて知りません
関係ない話は結構です

特商法を勉強する気もない方の法の意見なんて読む価値なし
6. Posted by 昭和の子供   2009年12月08日 02:34
おやま、はづきさんこんばんは。夜更けの反応ありがとうございます。
私の知人話はあなたの、大人云々の話に呼応したまでです。
ここへのコメントはあなたと同様、好きでやっていることです。忙しくとも好きなことには時間がさけるものですね。もう少し居させて下さいな。

特商法勉強について。
その法を詳しく知らなくても私は暮らせます。人が嫌がることや、やっちゃいかんことをしなければ順法だと思っています故。商法や民法を詳しく知らなくても日常の売買契約が出来ているのと同様だと考えています。道交法でさえ忘れた部分がたくさんありますが無事に運転しています。
おっと、また話をころころ変えやがって生意気な奴、現に俺の嫌がる発言をしよるじゃないかとお叱りを受けそうです。

それより被害についてはいかがでしょうか。おありなら語ってはもらえますまいか。
7. Posted by うさぎぴよんぴょん   2009年12月08日 06:40
>>9 昭和の子供さん
おはようございます。

>その法を詳しく知らなくても私は暮らせます。人が嫌がることや、やっちゃいかんことをしなければ順法だと思っています

現役AGさんがこれでは困りますね。
EXA社ってこんな人を教育もしないでAGにさせてビジネスをする会社ということですね。教育・管理の投資をケチっているといえますね。

違法でなければ迷惑をかけないわけではありません。
たとえば、すぐ使えなくなる携帯定額通信事業を知人から聞かされたり、紹介文をみるだけで気分悪くなります。悲しくなります。違法ではありませんが充分「迷惑」なのです。

昭和の子供さん自身、今回の定額携帯事業を紹介し、利用してもらいましたね。
額が小さく実害といえないかもですが、不通状態が続くことにより紹介して使ってもらっていた人の気分を多少なりとも暗くすることになっていますよね。
当人たちは、許してくれてるかもしれませんが迷惑をかけていることになっていますね。

さて、定額携帯サービスにおいての事象を一つ書いておきます。
過去にも、0120を使った定額携帯サービスがMLMで会員を集め破綻して消えていきました(アイピーホールディングスなど)。

業者が破綻後の料金を踏み倒された最大の被害者
=通信事業者は、少しでも回収するためにとある行動に出ました。
「携帯電話を利用していた会員たちに未収分を請求した」とさ。
会員たちは、MLMの個人事業者であることから「ユーザ」ではなく破綻業者の仲間の販売者として見られたからのようです。
なお、私はこの請求について法的に支払う義務があるのかどうかはしりません。
8. Posted by とおりすがり   2009年12月08日 09:19
ここで書き込みしている方々へ。
ここは2ちゃんではありません。
このような書き込みは、2ちゃんなどで
されたほうがよろしいかと思います。
9. Posted by 昭和子供   2009年12月08日 09:43
うさぎぴよんぴょんさんへ。

私も生きるうちには計らずも他人様に迷惑や不愉快をかけていることはあるでしょう。
しかしドットコムを友人に語るにおいては話を聞く気がある事を確かめた上で話し、嘘や隠しや強要はしていません。これは私が順法・違法かを問う以前に私の信用に関わる事柄ですので絶対に外せないもので、法を知るより大切なものと心得ています。偉そうに商法や民法まで持ち出しましたがそういう意味合いを伝えたいとの意図でしたのでご容赦下さい。

私も他の会員諸氏と同様、非通知制を告げた時点で断わられる場合多く、打率1〜2割といったところでした。加えて音質と繋がりの悪さに触れた時は、契約者には解約を案内しました。不通という今は商品自体が存在しませんので手も足も出ない状況です。契約続行の友人と一緒に改良品を待つ身です。
特商法や薬事法については会社説明会では語られます。が、正直にフツーにやっておれば問題はないと思っています。薬事法では、治る効くの類を言わなければいい。皆さんそんな程度ではないでしょうか。もっとも私は健康食品には興味がありませんので語りません。

EXAが耳に入る度に迷惑とのこと。
私もしばらく前、幾人からフォーリーフの誘いを受け、雑音に感じたこともありましたが断れば済む話ですのでそう対処しました。見たくないCMが流れた時は見ないのと同じ様に。
共同社会の中では、心地よくない音や無用の話が聞こえてくることも、ある程度は仕様のないことと思っています。

貴文中の会員には支払い義務はなかろうと思います。
債権・債務は不法行為か契約がなければ発生しません。文からすると会員に不法行為があったとは思えません。また、会員と通信業者間に中間業者が破綻した時は会員が補てんをする、などという契約が事前に交わされていたとはとても思えません。

いつも長々とすみません。
10. Posted by うさぎぴよんぴょん   2009年12月08日 09:56
EXAとおなじく0120で携帯定額サービスを提供し破綻したアイピーホールディングスの会員への請求がどうなったかは知りません。請求したハイパーコムや平成電電は、もうありませんしね。何年も前のことで有名なことです。
破産管財人がどう処理しているのかも不明です。調べようがありません。
請求する側には請求する側の論理があります。
ELAドットコムの件でAGにNTTコムなどから請求が来た場合、個人事業主なのですから自ら責任で法的戦いをすることになりますね。
11. Posted by 昭和の子供   2009年12月08日 10:28
ここを読むAGの不安をかきたてる様な発言は控えていただきたいです。
私達はNTTコムなる企業とは何の契約も交わしておりません。私達とドットコムとの間に、何かの弁償に関する契約は存在しません。在るのは月々4千円の支払い債務です。私達に不法行為もありません。
したがってドットコムやNTTコムにはその種の債務を負いません。両社とも私達には請求不可能です。この事はそれこそあなたの好きな法律が証明しています。
12. Posted by 元SE   2009年12月08日 12:36
何か事実を伝えられるとまずいのでしょうかね?昭和の子供さんは(笑)
皆さん事実を書いているだけのように見受けられますが

昭和の子供さんのお話では、根拠も理論も無く「自分が大丈夫だと思っているから大丈夫なんだ。関係ない奴はつべこべ言わずに黙ってろ」と言うことしか伝わってきませんね
あなたがどれほどご立派な行動を取られていても、あなたのやっているサービスは破綻に向かって突き進んでいます

あなたはご自分で技術的な点について無知だと吐露していますよね?
そんな状態で勧誘を行い間違った説明と偏った安心感を与えて、相手に購入を決めさせたのではないですか?
嘘や隠しや強調はしていないとのことですが、知らないことは説明のしようがありませんよね?
定額かけ放題になる仕組みについて、ちゃんと説明できましたか?
それが出来て居なければ、それは事実を隠して購入を促したのと同じ事なんですよ

