2016年02月26日

その後、エムフェイス(mface)関連でコメントでいろいろと情報をいただいたので少しまとめてみます。


1、クーリングオフが可能らしい


一番、大きな情報はクーリングオフが可能らしいということです。

最近は説明会などで「クーリングオフ可能」と説明するようになっているとのことです。


私は全く興味ないので説明会にも参加したことないし、コメントでの話なので本当のことなのかは断言できませんが、本当に説明会でクーリングオフ可能としているのであれば、、、。

エムフェイス辞めてお金を返してもらいたいという人は、今なら返金してもらえる可能性があります。

「クーリングオフ期間過ぎているから駄目なのでは?」と思うかもしれませんが、元々クーリングオフできるものをクーリングオフについて説明していないので、虚位の説明をしたということで今後も永続的にクーリングオフすることが可能です。

(詳しくは消費者センタなどに問い合わせください)


ただし、既に換金したことがある人、人を誘って利益が出ている人については少し話がややこしくなる可能性があります。

また、説明会で説明しているのはエムフェイス(mface)本社がクーリングオフを受け付けているというこではなく、代行業者が受け付けるという話だと推測します。

代行業者が無くなれば、当然のようにクーリングオフすることはできないと思うので(できても返金してもらうお金がない)、本当にクーリングオフする気持ちが強いのであれば、代行業者なりその業者が存続中でかつお金があるうちにクーリングオフすることをお勧めします。

時間が経てば経つほど返金が困難になる可能性が高い。

また、「あなたのポジションはこんなにお金が貯まっていますよ。クーリングオフするなんてもったいない」みたいな説明を受ける可能性があります。

私は関係者ではないので詳しいことは分かりませんが、いくら画面上で儲かっていても換金できなければ意味がありません。そのあたりも踏まえてクーリングオフするかどうか考えたほうがいいでしょう。


2、エムフェイス(mface)の投資内容は非公開なのでねずみ講としかいえない


あと私が一番の問題だと思っているのは、エムフェイス(mface)自体が集めたお金をどのように運用しているのか公開していないということです。

現時点では投資ではなく、ねずみ講(マネーゲーム)としかいえない状況。


コメントしておられる人の中には「ゲーム感覚で参加している」ということで「ねずみ講」であることをある程度は認識しているようですが、ねずみ講の本質的な問題については認識していないようで怖いところです。

自分が参加することでその大元(今回ならばエムフェイスや業者)が多少なりとも永続する可能性がある。

そうすると被害者になる人が増える可能性があるのです。

自分がゲーム感覚で参加し、損したり得したりするのはその人の勝手なのですが、それによって多くの人に損害を与える可能性がある。すなわち、間接的な加害者になる可能性があるわけです。


もちろん、この会社が永続的に存続する可能性は否定しませんが、基本的には早く入った人が儲かって後から参加した人が損をするというねずみ講(マネーゲーム)の図式そのものです(集まったお金の使用用途は非公開)。

運営会社が何らかの形で集まったお金を増やさないことには継続は不可能で、どこかでつまずくことになります。


3、勧誘行為は出資法違反などの罪に問われる可能性も


あと、これは何度か書いていますがエムフェイス(mface)を人に紹介することは投資に関する法律違反になる可能性があります。

投資商品を人に勧めて利益を得ようとする行為は金融庁の許可が必要。

当たり前の話ですが、許可なく投資商品を人にすすめた場合は処罰される可能性もあります。

もちろん、人に投資の内容を教えるだけで薦めていないなんて言い訳はききません。その人に伝えたことによってコミッション(利益)を得たら当然アウトです。


個人的にはリスクありまくりだし人に迷惑をかける可能性も高いので、参加する人の気持ちは全く理解できないところです。

「ゲーム感覚で参加しているから問題ないでしょう」なんてのは自分勝手な自己弁護に過ぎず、先に書いたように多くの被害者を生む間接的な加害者になる可能性があるし、更には法律違反の可能性を考えると、かなり問題のある自分勝手な考え方だと私は感じます。

人に迷惑をかけることは嫌である、法律は基本的に守るべきものという考えの持ち主であれば理解できないところでしょう。

ゲーム感覚が好きならば人に迷惑のかからないようにゲームセンターでゲームをすればいいのに、、、と思うところです。


4、法律違反なら何故警察は動かないの?


