2013年02月17日

<1日1回クリック応援、他のブログも見て勉強してね→人気ブログランキング


ネットワークビジネス(マルチ商法)とは全く関係の無い話かもしれませんが、架空副業でサラリーマンの脱税至難していた経営コンサルタントが逮捕されました。


ここで「架空副業」と言う言葉が気になったのです。


ネットワークビジネスがどのような扱いになるのか?


ネットワークビジネスしている人によっては、「ネットワークビジネスは事業です。だから赤字でもそれを申告すればサラリーマンの収入で収めた所得税などの税金が戻ってくる。だから赤字でも損をしない」と言って宣伝している人もいます。今回逮捕された人のように、そういう話をビジネスにしているコンサルの方もいます。


基本的には「ネットワークビジネスは副業で申告できる」というのは正しいと思いますが、税務署によってはネットワークビジネスを副業と認めない場合もあるようです。


どこの税務署でも最初の1、2年ぐらいは収入がなくても大丈夫(事業、副業として認めてくれる)かもしれませんが、例えば3年経っても年収10万円(月1万円ぐらい)にもならないようでしたら副業と認められないかもしれません。要するに消費者と同等とみなされれ収入が一時所得扱いになる可能性があります(そうすると還付は受けられない)。知り合いの会計業者から聞いている限りでは現実にそのような事例もあったようです。同様の事例でネットワークビジネスしている人がいもずる式に見つかったとのこと。


そうすると、当然のことですが、事業として認められないということで赤字計上はできません。修正申告を求められる可能性があります(故意かどうかは関係ありません)。


複数年度に渡って税金の還付を要求されるかもしれません。罰則金も乗る可能性がありますのでかなりの金額になります。下手すれば100万円以上になるかも。


従って、ネットワークビジネスで副業しているつもりでも今回ニュースにあった「架空副業」の扱いになる可能性もあるので赤字申告している人は近くの税務署や税理士に確認した方がいいかもしれません。


アップや変なコンサルの言葉だけを信用せず(コンサルと言う言葉だけなら資格が無くても誰でも名乗れます)、専門家の話をしっかりと聞くようにお願いしたいと思います。


以下、今回の記事で参考にしたニュースです。


架空副業でサラリーマンの脱税指南、経営コンサルを逮捕 東京地検特捜部
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130215/crm13021522330019-n1.htm

〜以下、全文引用〜
(2013.2.15 22:32)
 顧客のサラリーマンに副業をしているように装わせ、所得税の不正還付を受けさせたとして、東京地検特捜部は15日、所得税法違反の疑いで、東京都新宿区の経営コンサルタント会社「グローバルワークス」社長の本多弘樹容疑者(34)を逮捕した。

 逮捕容疑は、所得税が源泉徴収されているサラリーマンでも、副業で赤字が出れば所得税が還付される仕組みを悪用。顧客のサラリーマン数十人と共謀し、平成22年7月から24年4月、架空の副業で赤字が出たとする所得税確定申告書を税務署に提出。17年分〜23年分の所得税計約2500万円を脱税したとされる。本多容疑者は脱税指南の見返りに報酬を受け取っていたという。
〜引用ここまで〜



スポンサーリンク
tmsnettmsnet at 23:24│コメント(0)トラックバック(0)ネットワークビジネスに対する考え全般 | ネットワークビジネス従事者の確定申告

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
ネットワークビジネスを広く世間にしってもらいたい方は下記クリックをお願いします。そして、このブログが現在、何位なのか御確認下さい。
人気blogランキングへ



スポンサーリンク


業界誌を読もう

意外と買っていない人が多いですがビジネスするなら情報知る上で買った方がいいと思いますよ。ビジネスしていない私でさえ買ってます

(最新号はこちらで確認)
管理人について

名前:tmsnet
本業:パソコン関連
家族:嫁1人、子1人
趣味:パソコン、琵琶湖湖岸の散歩
星座:10月生まれてんびん座
住所:滋賀県大津市
問い合わせ:連絡フォーム

ツイッターもやっているよ
最近のコメント
被害相談関連リンク集

特定商取引に関する法律
連鎖販売(ネットワークビジネス=マルチ商法)に関する法律は第三十三条

国民生活センター
ネットワークビジネスなどで困った時の相談はこちら。

全国の消費生活センター
会って相談したい方は全国の消費生活センターへ

健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ
薬事法違反の範囲は以外に広いです。該当していないか確認しましょう

クーリングオフ代行
クーリングオフなどネットワーク
ビジネス解約に関する問い合わせ
に最適な行政書士事務所

借金女王
借金問題を解決したい人に読んで欲しいサイト。どんな借金でも解決できるはず。

ネットワークビジネス関連サイト

ネットワークビジネス推進連盟
業界の健全な発展を促進しようと国政レベルで活動する団体(民主党政治家が中心。政権取ってからすぐに献金問題などで休止に)


ネットワークビジネスワールド
ネットワークビジネス関連情報が豊富


月間ネットワークビジネス
業界NO1の月刊誌のサイト

株式会社エコプライム社長ブログ
楽しそうに仕事されています

その他、ネットワークビジネス頑張っている人のサイトリンク集
ネットワークビジネス頑張っている人のブログを見て刺激を受けたい方は見て下さい。また、相互リンク希望の方はご連絡下さい

アンチもしくはアンチ寄り

マルチ商法について−マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
マルチ商法に関する相談掲示板。被害に遭った方はとりあえずここで相談すると良いかと思います。

悪徳商法マニアックス
悪徳商法全般のサイト。掲示板での議論が活発でMLMについても頻繁に出てきます。

NEW Kirinの掲示板2
健康食品や化粧品など
商品に関する知識はこちら

ネットワークビジネスリスク研究所
研究レポートがGOOD。

A-JOL関連
現在のユーワールドに対する批判ページ

腐れマルチニューウエイズが嫌い
アンチNWの方のブログ

逆アクセスランキング

アクセスランキング
訪問者

<PR>