まあ、「AGが不安になることは言うな!」なんて言っている時点でお里が知れますけどね(笑)
ここの書き込みを見てAGが不安になるというのであれば、説得力の有る技術的背景に基づいた説明を行えばいいだけなのです
ま、本社が出来ない事がAGに出来るはずも有りませんがね♪
13. Posted by 名無し   2009年12月08日 14:25
>昭和の子供さん

通信業界には、価格破壊はあり得ません。
異キャリア間通話には必ず、従量加算金が発生します。
それはキャリア間協議での取り決めでもあり、総務省が承認しています。
だから通信業界は、運送業や旅行業のような、価格設定は不可能です。

異キャリア間、接続料金(従量加算金)は、自分でググってみなはれ、
それも、勉強の内でしょう。

無理! むり! ムリ!  絶対に無理!
4千円からコミッションの3割引いて・・・  2800円
家族割引の2千5百円にしても・・・

2500円〜2800円で、定額通話ってか?
運営すればするだけ、赤字が増大するばかりでしょ。
アホでも計算できるちゅうにw

てか、12/27の引き落としはしないって、
実質、通信事業の残念宣言と同じじゃん!
それでも、内需拡大に寄与すると言うのであれば、
誰も、止めやしませんよ (笑)
お願いだから、被害者拡大には、手助けしないで下さいね!
14. Posted by 昭和の子供   2009年12月08日 16:02
また内需拡大ですね。
私は、エキスは内需拡大に寄与しない点がおもしろくないと書いたはずですが…。
それと、内需拡大とは国内需要の拡大、と私は習いましたよ。あなたの過去投稿の「エキス社の社内需要拡大。勘違いしないでね」では意味が分かりません。

被害拡大。
被られた害、広がるであろう被害について教えていただけませんか。聞こえちゃったEXA話を振り払うことで緩和される「迷惑」ではない、被害を。

AGの不安をあおる件。
不確かな推測での「請求が来るぞ」の発言は必要以上に弱者を脅かすものであり、公明に欠けると私は申しているのです。「人妻を抱けば慰謝料請求されるぞ」という忠告ならストンと理解できますが、投稿者の意見は、悪徳助平サイトからの謂われのない請求を論じとる様な匂いがしました。もちろんそんなサイトからの請求は払う必要ないですよね。
請求があると主張なさるなら、私達の不法行為と契約の存在を示していただきたい。でないと、あなた達の推測にこそ不実の告知に近いものがあるということにはなりますまいか。皆さんが最も嫌っておられる、嘘の告知。
>>知らぬことは説明できないですよね?

一旦書き込み中断。
15. Posted by うさぎぴよんぴょん   2009年12月08日 18:06
昭和の子供さんへ
以前に踏み倒されて会員に請求した業者は、「会員がMLM会社に払われた電話代(会費)から一部をもらって拡販した。踏み倒しの仲間みれる」とはんだんしたのでしょうね。踏み倒された額によっては会社の存亡にかかわるのでどんな手を使ってでも回収したかったのでしょう。

>ドットコムやNTTコムにはその種の債務を負いません。両社とも私達には請求不可能です。

だから法的に払う必要があるのかどうかは知りません。
理不尽な請求なら、戦って追い払えばよいのです。

16. Posted by うさぎぴよんぴょん   2009年12月08日 18:14
>不確かな推測での「請求が来るぞ」の発言

過去に「同じ0120の携帯定額サービスで破綻後に請求がいった」事例があったので、同じことがあっても不思議はありません。
請求が来ることがありえないような社会情勢の変化はないですしね。
17. Posted by うさぎぴよんぴょん   2009年12月08日 18:28
連投すみません。
なぜか存在した「破綻した海外の中間業者」が、回線提供事業者とどのような契約を結んだか定かではありませんね。

※ありえないと思いますが「破綻したときは、回線利用者から取り立てていいですよ」という契約かもしれませんね。

サービス開始したとたん速攻破綻するような業者ですから、みなさんの個人情報をどのように使ったのかもわかりません。何が起きても不思議はないでしょう。
EXA会社から公開された情報が少ないのでいろいろ考えるしかないわけです。

18. Posted by ファニ―・メイ   2009年12月08日 18:29
2009 年12 月8 日
各 位
エキスパートアライアンス株式会社
ELA ドットコムサービスについて
当社の「ELA ドットコムサービス」のサービス提供状況につきまして、ご案内申し上げます。
発信方法をプレフィックス方式へ変更し、サービス提供を開始する予定でしたが、通信機器の障害によ
り、本日現在、サービス提供を開始できておりません。
現在も復旧に努めており、提携通信事業者等との状況確認により、12 月中旬には対応を完了するもの
と考えております。
お申込みをご希望のお客様におかれましては、サービス提供ができていない状況であることをご案内さ
せていただくとともに、サービス提供が開始されるまでの間、ELA ドットコムサービスのサービス利用料等
のお払込みは一旦お待ちいただきますようお願い申し上げます。
一日も早いサービスのご提供に向け、日夜全力で取り組んでおりますので、何卒ご了承賜りますようお
願い申し上げます。
以上
19. Posted by はづき   2009年12月08日 18:57
私が言うのも恐縮ですが
議論も白熱してきたところで
この話を継続するのであれば場所を変えませんかね?

このままだとコメント欄に情報提供もままならんと思いますので

このブログは他人の家ですし
レスアンカーもつけられないので
議論に向かないです

このブログのリンクにある
月間ネットワークビジネスの掲示板なんかが最適なのではないかと思いますので

昭和の子供さんについてはそちらに移られるのがよろしいかと。AGの被害の話もそちらにある程度ありますので
20. Posted by はづき   2009年12月08日 19:03
連投すみません
http://www.network-b.com/modules/mt/index.php/mts.cgi?mo=n&fo=nbbslog&ts=1&te=30#2

↑月間ネットワークビジネスのエキスパートの掲示板です

このブログの管理人さんに
迷惑をかけては申し訳ないので
どうかよろしくお願いします。ベコリ
21. Posted by 昭和の子供   2009年12月09日 03:07
あらまみなさんよそに引っ越しですかい。寂しくなりますねー。ま私もこれでお暇します。
段々とアンチ派の論には骨のなさが見え、議論の底を感じていたところです。

私が最も腹立たしかったのは、請求が行くぞ、というAGあおりの投稿でした。あれは公正公明な議論とか情報とは呼ばない。触れて恥ずかしくなるほど陳腐でした。
過去のうろ覚えの事例を引っ張り出し、憶測で、何が起きるかわからんからねぇと語るのみ。そして、会員の不法行為と契約の存在を示せとの私の意見には何も応えず。あーあ、骨を見せて欲しかったなぁ。特商法をよく持ち出し、勉強しろと私に助言した人だったはずだから法律には明るく、簡単に応えられたはずなのに残念でした。