では何故、様々な法律違反なのに現時点で警察は動かないのか?

「警察が動かないから問題の無い案件なのでは?」と思う人もいるかもしれませんし、「警察などが動かないので大丈夫。駄目なら警察動くはずでしょ?」と言う勧誘者がいるかもしれませんがこれは間違い。


警察など行政が動かないのは、いろいろな理由があります。

やはり大元が海外だからということが一つの理由。

警察など行政が動くとなれば、上から順番に調べていくしかないのですがそれが海外にあるとなると調べるのが大変。やはり及び腰になります。


また、現時点で被害者がいないということ。

これはねずみ講などに対する行政の対応の問題点の1つですが、破綻してからでないと(被害者からの訴えが無いと)、動かないというのが実情です。

これは警察などの行政が怠慢というわけではなく、実際に被害にあった人からの相談を順番に受けるけるだけで手一杯の状況。消費者問題は多数あり目の前の被害者を助けるだけで精一杯な状況なので、ある程度は仕方がないことです。


結局は破綻してからようやく警察や行政が動きます。これは過去のねずみ講と同じ。

だから現時点では警察など行政などは動かないでしょうし逮捕者なども出ません。

「警察や行政が動かないから大丈夫」という理論は成り立たないと思ってください。


5、実際にお金が増えているなら良い投資では?


実際にお金が増える良い投資ならばお金を出したいという人も多いと思います。

それは別に構わないと思います。

ただし、繰り返しになりますが、これは投資ではなくてねずみ講とかマネーゲームの類のものです。

(実際にはマネーゲームかどうかの判断は困難で現時点での情報からの判断です。投資というのは出したお金を運用して増えるから参加者全員に配当が出る。一方で、mfaceは集まったお金を早いもの順で換金しているだけです)


自分が損しても構わないということならばお金を出してもいいでしょう。

また、先に書いたように間接的な加害者になる可能性があります。人に迷惑をかけるのが嫌という気持ちを持っているのであれば参加しない方がいいと個人的には思います。


あと、「実際にお金が増えている」「換金できる」というのは、これまでの悪質なねずみ講とかマネーゲームとかでも同じことを勧誘者は言っていました。すなわち、どれだけ悪質な会社でも破綻するまでは換金作業をします。

そうしないと新たに出資してもらえず、ずぐに終わるからです。自転車操業的ですが換金は最後の最後までするのです。そして、どこかのタイミングで換金がぱたりと止まって大問題に発展していく。

よって現時点で「お金が増えている」とか「換金できてる」というは良いかどうかの判断基準にはなり得ないと思ってください。あくまでも今は会社が破綻せずに存続しているというだけの話です。


6、納税の義務について(5月6日追記)


コメントいただいている方とのやり取りから判断すると、mface関連のリーダーさんは納税の義務についてきちんと話をしていないようです。

少しでも換金したら税金がかかる可能性があるという話を親切心でしたつもりですが(脱税すると後々大変)、問題の大きさについて理解しておられない様子。

その人は当然のことながら、mfaceの説明をしているリーダーさんたちが納税についての知識がないのか知っていても説明していないかのどちらかと思われます。

これも大問題の1つと言えるでしょう。

投資したお金がポイントなり何なりで保全されているのであれば換金した分が全て所得扱いになり税金を納める必要が出てきます。

自営業、サラリーマン、専業主婦などその人の状況によっても違ってくるので、きちんと調べておいた方がいいでしょう。

税務署に脱税という判断をされてしまうと、追徴課税なども必要になり後々大変です。

(その後、破綻したとしてもそれまでの収入分の税金は取られます)


