2014年10月01日

先日、Emgoldex(エンゴールデックス?)の話を聞きました。

ドイツの会社だっけ?それが金をたくさん保有していて、子会社としてドバイにEmgoldex(エンゴールデックス)という会社を作っているとのこと。

そこがネットワークビジネスのような形で人を集めて金の共同購入するような形になっている。


話の流れや報酬プランは複雑なんだけど、結局のところは参加する人を集めて、集まったお金のうちの一部を会社がもらって、残りを報酬として支払う形。それが金(ゴールド)なのかお金(マネー)なのかというだけの話。


だから、端的に言えばねずみ講(マネーゲーム)と変わらないというのが私の感想です。


これまでのねずみ講(マネーゲーム)と最も違うのはプランが複雑に分かりにくくなっているということ。ゲーム感覚でどのように人を集めれば効率よく報酬が発生するのか?考える要素があるということだと思います。ただし、当然のことながら、集まったお金以上の報酬が発生するわけはありません。結局のところは、集まったお金の一部を会社がもらって、その残りを分配するという形。要するにねずみ講(マネーゲーム)でしょう。

また、従来のネットワークビジネスのように早く始めた人が圧倒的に有利というわけでもない。イメージ的に近いのはこの業界でたまに流行るワンナリーかな?莫大な報酬が入るわけではないけど、ループするたびに報酬が発生するという感じ。


でね、この会社は金を大量に保有しているからできる!みたいな話をしているみたいなんだけど、別に金を保有している必要もないでしょう。お金じゃなくて金が欲しいと顧客に言われたら、報酬で渡すはずだったお金で、その分の金を購入して渡せばいいだけの話です。

(持っているかどうか分からないという話をしているわけではありません。持っていなくてもできるということ)


個人的にはねずみ講だと思うけど、、、海外の会社だから日本の法律は適用されないし、ドイツとかドバイとかでOKならば、向こうではこんな形の販売形式でもOKということなのでしょう。もしかしたら、ドイツではダメだからドバイに子会社作ってやっているのかもしれません。日本の法律だとアウトの可能性高いと思いますので、日本法人作らずにこのままの形で進めると思われます。


そして、海外のねずみ講のような会社が日本のお金を巻き上げるというのはちょっと悲しい構図かな?とも思います。


あと、気になったのは「楽天で金を買うと1g=9000円ぐらい」と説明会で話しているらしいとのこと。それと比較してEmgoldexの金は半分ぐらいの価格で安いみないでお得みたいなことを言っているらしいけど、これが本当だったら詐欺みたいな話。楽天で売っているのは金貨とかだろうから普通の金にプラスしてプレミア価格がついているものと思われます。比較するならば田中金属工業とかの販売価格とかでないとおかしい。そこよりも大幅に安いのならば素晴らしい話だけど、絶対にそんなことはありえません。もしそうだったらありったけのお金を出して参入して田中金属工業に売れば、それだけで儲かりますからね、、、。そんなうまい話はありません。


ということで、Emgoldex(エンゴールデックス)は、個人的には全く検討対象外です(参加を検討するところまでさえもいかないということ)。誘ってくる友人がいたら、「あなたがやるのはいいけど、あまり人には言わない方がいいのでは」と話すると思います。


あなたはどのように感じましたでしょうか?


ただ、上記の話は、私が聞いた範囲での感想なので、間違って理解している可能性もあります。あくまでも参考までということでお願いします。友達から話が来たらしっかりと話を聞いてあげてくださいね。


ネットワークビジネス業界はこういった話が好きな人も多いので、ある程度は流行りそうな気がします。


やっている人が一番理解していると思います(というか思いたい)。


スポンサーリンク
tmsnettmsnet at 23:43│コメント(8)トラックバック(0)Emgoldex(エンゴールデックス) │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いっきゅう   2015年02月26日 22:20
4 こんにちは

友人からこの情報が入ってきました。

書き込まれている通りだと思いました。

私もネットワークビジネスは5社経験があるのですが、正直MLMよりも悪いですね。

たぶん、酷い詐欺だと思います。

動画があって、その話を聞いていても、ズブの素人向けの話ですね。

詐欺師集団ビジネスですね。
2. Posted by tmsnet(管理人)   2015年02月28日 07:45
>いっきゅうさん

コメントありがとうございます。

その後もちょこちょこ話を聞いていますが、細かいところで制約があるみたいです。

テクニックを使えば儲かるみたいなことを言っている人も多いですが個人的には全く興味はありません。ギャンブル的な投資という位置付け。

また、これまでのネットワークビジネスと比較するものではないと思います。これは商品があって無いようなもの。おそらく日本の法律では認可されません(おそらく日本法人を作ることはないでしょう)。

ただ、、、詐欺集団というのは言いすぎな感じかな?
3. Posted by いっきゅう   2015年02月28日 08:13
tmsnet様
こんにちは
突然の書き込みにも関わらずコメントをいただきまして、恐縮いたしております。

勢い余って「詐欺集団」と書きまして、申し訳ありませんでした。

私は、実業が面白いと思うので、ゲーム感覚でお金を儲けるというのは、正直自分の性分ではありません。

ですので、関わる気持ちは全くないのですが、良くこういう仕組みを考えて広めるものだと感心します。

私の認識ではMLMって、会社側からするとマスコミなどへの広告宣伝費を使わないで、自社商品を広めていく活動だと思っています。

ですので、紹介を出した人は、広告宣伝費の分の費用を会社からいただくというイメージなんです。

いわゆる「ねずみ講」と呼ばれるものと、MLMの大きな違いは、売買される商品があるか無いかどと聞いたことがありました。

MLMは、商取引の方法として法的にも認められていることですし、悪いイメージを持っている人もおいでになるかと思いますが、コマーシャルの仕方がマスコミなのか、口コミ、紹介なのかの違いなんだろうと思います。