さらには、AGに事実を知られたくないんだねという投稿。公明に欠くと私は書いとるのに、こんなありふれた皮肉で応答とは…、と的外れの不完全燃焼。おつかれさま。

また、あれだけ私がお願いしたのに、被害についてはついぞ語られじまい。そういうのを語り合ってこそ真の情報交換である、と期待して待ったのでしたが残念でした。今は、なんで誰も語らんかったんじゃろ、えぇ大人なのに言い難かったんじゃろかという疑問だけです。

でも被害者さん、がんばれー、よそで語れー。
22. Posted by 名無し   2009年12月09日 07:59
>昭和の子供さん

ELAドットコムサービスについて(2009/12/08)

ELA ドットコムサービスについて
当社の「ELA ドットコムサービス」のサービス提供状況につきまして、ご案内申し上げます。
発信方法をプレフィックス方式へ変更し、サービス提供を開始する予定でしたが、通信機器の障害によ
り、本日現在、サービス提供を開始できておりません。
現在も復旧に努めており、提携通信事業者等との状況確認により、12 月中旬には対応を完了するもの
と考えております。
お申込みをご希望のお客様におかれましては、サービス提供ができていない状況であることをご案内さ
せていただくとともに、サービス提供が開始されるまでの間、ELA ドットコムサービスのサービス利用料等
のお払込みは一旦お待ちいただきますようお願い申し上げます。
一日も早いサービスのご提供に向け、日夜全力で取り組んでおりますので、何卒ご了承賜りますようお
願い申し上げます。
以上



完全不通となって、約一ヶ月!
12/27の引き落としは、しないとの事。
事実上の、残念宣言ですね!

利用できなかった日数分を、日割り計算にて返金すると言っているが、
確定金額や、払い戻しの方法等は、未だ通知されておらず。

使い勝手不便さ極まりない中、約2ヶ月間だけ使って、
年末以降からの労力や無駄金(健食、リビアス)、
失った信頼関係は計り知れませんね!
残った物といえば、生保や化粧品への為の、組織図だけですかね。


昭和の子供さん、
この件に対してだけ、あなたの見解を、お聞かせ願いたい。
核心だけを捉え、的を外した返答は無しですよ  (笑)

23. Posted by うさぎぴよんぴょん   2009年12月09日 11:41
昭和の子供さんへ
>会員の不法行為と契約の存在を示せとの私の意見には何も応えず。

会員の不法行為と通信会社との契約が直接なくとも請求くることもある話をしていたに、いきなり何を言い出すんだろうと思いましたよ。

請求の有無は、請求側の論理です。会員の都合や考えなんて関係ありません。

請求側の論理の一つは、
「会員は、MLM会社と会員の毎月の会費(払われるべき通信費)からコミッションが支払われることになってる。踏み倒した会社のサービスを営業する「一体となった事業者」だ」ということですね。

会員は、「不当な請求と思うなら戦うしかないですよ」といっただけです。
AGは、個人事業主なんですから当然です。

この事例ことは、ELAドットコムサービス開始前から示されていました。
EXAにせよAGにせよ「そのような世界」でビジネスをしているのです。
24. Posted by うさぎぴよんぴょん   2009年12月09日 12:20
昭和の子供さんへ

何か勘違いされているようですが、請求問題は、
「AGとなりビジネスをする上で
破綻するような会社を(間接的にでも)ビジネスパートナーとしたというビジネス上の失敗の結果おこりえること」です。

AGの活動の中での正しさとは直接関係ない世界の問題です。
25. Posted by 昭和の子供   2009年12月09日 17:42
請求の件。
いくら読んでも私には分かりません、請求側の論理……頭混線です。どっと混むです。
私達はNTTコムと契約した覚えはおろか、その存在すら知りません。

例。
わが子が勤める会社が取引先に支払わなくなり、取引先は子に請求した。子に聞けば、子は会社とは雇用契約を結び、労働という債務を負い、給料という債権を取得し、その取引は円滑であるとのこと。取引先とは何ら関係はないし、営業妨害や名誉毀損も働いていない。つまり契約も不法行為はないと言う。取引先は、請求側の論理で子と会社を一体事業者とみなしたから払えと言う。

もう一つ。
あなたの同僚が、銀行から借りた金を返さなくなった。銀行はあなたに請求した。銀行側の論理で。あなたはその銀行とは何のゆかりもない。

争うか。とんでもない。争う前に裁判にならない。そんな請求があちこちで起きれば世の中めちゃくちゃです。
請求側に論理なんかありゃぁせんのです。あるのは契約と不法行為があったか否かという点だけです。請求側はそれを証明できなければ何にも起こすことはできません。

見知らぬ人妻の夫から突然「僕の妻を寝とっろう。不法行為だ。慰謝料払え」と来た。
どうするか。どうもこうも話にならんでしょう。請求は無視すれば済むし、訴訟にはならんのです。請求がしつこければ逆に慰謝料請求できる。夫にはしつこさという不法行為があります。
もっとも相手方はこんな請求はしません。

本件についての発言は公明性を欠いたものであり、根幹にかかる事と思えるので、私達会員の不法行為と契約の存在を示して欲しい、と申しました。

すんません私こそしつこい問題児ですな。
26. Posted by 昭和の子供   2009年12月09日 18:10
私の見解を問われました。 核心だけ。

>残念発言と同様の発表。
もし商品化不能かまた粗悪品でも私は構いません。私の生活に影響なし。ただ、期待した通話料節約は叶わなかったか、従来通りauに3万払にゃならんのか、と残念ではあります。

>返金額。
確定したと理解しています。返金時期も通知済み(確か)。

>労力、健康食品購入費、信用等を失った人について。
お気の毒でした。早い回復を祈ります。

返答漏れがあればまた問いかけて下さい。また覗いてみますので。

あなたの被害とは健康食品費用だったのでしょうか。大量に買い込まれたのでしょうか。
27. Posted by 名無し   2009年12月09日 18:54
>昭和の子供さん

返答ありがとう。

>もし商品化不能かまた粗悪品でも私は構いません。私の生活に影響なし。

騙されたとは、受け取っていないのですか?
私は、昨年末から(騙す気満々のプラン)たと気付いていました。
携帯をエサに釣った、組織作りの作戦だったのかも、知れませんね。
多少の知識さえあれば、定額4千円なんて、無理だと理解できますから。

>お気の毒でした。早い回復を祈ります。

私は会員ではありません。
あなたが勧誘したダウンにも、同じ言葉を掛けるのですか?

あなたにダウンが居なくても、他のアップAGが同様の言葉だけなら、
無責任としか、言いようがありませんね。

それを、被害者拡大の手助けと、言うのですよ!