7、エムフェイス(mface)は将来的にどうなる


エムフェイス(mface)はかなり換金しにくくしているので、破綻はこれまでのねずみ講よりも遅くなる可能性が高いと思います。

どれだけ持つかは予測困難。

よって参加するならば早いほうがいい。ただし、今から参加して元を取れるかどうかは不透明だし参加していることを周りの人が知ったら白い目で見られる可能性はあります。

先にも書いたように間接的な加害者になるという見方もできるので人に迷惑をかけるのが嫌だと思う人は投資しない方がいい。

自分や自分の周りの人のお金さえ増えれば、知らない人のことはどうでもいいという人は参加すればいいと思います。


また、この会社が持てばもつほど被害者が増えるのも明白で本来ならば行政が早く動いた方がいい案件でしょう。

そして、破綻した時には勧誘者が逮捕される可能性はあります。

連鎖販売の法律違反だけでなく出資法違反の可能性も高いので幅広い法律が適用可能。

よってこれまでよりも多くの逮捕者がmfaceを勧誘した人に出る可能性もあるかもしれません。


個人的には多くの人に迷惑がかかる可能性や逮捕される可能性などを考えると、リスクありすぎると思います。

投資としてもビジネスとしても魅力を感じるどころか、非常に危険な案件だと思っています。


現在の情報を私なりにまとめるとこんな感じです。

スポンサーリンク
tmsnettmsnet at 16:13│コメント(16)トラックバック(0)Mface(エムフェイス) │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gifunーwanaM   2016年04月05日 12:12
 ここの地区は、クーリングオフ、キャンセルは認めないと、書面にあり レ 記入箇所があるが、全部が責任逃れのもの、睡眠商法そのもののマルチ商法です。 現在新規投資者(?)が続いているから持っているが、・・・現に換金しようとしたら色々条件を言われて、拒まれることになった>ヤッパリな?となった。それで少額でよかったと早めに諦めです。
すでに懐に入っている人は、増資を勧めるのに一生懸命でした。 訳の分からないようにしたクーポンが増え続けてるとか上場するから等 言っていたが、「出資した金さえ50%ほどしか下せないんだから、クーポン増えたから何なるの?」
買い物できるって・・・何処で?買い物する・・。
説明になってない・・。アホ クサ。・・
失敗した・・要注意だよ! ターゲットは小金のある年配者だよ〜。(もう、お金を握っている人が通帳見せながら勧誘だから、勢力あるね、まだ続きそうだね、Mフェースは、日本の世の中の害だ)

2. Posted by tmsnet(管理人)   2016年04月05日 21:30
>gifunーwanaMさん

クーリングオフは日本における消費者保護目的の法律です。

「よってクーリングオフができない」「キャンセル無効」といった関係の書類にサインさせること自体が無効。そういった文章にサインさせること自体が法律違反の可能性が高い。

もしクーリングオフをしたいようであれば最寄の消費者センタなどに問い合わせすることをお薦めします。

法律違反の書類を書かせたということで(クーリングオフ妨害)、永久的にクーリングオフが可能だと思います。

ただし、代理店(?)などが残っていないと当然のことながら返金してもらえません。本当にクーリングオフの意思が固いようであれば早めに行動することをお薦めします。
3. Posted by kuro   2016年07月02日 08:02
管理人さま、こんにちは。
Mfaceの記事が参考になり大変感謝しております。

私はMfaceの説明会で怪しいと感じました。管理人さんは既に不明朗だと認識されていますので新しい情報は不要とも考えましたが、他の方の参考になればと思い投稿を決心致しました。

