2014年08月07日

「ネットワークビジネス」という言葉で検索したら面白い記事を見つけたので紹介します。


一般の方は「ネットワークビジネスはおかしい、理解できない」と考えているケースが多いです。


松本 孝行氏も理解できないということで投稿されています。


ネットワークビジネスが理解できない
http://blogos.com/article/75370/



まず、松本氏はネットワークビジネスしている人達がお金に対する執着心が強すぎることに違和感を覚えておられる様子。これは一般の方、全般に通じる話だと思います。


今までお金に執着の無かったあなたがいきなり「お金は大切!」と騒ぎ出せば、周りが違和感を覚え、嫌がることは当然です。変な形で誤解されないためにもお金の話はあまり出さないほうがいいのかもしれません。


特に松本 孝行氏のようにお金に執着心の無い人(普通の人に結構多いかと)に対しては逆効果になる。


では、何故、松本 孝行氏にネットワークビジネスを勧めた人達はお金の話ばかりしたのか?


これは単純にリサーチが不足しているのでしょう。「私はお金が欲しいから相手も欲しいはず」「どこか潜在意識にお金が欲しいという欲求が必ずあるはず」という思い込みがあるのでしょう。


当然の話ですが、相手はあなたとは違う人間です。価値観も全く違う可能性があります。それこそ正反対な場合もある。それを確認せずに話をするなんてとんでもない話。


おそらくは、松本氏がどのような人間なのか?何を欲しているのか?全く考えずに自分の話ばかりしていたのでしょう。


ネットワークビジネスを人に薦める時は逆です。相手の話をしっかりと聞いて、相手が何を欲しているのか確認するのです。その中でその人がどうしても達成できないことがネットワークビジネスを利用することで達成できるのであれば、そこで初めてネットワークビジネスを手段として提案できるのです。欲しているものが手に入ると思ったら興味を持つでしょう。話をしっかり聞いてくれる確率が一気に高くなります。

(直接ネットワークビジネスで叶わなくとも、ネットワークビジネスしている仲間がその人の欲していることを達成していたり、目標達成のヒントがネットワークビジネスに隠れている場合もあります)


この辺りの「リサーチからの提案」は営業している人ならば基本中の基本だとは思いますが、ネットワークビジネスしている人は独りよがりな話したがりな人が多いので気をつけたほうがいいと思います。「とくかく話を聞いてもらいたい」と焦る気持ちは分からないでもないのですが、そのような形では普通に無理です。


そして、松本氏はネットワークビジネスしている人達は「楽して稼ぎたいと思っている集団」ということを書いておられます。これはそのまま正解だと私は思います。ほぼ全員そうではないかな?(口では「簡単でないと分かっている」と言う人は多いけどね)


でも、現実は逆で、ものすごく難しいビジネス。一般のビジネスや投資で稼ぐよりも難しいと私は思います。


そして、その難しいビジネスを更に難しくしてしまっている独りよがりな人が物凄く多くいます。松本氏にネットワークビジネスを勧めていた人達も同じ。


さて、あなたはただでさえ難しいネットワークビジネスを更に難しいものにしていませんか?


ネットワークビジネス以外の、、、例えば営業や心理学などもしっかりと勉強して欲しいと思います。


様々な勉強をしないとネットワークビジネスでは成功できません。


追記)
ついでに松本 孝行氏の書いている中で不正解だと思われるものも指摘したいと思います。

「高学歴の人が少ない」というのは、、、統計を取ったわけではないですが、個人的にはその傾向は感じられません。低学歴ということもないと思います。ただし、主婦の方とかが多いので社会経験の比較的少ない人が多いのは事実です。

そして、立命館大学卒業というのを「高学歴、エリート」と言ったのは単純に相手を褒めるのがネットワークビジネスのテクニックにあるからだと思われます。相手を持ち上げて気分を良くしてもらって話をするというパターンは普通ですから、、、。ただし、松本氏に対してはあまり良くない戦略だったようです。

何故、良くなかったのか?あまり答えばかり書くのも駄目だと思うので、あなたも考えてみてくださいね。


(今回の話がためになった!と思った方はクリック応援してくれると嬉しいです。ブログ書く励みになります。クリック応援はこちら→人気ブログランキング



スポンサーリンク
tmsnettmsnet at 08:00│コメント(0)トラックバック(0)ネットワークビジネスに対する考え全般 │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
ネットワークビジネスを広く世間にしってもらいたい方は下記クリックをお願いします。そして、このブログが現在、何位なのか御確認下さい。
人気blogランキングへ



スポンサーリンク


業界誌を読もう

意外と買っていない人が多いですがビジネスするなら情報知る上で買った方がいいと思いますよ。ビジネスしていない私でさえ買ってます

(最新号はこちらで確認)
管理人について

名前:tmsnet
本業:パソコン関連
家族:嫁1人、子1人
趣味:パソコン、琵琶湖湖岸の散歩
星座:10月生まれてんびん座
住所:滋賀県大津市
問い合わせ:連絡フォーム

ツイッターもやっているよ
最近のコメント
被害相談関連リンク集

特定商取引に関する法律
連鎖販売(ネットワークビジネス=マルチ商法)に関する法律は第三十三条

国民生活センター
ネットワークビジネスなどで困った時の相談はこちら。

全国の消費生活センター
会って相談したい方は全国の消費生活センターへ

健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ
薬事法違反の範囲は以外に広いです。該当していないか確認しましょう

クーリングオフ代行
クーリングオフなどネットワーク
ビジネス解約に関する問い合わせ
に最適な行政書士事務所

借金女王
借金問題を解決したい人に読んで欲しいサイト。どんな借金でも解決できるはず。

ネットワークビジネス関連サイト

ネットワークビジネス推進連盟
業界の健全な発展を促進しようと国政レベルで活動する団体(民主党政治家が中心。政権取ってからすぐに献金問題などで休止に)


ネットワークビジネスワールド
ネットワークビジネス関連情報が豊富


月間ネットワークビジネス
業界NO1の月刊誌のサイト

株式会社エコプライム社長ブログ
楽しそうに仕事されています

その他、ネットワークビジネス頑張っている人のサイトリンク集
ネットワークビジネス頑張っている人のブログを見て刺激を受けたい方は見て下さい。また、相互リンク希望の方はご連絡下さい

アンチもしくはアンチ寄り

マルチ商法について−マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
マルチ商法に関する相談掲示板。被害に遭った方はとりあえずここで相談すると良いかと思います。

悪徳商法マニアックス
悪徳商法全般のサイト。掲示板での議論が活発でMLMについても頻繁に出てきます。

NEW Kirinの掲示板2
健康食品や化粧品など
商品に関する知識はこちら

ネットワークビジネスリスク研究所
研究レポートがGOOD。

A-JOL関連
現在のユーワールドに対する批判ページ

腐れマルチニューウエイズが嫌い
アンチNWの方のブログ

逆アクセスランキング

アクセスランキング
訪問者

<PR>