28. Posted by うさぎぴよんぴょん   2009年12月09日 20:53
昭和の子供さんへ

「過去、ELAドットコムと同じMLMで0120を使った携帯定額サービスを行った会社(IPホールディングス他)があった。その会社はすぐ破綻した。破綻後、会員にはIPホールディングスが使った通信会社(平成電電やハイパーコム他から)それぞれ利用分の請求が来た。」という事象があった(法的に正当かどうだかは知らん)。
ELAドットコムの中間業者破綻という事象により、同じことが起こってもおかしくはない。ということですね。

いざ、請求がきて不当と思うなら、あなたの大好きな「不当な請求に対し関係機関訴えるなり、裁判するなりして戦え」ばよいことです。
それだけのことですよ。
29. Posted by はづき   2009年12月09日 22:37
>>昭和の子供さん
結局こちらに書き込まれたわけですか…まぁそれもいいでしょう

恐らく勘違いされてるかと思いますが
断定こそできませんが、このコメント欄に否定的な投稿をしてるのは私を含めてウォッチャーだと思われます。

ですので、自分の被害を語れといわれて反応がないのはその為です
30. Posted by 昭和の子供   2009年12月10日 12:26
請求の件。
少し、もしや…、という点が見えました。
会員の不法行為とは、例えば特商法に違反して活動した、殺人を犯した、詐欺に加担したなどの、会員自身が日常で起こした悪い行為のことではありません。
当事者間(会員とNTTコムとの間)に不法行為が存在するか否かだけが問われます。勧誘現場で特商法違反行為等があったとしても、本件とは全く別物です。また不法行為とは法律違反だけを指すものではありませんので、迷惑行為と呼んだがいいかもしれません。

文字での議論は互いに難しい事ですのでいい加減なところで収めますが、もしや誤解や勘違いがありはしないかと思い、また述べました。

うさぎ氏の発言は、請求が来たらしっかり闘いなはれや、という忠告であると受け止めました。

しかし起こりもしないことを、うろ覚えの過去を教材にしての発言は無知の一般人を惑わすものであり不愉快です。発言するなら、不法行為と契約の存在を示して説得力を持たせて欲しかった。
「過去に川が反対に流れた事があったそうな。近いうちまた起こるかもしれん。上流は準備せよ覚悟せよ」と言ったところで、無知な上流住民に無用な不安をかきたてることにしか働かない。
31. Posted by 昭和の子供   2009年12月10日 14:24
>>騙されたとは思わないのか?
思わない。
騙されるとは、精神的か金銭的にマイナスを受ける事を言うのだと考えます。今回、マイナスは受けていない。だから思わない。品が完成すれば手にするし、成らなければ今日の品で明日を暮らすのみです。
あなたも、あなたはELAに騙されましたか、との問いの答えは明白でしょう。答えは否のはずです。出来もせん物を作ろうとしよるからムカつくんじゃ、というところではないでしょうか。人が作ったり成そうとしていることについてバカのチョンのと叫ぶのはつまらなくはないですか。世に出てから取り入れるか否かを考えるだけでよろしいのでは。

>>ダウンにも同様に言うのか?
言います。
もっとも、ダウンもフツーの(正直な)思考と活動をするしか方法はありませんのでマイナスを被ることはあり得ません。

>>アップ。
私達はアップから情報やビジネス方法を教えられることはありますが強制は受けません。そこから先は個人で判断します。悪AGやアップが居ても、私にはどうすることもできません。
私の日常では、マルチでも通常営業でも、他人に断られるのは普通のことです。決めるのは相手なのですから。

>>ウォッチャー。
そうであるなら、起きている被害と、今後拡大が予想される被害については詳しいと思いますが、どうでしょう。それらを語ってもらえますまいか。
確認。
静観して待っていた望みが叶わない、儲からない、無茶な投資。これらは被害とは呼びません。
32. Posted by 被害者 A   2009年12月10日 16:21
>昭和の子供さんへ

昨年末に、知り合いから、
定額4千円、IP番号を付与、3月スタート、
プランは最低金額に変更しなさいと聞き、
私は1月に2千1百円払って、入会しました。
3月から、プランは最低金額に(980円)プランに変更。

待てど暮らせどサービスが始まらない。
8月に通知が来たので、手数料と共に5千5百円を払い込む。
3月スタートだと言っていたのに、実際始ったのは9月中旬。

3月から最低金額プランに変更していた為、
余計に高額通話料金を支払う羽目に、この間約6ヶ月以上。現在も・・・
やっとの思いで9月中旬からサービスが開始はされたが・・・・

相手先には、「非通知表示」最初と話が違う。
これでは相手が、出てくれない。
「繋がりにくい」「通話途中で切れる」「雑音が多い」
これじゃ、使い物にならないと思い過ごしながら、
10月分は月末に引き落とされている事を確認。

突然使えなくなったのは、11月11日から。
現在も使えな状態が続く。
使えな状態が続くにも関わらず、11月末に引き落とされている事を確認。


私の被害と言えば・・・
3月から現在までの、高額な通和料金。
(3月に最低金額プランに変更していた為)

6ヶ月以上待った心労。

エクサに払ったのは、1万5千5百円+コンビニ手数料。
使い勝手極まり無い中でも、使えたのは、2ヶ月足らず。

使えなかった日を、日割り計算にて、払い戻すと言っているが、
現金では、返ってこない感じ。


昭和の子供さん、
この現実を「騙された」と言わずして、何と言うのですか?

この実態を私にとって「被害者」と呼ばずして、何と呼ぶのですか?
33. Posted by はづき   2009年12月10日 16:54
>>昭和の子供さんへ

いくつか質問させていただいてよろしいですかね

貴方がAGとして活動を始めたのはいつごろでしょうか?

貴方が勧誘にあたって、相手側から「携帯定額が4000円は安くないか?」また「どうして定額というサービスが可能なのか?」という質問はされたでしょう。それにどのように答えていたのでしょうか?

前のコメントで勧誘の打率が1.2割とお話いただきましたが、予め質問されることに対しては答えを用意しておくというのが営業活動の基本と思われますが

なぜサービスの裏づけをとり、安心材料を与え勧誘を行わなかったのでしょうか?
34. Posted by 昭和の子供   2009年12月10日 21:24
Aさんへ。
報告ありがとうございます。
私もほぼあなたと同じ歴史です。長らく待ちましたし、非通知と繋がり具合にはがっかりしました。
あなたと少し違うのは、私は2月登録、料金プラン変更は9月、11月には元のプランに戻した、というところです。
さて被害。
それらを被害と受け止めるか否かは私とは見解が異なりますが、人それぞれの捉え方があって結構でしょう。が、客観的にはさてどんな判断が下るでしょう。少なくともプラン変更時期については、早過ぎたという判断が下るのではないでしょうか。無茶な出費、と言われそうに思います。
それと、4千円引き落としは11月だけだったはずです。返金は金でなされます。
払われた総額からすると、リビングアシストにも加入のご様子。今からでも解約を申し込めば払った金は返りますので実行なさってはいかがでしょう。
「通信遅延によるクーリングオフ申し込み」と便せんに書いて送ればオッケーです。これは私のダウンの幾人かが9月から10月にかけて経験済みです。理由に、粗悪品で売れない、と書きました。会員番号や振り込み先をお忘れなく。
同様の方法でAGの解約返金も可能です。
ここからは私の想像ですが、10月と11月分として払った各4000円と申し込み料1500円も案外、返るのではないでしょうか。理由は、回線が繋がらなく音質も悪くて使えるものではなかった、というものです。事実ですので通りそうな主張です。ダメ元でやられたらいかがでしょう。
35. Posted by 被害者 A   2009年12月10日 21:36
昭和の子供さんへ

お答えを聞きたいのは、2択です!