不審な点が多すぎて忘れている事も多いですが思い浮かんだ点をまとめさせてください。続く
4. Posted by kuro   2016年07月02日 08:04
1.広告権利の説明をする際にYahoo! Japan を例として使い、「この右側に出ているのが広告です」と説明していた。Mface が実現するならYahoo でなく本物のサイトを見せればいいのに。その時点で誰も疑わず話を聞いていたことが信じられない。

2.自分の広告権利欄に友人の会社の広告を載せられるか尋ねたところ、広告記載希望者もMfaceの会員になって自分の権利欄に載せなくてはいけないとの答え。ということは自分の権利欄は自分以外は誰も使わないってこと??自分の広告欄から収入が見込めないなら何の権利にもならない。ほとんどの会員(ほぼ全員)は自分で広告を載せていないであろう。

3.肝心のSNSサイトも検索したが当時は見当たらなかった。マレーシアの有名人数名を検索し、その人達の名前の後にMface とつけて検索しても皆フェイスブックに辿り着いた。
*最近になってやっとMfaceのログインページには辿り着けるようになったが、未だ当事者の連絡先はFacebook。
現在はMfaceが実在するとしても、広告権利を元に集客を始めた当時は実在していなかったという個人的な疑いは変わらない。

続く
5. Posted by kuro   2016年07月02日 08:06
4.人を外見で判断してはいけないことは承知だが、会長の身なりが暴力団(半グレ)を連想させた。成功者のお手本として人前で演説するに相応しい風貌か疑ってしまった。個人的な印象で申し訳ないが。

5.MBIが提供するVISAカードが将来どこでも使えるようになると言うので、万が一使えないと店側から言われた場合、誰が保証するのか(お客様相談室みたいなところに問い合わせできるのか)尋ねたところ、「使えるはずだから問題ない」と、回答になっていない回答が返ってきた。

6.GRCのレートはどう決まるのか尋ねたたところ「会社が決める」との答え。外貨に例えると需要と供給によって価値が決まるので、会社が勝手に価値を決めるなんて如何わしい。

7.MBIの子会社を検索したが出てこない、もしくは建前としてサイトはあるが幽霊会社で、繁盛とは無縁の印象だった。

などです。

詐欺に引っかかる人達を傍から見ると「どうしてそんな事で騙されるんだ?」という内容ばかりですよね。説明会場で希望に満ちた会員の方々を見てマインドコントロールの怖さを感じました。これ以上被害がないことを祈るばかりです。

長文失礼しました。
6. Posted by どうなんですか   2016年07月27日 02:14
1 管理人さんは、興味がないからとのことでまともに話も内容も深く知らない事を全て詐欺であると否定するのはいかがなものでしょうか?
それは、無責任な情報を垂れ流しているだけで節操のない行為だとお考えになったことはございませんか?
そのように否定をなさるなら小額(1万数千円)ぐらいから可能な物ですので参加し実態を確認してから正確な情報を提供すべきと思いませんか?
ちなみに私は約1年前に参加しました。
特に人を紹介したわけでもありませんが資産は増えて元本も回収しまだ資産は増えています。
確かに複雑ですが、ある一定の知識と理解力があれば、非常に合理的なシステムで回転していると思うのですがね。
私と同じように勧誘などせずとも周りで損している方は見ないのですがこの事実はどうなんでしょうか?
換金は個人のページから登録して行えますし、最近換金が増えた事で(手続き的な問題なのかわかりませんが)多少の制限はありましたが、換金出来てる事に変わりはないのであまり問題もないですが
個人的にMFACEを語ってだまし取る方などがいるのかも知れませんが、それはMface本体とは関係ないはなしですよね。
あっそれとマレーシアに行きましたが、会社もありましたし、MBIが経営するホテルにポイントで泊まれMモールというMBIのショッピングモールで増えたポイントで買い物も出来て楽しく遊べましたよ。
管理人さんはこういう実態の物が有ることは御存じですか?
管理人なんですから、正確な情報ご自身で確認して知ってから提供して下さい。
7. Posted by 合言葉   2016年07月27日 02:32
日本では、
JTB,
東京ディズニーランド、
大阪ユニバーサルスタジオ、
各地のホテルでもMコインが使えるようになるんですね。
すごいことです。
これで貯まったMコインを日本に帰国した時にどしどし使えます。
ありがたいです。
8. Posted by tom   2016年07月27日 17:31
合言葉さんごめんなさいね。
エムフェイスは嘘が多い。
VISAカード私が知っているかぎり1年半前から大騒ぎしてるけどいまだにまともに使えない事実
株式上場なんて最初から言ってるけどいつ上場するの?
代表は株式上場をエサに7ポジ(500万ちかい)で入れば得をするばかり大口投資を募っています。
JTBの話も本当にできたら信用します。
ためしにJTBにMコインで本当にチケット買えるか確認してみたら?
こんだけエムフェイスは出来る出来ると吹聴してるんだからJTBに聞いたら一発で分かると思うよ
9. Posted by tom   2016年07月27日 17:37
ついでに東京ディズニーランドにも問い合わせたら?
10. Posted by tmsnet(管理人)   2016年07月29日 17:02
>どうなんですかさん