最近、商品が無いからMLMではない、とか、日本に会社ないから日本の法律が適用されないので大丈夫なんていう、インターネットで完結するというようなビジネス?の紹介があります。

また、インターネット上でyoutubeなどを使って広告しているようなものが増えてきているように感じています。

tmsnet様の活動は、とても参考になりました。
ありがとうございました。
4. Posted by マリア   2015年05月16日 03:54
参入していますが、口コミだとすぐ詐欺だとかねずみ講だとか、おかしな噂を広げる人がいて残念ですね。
大体、参入者は政治家など、金の海外口座を持っている富裕層が多いですし、どんな新しい商売も結局は営業する人が口コミから始めるわけで、何をもってねずみ講だとか詐欺だとか判断しているのかがわかりません。日本人は海外の会社を嫌いますが、結局は同じことをやってるに過ぎないんですが、そこがわからないのが、島国での教育だなと思います。
FacebookやLINEも、最初は怪訝なものに思われていたのを、今は皆が当たり前に無料でダウンロードしています。でも、そこには会社独自のシステムとサヤがなければ成り立ちません。
楽天などのインターネット販売も今では当たり前になっています。
実際、自分もきちんと勉強して報酬を受け取っているし、誰にも騙されていなければ騙してもいないので、全く時代についていっていらっしゃらないなぁという感想を持ちました。
5. Posted by kami   2015年05月31日 01:38
私も実際参加して、報酬もらいました。
よく調べもせず、勉強もせずすぐ悪と決めつける浅はかさに呆れます
やってない人、結果を出せない人程被害者面をすぐする
被害者意識は怠慢の隠れみの!
6. Posted by 通りすがり   2016年01月12日 20:09
普通の商売と同じで

頑張れば儲かる
頑張らなければ損をする

金の取引とはいえ、実際に商材自体が移動するわけではないので法の穴を突いたマネーゲームって感じです。


登録後に紹介者を出せなくても手数料を引いた分を返金してくれると言って登録してみてかれこれ2年。いまだに返金がないんですよね…。

会社云々ってよりは、完全に口コミなので勧誘してきた人によっては詐欺まがいな勧誘をしてる人が多々いるのが実情なのは他のMLMと同じですね。
7. Posted by 詐欺でした   2016年10月22日 06:16
50万位突っ込みましたが、結局紹介が立たずに尻切れみたいな状態になり、へんきんも出来ないと言われそのまま泣き寝入り
8. Posted by 詐欺です注意   2016年10月22日 06:26
とにかくお金が欲しいなら、自分の知り合いを二人売って、その一人分のお金が自分に流れてきてるだけで、友達や仲間が減る事請け合いですよ。自分さえ良ければ儲かるんじゃないかな。
最後には更に全員に2万ずつ出して、穴埋めしようとかリーダーに言われ、もう付き合えないから返金してくれと言ったら、返せないの一点張り。皆で泣き寝入り
まじ訴えたいけど、海外だから相手にされないね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
ネットワークビジネスを広く世間にしってもらいたい方は下記クリックをお願いします。そして、このブログが現在、何位なのか御確認下さい。
人気blogランキングへ



スポンサーリンク


業界誌を読もう

意外と買っていない人が多いですがビジネスするなら情報知る上で買った方がいいと思いますよ。ビジネスしていない私でさえ買ってます

(最新号はこちらで確認)
管理人について

名前:tmsnet
本業:パソコン関連
家族:嫁1人、子1人
趣味:パソコン、琵琶湖湖岸の散歩
星座:10月生まれてんびん座
住所:滋賀県大津市
問い合わせ:連絡フォーム

ツイッターもやっているよ
最近のコメント
被害相談関連リンク集

特定商取引に関する法律
連鎖販売(ネットワークビジネス=マルチ商法)に関する法律は第三十三条

国民生活センター
ネットワークビジネスなどで困った時の相談はこちら。

全国の消費生活センター
会って相談したい方は全国の消費生活センターへ

健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ
薬事法違反の範囲は以外に広いです。該当していないか確認しましょう

クーリングオフ代行
クーリングオフなどネットワーク
ビジネス解約に関する問い合わせ
に最適な行政書士事務所

借金女王
借金問題を解決したい人に読んで欲しいサイト。どんな借金でも解決できるはず。

ネットワークビジネス関連サイト

ネットワークビジネス推進連盟
業界の健全な発展を促進しようと国政レベルで活動する団体(民主党政治家が中心。政権取ってからすぐに献金問題などで休止に)


ネットワークビジネスワールド
ネットワークビジネス関連情報が豊富


月間ネットワークビジネス
業界NO1の月刊誌のサイト

株式会社エコプライム社長ブログ
楽しそうに仕事されています

その他、ネットワークビジネス頑張っている人のサイトリンク集
ネットワークビジネス頑張っている人のブログを見て刺激を受けたい方は見て下さい。また、相互リンク希望の方はご連絡下さい

アンチもしくはアンチ寄り

マルチ商法について−マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
マルチ商法に関する相談掲示板。被害に遭った方はとりあえずここで相談すると良いかと思います。

悪徳商法マニアックス
悪徳商法全般のサイト。掲示板での議論が活発でMLMについても頻繁に出てきます。

NEW Kirinの掲示板2
健康食品や化粧品など
商品に関する知識はこちら

ネットワークビジネスリスク研究所
研究レポートがGOOD。

A-JOL関連
現在のユーワールドに対する批判ページ

腐れマルチニューウエイズが嫌い
アンチNWの方のブログ

逆アクセスランキング

アクセスランキング
訪問者

<PR>