騙された か 騙されていないのか

被害者 が 被害者では無いのか

どちらでしょうか?
36. Posted by (笑)   2009年12月10日 22:03
ビズインターナショナル同様エキスパートも終わりですねぇ。まぁ、始めからこれっぽっちも期待していませんでしたが。
37. Posted by 昭和の子供   2009年12月10日 22:05
Aさんへ追伸。
さっきのクーリングオフ方法は説明会で知り得た事であり、全会員に周知徹底されたものではないはずです。少なくとも私はそういう通達は受けていません。
この辺の情報不徹底ぶりは私も大いに不満です。

>>仕組み面で、客を安心させる説明なく勧誘したよね。
その通りです。
私は説明で「高速道料金所の手前でドットコム専用の道路が現れるようなもの。そこを通してくれるから接続料徴収はない」という仕組み論をよく話しました。それぐらいにしか話せないから仕方ありません。そのいい加減さもあってかよく断られました。しかしこれは私の仕事のやり方ですので非難するは筋違いと考えです。
過去投稿で「君は知らない事は説明出来ないよね。出来ないのら事実を隠して購入させたということ。けしからん」と指摘されました。
私は何でも知っています、知らぬ事以外は。皆さんも同じでしょう。
知らぬ事は説明出来ないのです。知らぬ物を販売する者はけしからんのでしょうか。私にはさっぱり理解不能です。
薄型テレビはこんなに薄いのになぜ映るか。これに答えられない電器店員も売っています。客は答えが得られなくても皆買っています。
石油からなぜ洋服ができるか。答えはなくても堂々と売り買いがなされています。

追伸。他の被害報告もお願いします。
38. Posted by 名無し   2009年12月10日 22:30
37の
昭和子供さんへ

薄型テレビが何故薄いのか?等は
ど素人からお教え出来ますよ(笑)。
きっと、あなたは今回出会った人に
恵まれなかったのでしょうね。
今頃の話しにはなりません。
39. Posted by 名無し   2009年12月10日 22:48
昭和の子供さん

「時すでに遅し!」事なのですから、自らの今後を、真剣に考えられていた方が
万策ですよ。そうしないと、次のお仕事にも影響が出ますよ・・・。
何も気付かずに今のまま行くなら、
その時には誰も協力してくれませよ・・・。
40. Posted by 被害者 A   2009年12月10日 22:53
昭和子供さんへ

高速道路や薄型テレビ等の、例え話を聞いていません。

被害額の返金対処方法も、聞いていません。

プラン変更による、被害相当額は算出できませんし、待ちに待った、6ヶ月間の心労も、金額には変換できません。


私が聞きたいのは、2択の答えです!

私は・・・

騙された  か  騙されていないのか

被害者  か  被害者ではないのか

昭和子供さん、2択での答えを、お願いします。


41. Posted by はづき   2009年12月10日 23:20
昭和の子供さん

>>私は説明で「高速道料金所の手前でドットコム専用の道路が現れるようなもの。そこを通してくれるから接続料徴収はない」という仕組み論をよく話しました

↑言うまでもなく事実とは違いますね

このように勧誘の場において、事実と異なる情報を相手に与えることを「不実の告知」といって特定商取引法に違反する行為となります

薄型テレビのお話で私の見解を言います

薄型テレビの購入において、購入者は薄型テレビがなぜ映るか?について疑問を持ちません

よって販売者はその知識を持つ必要はない。そのような疑問を持つ方が多いのであれば、当然その疑問に答えられるようにするでしょう。

今回の携帯定額について
【どのように定額を実現するか】は皆が知りたいところであり、購入の判断をする際に重要なポイントになります。

だからこそ様々なAGが過去にat&tの特殊回線を使う!とか衛星回線を使って…などと虚偽の情報で勧誘を行っていました

このように購入の判断をする重要なポイントにおいて虚偽や事実と異なる説明をするというのは販売者において極めて悪質といえます
42. Posted by 昭和の子供   2009年12月11日 02:14
Aさん。
質問意味がはっきりつかめずにいます。2択ですので、,覆砲覆豊△覆砲覆法△般笋Δ討發蕕┐譴仭べます。
返金対処は、よかれと思って記しましたが不要でしたかすみません。
しかし被害があった時は加害者に損害賠償を求めるのは当然だと思いますが。しかも加害者(会社)は賠償すると言ってます。この件では、求めなければ賠償されません。

はづきさんへ。
私の活動。
登録後まもなく延期通達。無活動。7月、非通知ながらもまもなく開始の報せにぼつぼつと活動。9月、非通知を使ってみて失速。11月、不通に無活動。
>>説明が特商法違反。
高速道は比喩に使ったまで。比喩のセールストークは日常もよく聞くし使いますが、あれも全て特商法違反ですかね。暮らし難い法律ですね。でも、接続料がかからないという結論はちゃんと言いましたよ。さらなる結論は、定額制だから君の通話料が安くなるかも、と。結論においては嘘は語っていません。

へー、一般は薄型仕組みには興味ないのですかぁ。私はすごく不思議でした。でも、ケータイも薄くなりましたよねぇ、との店員説明に納得しました。仕組み説明なんてそんなもんで十分です。映るという結果さえ示されれば買いです。見ます。
43. Posted by 昭和の子供   2009年12月11日 02:29
続き。
航空工学がわからなくても航空券を買います。乗ってもなぜ飛ぶかはわかりませんがまた乗ります。

物や物事は、損か得か、納得か否かで選べば良いのではないでしょうか。得する物なら人にも教える。それで合理的だし合法だと信じています。気楽にいきましょうや。
それと、人は人、吾は吾ではないでしょうか。

熟知した物でなければ売買禁止、理論武装していなければ教えること相成らん。そんな世はまっぴらです。皆さんそうでしょ。

あっ、接続料なしに嘘はない、という部分にはまたお叱りが来そうですね。不実の告知ってやつですね。
でも会社の人がそう言ってたんだよ。ほんとだよ。
44. Posted by 被害者 A   2009年12月11日 02:41
>42 昭和の子供さんへ

