2015年12月08日

私はネットワークビジネス異業種交流会を主催していますが、、、

やはり少なからずトラブルも発生します。


そのうちの1つについて紹介します。

これはネットワークビジネス業界にいる人達が全体で考える事項でもあると思うので読んでいただければ幸い。


1、相手の悪口を言わないことが大切

まず、相手のビジネスを悪く言う人がかなりいます。

しかも、初対面で。

まずは対人関係を作ることが重要なビジネスなのですが、相手よりも優位に立つことが大切と勘違いしている人がかなり多い。

自分のビジネスの良いところ自慢で優位に立とうとしているのはまだましな方で、相手のビジネスの弱点を言ったり、悪口を言って優位に立とうとしている人が多い。

そのビジネスの「リーダーが問題ある人では?」みたいに指摘する人などもいます。


ほんと、こういう話を聞くと、何しに交流会に来ているのだろう?と不思議に思う。

まずは相手と仲良くなりに来ているはずなのに、いきなり攻撃してどうするのだろう?

本来ならば相手の良いところを懸命に探して、そこを褒めるべきなのです。おべっかと思われるぐらい褒めて丁度いい。褒められて嫌がる人なんてほとんどいないから、だいたいこれで大丈夫です。


でも、現実には相手のビジネスの弱点を伝える人が意外に多い。

これやっちゃうと、かなりの確率で嫌われます。

敵を作りに来ているのか?とさえ思ってしまう。こんなことしていてはまず間違いなく自分のビジネスそのものが後退してしまいます。


2、自分のビジネスについて指摘を受ける側について

そして、逆に自分のビジネスなどについて指摘された側でも対応がおかしいと感じる人が多い。

例えば怒り出す人。

自分のビジネスの弱点などを指摘されたら、それは怒るところではなく、喜ぶべきところのはずです。

(一般の客商売ではお客様アンケートなどを取って、弱点をびしばし指摘してもらって改善しています)


自分の会社などについて指摘されて怒るというのは、その指摘についてよく知らないことが原因。

知っていたら「違います。○○ですよ」と軽く返事できるはずなのです。

それなのに怒ったり、あげくのはてには「自分で調べてください」とか「会社に直接聞いてください」なんてのはおかしな対応であり、凄くもったいない。


まずは自分で調べるべきものなのです。

そして、自分で調べて分かったことは自分の実力、知識に繋がります。問題があれば改善すればいいのです。

本来ならば弱点を指摘されるというのは自分が向上するためにありがたいことなのに、それを放棄している人も多い。それだけならまだ知らず怒ったりするのは損するだけ。

指摘を受けたら喜んで調べて自分の知識や実力に繋げてください。


3、アムウェイの人は凄い人多いよ

その辺り、この業界で長らくトップに君臨しているアムウェイの人は凄いと思う人が多いです(もちろんおかしな人もいますけどね)。

弱点を指摘されたら、まず喜びます。

「指摘してくれてありがとう」という感じ。

そして、その指摘に対しての回答を既に用意しているのです。

もちろん、相手をけなすような回答ではなく、その指摘や問題がアムウェイには該当しないことを相手に伝えます。そして、最終的にはさらりとアムウェイの良さを伝える話になるのです。

既にマニュアル化しているのだろうと思いますがやはりたいしたものです。

ビジネスとして考えるならばこれぐらいの対応は当たり前なのですが、新しいネットワークビジネスの会社の人は、どうにもうまくできていない人が多いように感じます。


4、まとめ(初対面の人との交流について)

まず、最低限必要なこととして覚えて欲しいことは「相手の弱点を指摘しない」ということです。

逆に「相手の良いところを探して伝える」ことが大切。

褒められて嫌がる人なんてほとんどいないので良い人間関係を作る第一歩となる可能性が高い。相手の弱点を指摘するのは本当に強固な人間関係ができてからにしてください。

「この人が指摘することだからしっかりと考えよう」と思わせるぐらいの関係を作ってからでないと駄目です。最初からなんてとんでもない話。


また、弱点などを指摘された場合には怒らないこと。

怒るということは知識がないからです。

指摘されたら喜んでそのことについて調べればいい。それが自分の知識となり実力となっていきます。


弱点を指摘する側もおかしいのですが、指摘される側にもおかしいと感じることが多い。

完璧は難しいですが少しずつ良い対応ができるようにビジネスを頑張って欲しいと思います。



スポンサーリンク
tmsnettmsnet at 14:38│コメント(0)トラックバック(0)異業種交流会 │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
ネットワークビジネスを広く世間にしってもらいたい方は下記クリックをお願いします。そして、このブログが現在、何位なのか御確認下さい。
人気blogランキングへ



スポンサーリンク


業界誌を読もう

意外と買っていない人が多いですがビジネスするなら情報知る上で買った方がいいと思いますよ。ビジネスしていない私でさえ買ってます

(最新号はこちらで確認)
管理人について

名前:tmsnet
本業:パソコン関連
家族:嫁1人、子1人
趣味:パソコン、琵琶湖湖岸の散歩
星座:10月生まれてんびん座
住所:滋賀県大津市
問い合わせ:連絡フォーム

ツイッターもやっているよ
最近のコメント
被害相談関連リンク集

特定商取引に関する法律
連鎖販売(ネットワークビジネス=マルチ商法)に関する法律は第三十三条

国民生活センター
ネットワークビジネスなどで困った時の相談はこちら。

全国の消費生活センター
会って相談したい方は全国の消費生活センターへ

健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ
薬事法違反の範囲は以外に広いです。該当していないか確認しましょう

クーリングオフ代行
クーリングオフなどネットワーク
ビジネス解約に関する問い合わせ
に最適な行政書士事務所

借金女王
借金問題を解決したい人に読んで欲しいサイト。どんな借金でも解決できるはず。

ネットワークビジネス関連サイト

ネットワークビジネス推進連盟
業界の健全な発展を促進しようと国政レベルで活動する団体(民主党政治家が中心。政権取ってからすぐに献金問題などで休止に)


ネットワークビジネスワールド
ネットワークビジネス関連情報が豊富


月間ネットワークビジネス
業界NO1の月刊誌のサイト

株式会社エコプライム社長ブログ
楽しそうに仕事されています

その他、ネットワークビジネス頑張っている人のサイトリンク集
ネットワークビジネス頑張っている人のブログを見て刺激を受けたい方は見て下さい。また、相互リンク希望の方はご連絡下さい

アンチもしくはアンチ寄り

マルチ商法について−マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
マルチ商法に関する相談掲示板。被害に遭った方はとりあえずここで相談すると良いかと思います。

悪徳商法マニアックス
悪徳商法全般のサイト。掲示板での議論が活発でMLMについても頻繁に出てきます。

NEW Kirinの掲示板2
健康食品や化粧品など
商品に関する知識はこちら

ネットワークビジネスリスク研究所
研究レポートがGOOD。

A-JOL関連
現在のユーワールドに対する批判ページ

腐れマルチニューウエイズが嫌い
アンチNWの方のブログ

逆アクセスランキング

アクセスランキング
訪問者

<PR>