経緯・・・
定額4千円、IP番号を付与、3月スタート、
プランは最低金額に変更しなさいと聞き、
私は1月に2千1百円払って、入会しました。
3月から、プランは最低金額に(980円)プランに変更しました。

その結果・・・
3月から現在までの、高額な通和料金。
(3月に最低金額プランに変更していた為)
6ヶ月以上待った心労。
IP番号は付与されておらず、「非通知設定」であり出てくれない。

>,覆砲覆
>△覆砲覆

上記は、経緯と結果です。 この経緯と結果に対して、

私は・・・

騙された  か  騙されていないのか

被害者  か  被害者ではないのか

と、昭和の子供さんに、2択での答えを、求めているのです。
45. Posted by 昭和の子供   2009年12月11日 09:57
Aさんへ。

やっと質問が理解できました。読解力不足ですみません。

問1。次から選べ。
。岨瓩呂世泙気譴
■岨瓩呂世泙気譴討い覆
問2。同上。
。岨瓩枠鏗下圓任△
■岨瓩枠鏗下圓任呂覆

という2択問題がふたつあると解釈しました。
答え。両問とも 
理由。A氏がそう感じているから。
余談。客観的にはどうでしょう。意見の分かれるところだと思います。
また返金請求をすればA氏の屈辱感と被害感は減るはずです。
46. Posted by 被害者 A   2009年12月11日 10:20
>45  昭和の子供さんへ

>答え。両問とも 



では、確認しますね。


私は、EXA社定額4千円プランに騙され、

その結果として、6ヶ月待たされた心労と、

3月から現在までの、高額な通和料金を払う羽目になり、
(3月に最低金額プランに変更していた為)

金銭的損失にも損害を負わされた。
(未使用分、日割り換算返金含む)


昭和の子供さん、上記の文面が、事実である事を、
認めますね?

2択で答えて下さい。

 ’Г瓩襦 ´◆’Г瓩覆
47. Posted by 被害者 A   2009年12月11日 10:51
46 に続き・・・

>45

>理由。A氏がそう感じているから。

感じているのでは無く、
騙されたのは、事実事項です。
昭和の子供さんも、認めましたよね。


>返金請求をすればA氏の屈辱感と被害感は減るはずです。

返金請求が、問題ではありません。
被害感が減るのも、問題ではありません。

騙された事実と、
精神的心労と、金銭的損失を負わされた事実です。
48. Posted by 昭和の子供   2009年12月11日 13:16
後投稿の質問の答え。
認めない。
というか、よくわからい
を作って欲しかった。

>>事実事項であることを認めた。

あなたが書いた、今年の頭からの一連の推移については、事実事項であることをもちろん認めます。私も同じ流れに居たのですから。
しかしあなたの入会動機・説明時の嘘の有無・心労・早期のプラン変更理由などについては私は知る立場にないので論評の仕様がありません。私が断じるに可能なことは、あなたが被害と感じているということだけです。

客観的には意見分かれるであろう、と申しましたが、あれだけでは私の気持ちを分かってもらえんでしょうか。

世間一般では、詐欺については次の様に考えられてると思います。
・入会時に、入会者が注意を払えば詐欺と分かるものだったのかどうかがポイント⇒詐欺と分かっていて入会した人は被害者とは呼ばない。
・会社に詐欺の意思があったかどうか⇒2100円の一時金に詐欺性はなかろう。
・利益の期待を外されたことは被害とは言えない。しかし過度に期待を抱かせる場合もあるので詳しくはその場その場。
・強いられていない無茶な出費を被害とは言えない⇒注意をすれば十分防げる。

上記のことや、マイナスが発生していないことから、私はだまされたとか被害者であるなどとはさらさら感じていません。私感と言うより、本件に詐欺性はないというのは世間の見解だと思っています。私のダウンも同じ見解です。

なお、心労分も金に換算できます。あなたの言い値があなたの主張換算額です。プラン変更に伴う損金額は明細書があれば換算でき、主張できます(通る通らないは別にして)。

またおせっかいてすが、あなたは賠償求めには興味ないと言う。求めずに、賠償すると言っている相手を詐欺呼びするのはまことに不可解です。詐欺呼びすることがあなたの精神安定につながっているなら話は別ですが。
49. Posted by 被害者 A   2009年12月11日 13:39
>48 昭和の子供さんへ


私は組織に詳しくはありませんが・・・

(エキスパートグループホールディングス株式会社)
から、
(エキスパートアライアンス株式会社)
を経て、
(私に紹介したAG)、
まで、上を見上げれば、色々存在しますが、

私は精神的心労と、金銭的損失を負いましたが、
(どの部位の誰が)、私に悲劇を、もたらしたのですか?
言っておきますが、私と接したのは、私に紹介したAGだけです。


順位付けでも、一部分でも良いので、答えて下さい。
50. Posted by 被害者 A   2009年12月11日 14:45
昭和の子供さんへ

*************************************************************

整理しますね。

>45  
。岨瓩呂世泙気譴拭´。岨瓩枠鏗下圓任△
答え。両問とも 

>46
私は、EXA社定額4千円プランに騙され、
その結果として、6ヶ月待たされた心労と、
3月から現在までの、高額な通和料金を払う羽目になり、
(3月に最低金額プランに変更していた為)
金銭的損失にも損害を負わされた。
(未使用分、日割り換算返金含む)

>48
>46 の問いに対して、
>>事実事項であることを認めた。

*************************************************************

http://dic.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E8%A9%90%E6%AC%BA

さ‐ぎ【詐欺】
1 他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。
「―にあう」「寸借―」2 法律で、他人を欺いて錯誤に陥れる行為。

さぎ‐ざい【詐欺罪】
人を欺いて錯誤に陥れ、財物をかたり取るか、
または財産上不法の利益を自己もしくは他人に得させる罪。

*************************************************************
51. Posted by 被害者 A   2009年12月11日 14:47
昭和の子供さんへ

*************************************************************
*************************************************************

一番大事な事は・・・

1・昭和の子供さんの様に、長文で屁理屈を語る事が、必要では無い!

2・EXA社の定額4千円プランは、【詐欺行為】であった事実!

3・私が訴えを起こせば、【詐欺罪】が成立する事実!

4・昭和の子供さんも、【詐欺行為】の一助を担った事実行為!

5・EXA社は将来も、詐欺行為行う可能性が、充分に考えられる!

6・昭和の子供さんもまた、詐欺行為の一助を担う、可能性がある!

*************************************************************
*************************************************************

返金にて応じるなど、穴埋めをしたって、
詐欺行為があった事実からは、逃れられません。
昭和の子供さんには、
上記6項目を、重々に、肝に銘じて頂きたい!!

・・・・・・・・・と、暇な人も言ってたよ (-.-)y-゚゚゚   

52. Posted by 昭和の子供   2009年12月11日 16:33
くどく長いのは、すみません。
今回が詐欺かどうかは私とあなたの見解は異なっていますが、見解は各々なので異なることは仕様のないことは了解ですよね。

詐欺であるというあなたの見解に沿って考えます。
あなたを錯誤に陥れて不利益を被らせたのは誰か。エキスパートアライアンス社と紹介AGです。あなたが詐欺罪で警察に刑事告発すべきはこの2者だと思います。エキスパートホールディングはアライアンスの上に位置しますが両社は同組織とみて良いので2者で十分です。AGについては、勧誘時のあなたとのやりとりが不明なため私には微妙ですが警察がはっきりしてくれるでしょう。
告発や裁判は自由です。しかし逆告発される可能性もなきにしもあらずです。特に微妙な紹介AGからは。また訴えただけでは成立しません。決めるのは警察です。

あなたは金など問題じゃぁない、詐欺罪が成立すりゃぁ腹が収まるんじゃ、とのお考えの様です。が、警察に平行して心労分についても請求したり裁判所に民事訴訟を起こして、結果、取れればもっとスカッとしそうです。警察は詐欺罪を成立させても心労分(慰謝料)を払えとは命令しませんので。
民事の時も相手は上の2者です。額や2者の配分は裁判所が決めてくれるでしょう。
53. Posted by 昭和の子供   2009年12月11日 16:43
もう一件ありました。
>>EXA社は今後も詐欺をする。
案外あるかもしれません。私も注意します。あれば私も出るとこ出ます。

>>あんたも詐欺に加担。今後も加担する。
私は詐欺には関わったことはありません。今後もありません。ご安心を。
54. Posted by はづき   2009年12月11日 19:19
>>熟知した物でなければ売買禁止、理論武装していなければ教えること相成らん。そんな世はまっぴらです。皆さんそうでしょ

私はそんなこと言ってないでしょう?
このコメントはどこから出てきたのですか?

貴方が連鎖販売取引業者なら「教える」というより「勧誘」「営業」といった行為になります
営業行為によって特定利益を得る人なんですから
「勧誘」や「営業」行為を行うものが必要な知識を持っていて何かおかしいのでしょうかね?
むしろ、知識がないほうが不自然ではないですか

私は連鎖販売取引業者がウソやデタラメで商売してる世の中の方がまっぴらごめんです
皆さんそうでしょ?規制歓迎でございます。

>>高速道は比喩に使ったまで。比喩のセールストークは日常もよく聞くし使いますが、あれも全て特商法違反ですかね

連鎖販売取引において、購入者が購入の判断をする重要なポイントにおいて「不実の告知」は特商法違反だと申し上げただけですが

くどいようですが「連鎖販売取引」においてですよ

>>高速道は比喩に使ったまで

比喩だろうと同じでは?不実は不実でございましょう?それとも事実をお伝えになったのでしょうか?

>>会社の人が言ってたんだよ

別に驚きません。管理人さんのブログ記事にある通りかと


>>物や物事は、損か得か、納得か否かで選べば良いのではないでしょうか。
得する物なら人にも教える。それで合理的だし合法だと信じています

これは連鎖販売取引について言ってるんですかね?
誰かに販売するのであれば、法を守って勧誘すればいいのではないですか?
別に難しいことではないでしょう。そのほうが合理的です

が、連鎖販売は規制が多くて大変ならやめればいいだけの話ではないのですかね
別にどうってことないでしょう



55. Posted by 昭和の子供   2009年12月11日 22:43
わたしゃ連鎖業界には詳しくないけど、日常に不実の告知なんかしとりゃぁせんです。どこの世に嘘なんか言ってまともな商売できとるやつがおりますかいな。連鎖業界だけでなく規制ができるならじゃんじゃんやって、嘘言うやつをこらしめて欲しい思うとります。

私の投稿は、狭い連鎖業界だけでのことではなく、商売全般は〜でしょうよ、それが世の中じゃないですか、という風な発言であると捉えてもらえばありがたいです。もっとも、私ごときがわざわざ語るまでもない当たり前のことばっかりです。

連鎖取引も他の商売も、やっちゃならん事、儲けるノウハウや姿勢、というものは同じです。

どの世界でも商品知識のあるやつはより儲かる場合が多い。しかし商品を勉強するのは個人の意欲の大小だから他人が指図できません。世の邪魔にならず、万事個々めいめい。自由に自由に。
56. Posted by 昭和の子供   2009年12月11日 23:14
これだけは異を唱えたい。
>>君の行為は「教える」ではなく、「勧誘」「営業」と呼ぶ。
私は今言葉遊びをしようというわけではありません。
どの世界でも勧誘、営業は商売の手段であり終点であります。これがあるから利益が上がります。しかし端から勧誘や自己利益にばっか走ると儲からんのはご存じの通り。どの商人も、いい品だからこれを教える、という感覚で接したいと考えています。その方が相手のためになるからです。教える先に、ちゃんと儲けや勧誘・営業を意識して励むのが仕事です。商人の下心と言っても良いのですが、立派な行為です。教えること、勧誘、営業、区別なくすべて商売の一環です。
57. Posted by 名無し   2009年12月11日 23:56
「55」で止めとけば良かったのに残念。
スルーする。
58. Posted by はづき   2009年12月12日 00:12
>>昭和の子供さん

>>教えること、勧誘、営業、区別なくすべて商売の一環です。

仰りたいことはわかりますし勉強になります。

…が、法律上の立場として
連鎖販売取引を行う方は勧誘者という位置づけになります

くどいようで申し訳ないですが、法律上
勧誘者は商品を相手に宣伝する際
自分が連鎖販売取引業者の勧誘者であること、自分が相手を勧誘する意思があることを最初に伝えなければならんのです

勧誘目的の明示というやつです

心持ちとしてはよろしいのではないかと思いますが

実際に「いい品だからこれを教えたい」と言って宣伝を始めてしまうと法律に引っかかってしまいます

なので法律上、社会的には
昭和の子供さんは「勧誘者」その行為は「勧誘」になると思われます

心持ちとしては「いい品だからこれを教える」というのは素晴らしいことだと思われます
59. Posted by 昭和の子供   2009年12月12日 10:42
はづきさん。
いい品だから云々は、その方が儲かるから表現の上手下手はあるにしても、悪徳以外の商取引者の念頭にあります。

法に言われるまでもなく私は紛れなく勧誘者です。連鎖取引以外でも営業者です。人に会う時は当然用件を伝えます。これなくては私の意図が表れないから売れんのです。これなくてはこっちの負け、儲からんのです。法順守以前の死活問題です。嘘や隠しについても同様。説明は平易に上手にを目指してはいるもののこれはなかなか難しい。

あなたの仰りたいことは解っているつもりです。私と見解は違う面はあれど、あれはいかんこうあるべき、という点では共通しとるはずです。

連鎖取引においては無礼者が目に付く。私も経験したので異論なし。薄い友人に呼ばれて行った先に見知らぬ人が居たのです。知人のアップでした。酒席でさえも不愉快な場面です。もちろん逃げました。
しかし私は連鎖取引全部の否定はしません。ここがあなたとの見解相違ですね。
連鎖取引の是非論はしませんが私は、どの世界にもいろんな奴がいるものである、というふうに理解しています。これで無礼者のことをあきらめるしかないと思っています。
60. Posted by 名無し   2009年12月12日 12:00
>昭和の子供さん、

質問1
この度の、携帯事業について、新規AGを募ったり、
ダウンAGに勧めませんでしたか?

質問2
>悪徳以外
悪徳と、悪徳ではない、判断基準は?

質問3
〜エキスパート ナノ スキンケアセット〜
商品17,000 円
これは、悪徳ですか? 悪徳ではないのですか?

判断基準は各々でしょうが、
商品、サービスを対象に、判断基準にするのではなく、
取引する会社自体の評価を、判断基準にしない理由が、理解できない。
61. Posted by 通りすがり   2009年12月12日 12:48
何度かこのサイト拝見しております。
私は昨年末に年内登録を勧められとりあえずそうなったらいいかもと3,000円で登録しました。彼女も月の通話が3万円くらいなので登録を勧め様子をみました。が、一向に出来るようにならず、出来ても使えない代物なのでいまだに様子見。会長の話も4月だったかに聞きに行き、『出来ないと思うならまだ入らなくていい。出来てから入れ』と力説しており納得しておりました。しかしいつの間にかこんな状態になっていたのですね!4,000円で定額は無理といっていますがMLMではありませんが私は5,000円で定額のプランを使っていますので4,000円でもできるのでは?と思っていましたよ。どう決着するか距離を置いて眺めています。多分彼女は忘れているでしょう(笑)
62. Posted by tmsnet   2009年12月12日 15:16
ブログ書いているtmsnetです。

この記事もコメントが長くなってきましたので
新しい記事を作りました。

次ぐらいから新しい記事にコメントして
いただければ幸いです。
(投稿者のtmsnetをクリックしても新しい記事に
いくと思います)

エキスパートアライアンスの通信事業(携帯使い放題)その9
http://blog.livedoor.jp/tmsnet/archives/51331643.html


63. Posted by 昭和の子供   2009年12月12日 15:57
質問への返答。
1.募り
新規AGは募りました。その中の幾人かはビジネス登録も。さらにその中の5人位がその次へ。下はそこまで。
2.悪徳会社基準
返答難しいですな。売りっぱなし、苦情に応じない会社。マルチ界ではつまらぬ品で人数(金)集めだけに熱心な会社。当たり前の返答でしたな。
3.スキンケアセット17000円
悪徳品とは思わない。それ位の値段はよくありそうだから。セットだし。

ほとんどの人は品と値段、それに会社を判断基準にしているでしょうけど、見えない会社だから付き合ってみないとわからん部分もあるので後悔することもあるでしょうね。

EXA社は悪徳とは無縁です。スキンケアやサプリメントを出そうとも。何の商品を出すのかは各社の自由です。
EXA社は保険業専門時代からMLM方式や安さのことで、業界や当局や世間からよく思われていなかったとは聞きました。
それにしても、EXAは化粧品を出しましたか。先日の説明会では何も言わなかったなぁ。どのみち私は買わないし扱わないですがね。
64. Posted by AGもうやめたい   2009年12月12日 21:16
ちょっと前に加入しましたが、加入の時に見せられたうえピーのdvdウソばっかりですね。
すでにうえピーのhpでは、主力商品は化粧品に移っているらしいし?(探しても見つからないので詳細不明)
どなたか うえピーの個人hpご存知の方いませんか??
通信加入してます。
一回も繋がったことないですが。。
0120でもすぐに切れてしまって使えないので放置状態です。
仕事の絡みでの加入なので使えなくてもかまわないのですが、ちょっと期待していたので残念です。
紹介者は、いい営業マンなのですがこれにハマってから夢語りだしたので結構迷惑してます。
うえピーのhpなぜか教えてくれないのでご存知の方いましたら教えてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
ネットワークビジネスを広く世間にしってもらいたい方は下記クリックをお願いします。そして、このブログが現在、何位なのか御確認下さい。
人気blogランキングへ



スポンサーリンク


業界誌を読もう

意外と買っていない人が多いですがビジネスするなら情報知る上で買った方がいいと思いますよ。ビジネスしていない私でさえ買ってます

(最新号はこちらで確認)
管理人について

名前:tmsnet
本業:パソコン関連
家族:嫁1人、子1人
趣味:パソコン、琵琶湖湖岸の散歩
星座:10月生まれてんびん座
住所:滋賀県大津市
問い合わせ:連絡フォーム

ツイッターもやっているよ
最近のコメント
被害相談関連リンク集

特定商取引に関する法律
連鎖販売(ネットワークビジネス=マルチ商法)に関する法律は第三十三条

国民生活センター
ネットワークビジネスなどで困った時の相談はこちら。

全国の消費生活センター
会って相談したい方は全国の消費生活センターへ

健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ
薬事法違反の範囲は以外に広いです。該当していないか確認しましょう

クーリングオフ代行
クーリングオフなどネットワーク
ビジネス解約に関する問い合わせ
に最適な行政書士事務所

借金女王
借金問題を解決したい人に読んで欲しいサイト。どんな借金でも解決できるはず。

ネットワークビジネス関連サイト

ネットワークビジネス推進連盟
業界の健全な発展を促進しようと国政レベルで活動する団体(民主党政治家が中心。政権取ってからすぐに献金問題などで休止に)


ネットワークビジネスワールド
ネットワークビジネス関連情報が豊富


月間ネットワークビジネス
業界NO1の月刊誌のサイト

株式会社エコプライム社長ブログ
楽しそうに仕事されています

その他、ネットワークビジネス頑張っている人のサイトリンク集
ネットワークビジネス頑張っている人のブログを見て刺激を受けたい方は見て下さい。また、相互リンク希望の方はご連絡下さい

アンチもしくはアンチ寄り

マルチ商法について−マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
マルチ商法に関する相談掲示板。被害に遭った方はとりあえずここで相談すると良いかと思います。

悪徳商法マニアックス
悪徳商法全般のサイト。掲示板での議論が活発でMLMについても頻繁に出てきます。

NEW Kirinの掲示板2
健康食品や化粧品など
商品に関する知識はこちら

ネットワークビジネスリスク研究所
研究レポートがGOOD。

A-JOL関連
現在のユーワールドに対する批判ページ

腐れマルチニューウエイズが嫌い
アンチNWの方のブログ

逆アクセスランキング

アクセスランキング
訪問者

<PR>