なんでこういった同じ書き込みが出てくるのでしょうね。

全部の内容を読んでもらったら分かりますが詐欺だと断定はしていません。もう少し内容をちゃんと読んでもらいたいところです。

投資(広告事業に対する投資)であるということでお金を集めているのに投資の実態が無いからおかしいと判断しています。それが無い現時点では良い投資かどうか判断のしようがない、個人的には検討対象外で興味が無いということです。

過去にも同じように参加しないで何が分かるみたいな書き込みをする人も多いのですが、そういった抽象的な反論ではなく、個々の内容で間違っている点があれば指摘してください。

また、これも何度も書いていることですがマネーゲーム系の投資は出資よりも増えるのは当然です。換金できるのも当たり前です。会社は持続可能と考えるまでは配当を実施します。これは過去と全く同じ。配当出さなかったら新規のお金が集まらず終了するので当然のことです。

ということで実際に投資金額が増えている、換金できるから大丈夫なんてのはナンセンスということも過去に何度も書いているので全体をチェックください。

繰り返しになりますが抽象的反論ではなく、個々におかしいところがあれば具体的に指摘してください。

11. Posted by tom   2016年08月17日 10:02
合言葉さん
JTBもディズニーランドもユニバーサルスタジオも全部無かった事になってしまいましたね。
理由は問い合わせが殺到したからだとか?提携したのにこんな事で無しになる?むちゃくちゃ変!お話にならない!合言葉さんはこの事実を知ってもまだ信じるの?
12. Posted by みぃ   2017年02月19日 03:18
はじめまして。
私は友達に「凄い話があってやろうかなやんでるから一緒に話聞きにいかない?」
といわれてмフェイスの話を聞きにいきました。
そして友達は「凄い!!私やる!」と言ってたしか20万くらい?入れてました。
私は投資系には詳しくないし知識が何もなくて何かみんなが凄い凄いといっているので1万いくらかのをやったんです。
それから2年たちました。
お金増えてるよ!ってはなしになって先月またмフェイスの勉強会に参加したのですが、いまいち信用できなくて、本当にいいものならお金をいれたいけど、大丈夫なのか分からずうごけずにいます。
友達はмフェイスの知り合いから言われた事に感動し「これはやっぱり凄いはなしだ!安全で会社も絶対つぶれずお金が増え続けるんだ、2年後には働かなくてもお金が入ってくる生活になる」と言って65万の2口をローンをくんでまでして今月頭にいれました!
私は何度も話を聞いたんですが、投資やマネーゲームもしたことがなく、頭がよくないので全くわかりません。
お母さんにはなしたら「お母さんも本当に増えるならやりたいな。65万の2人分やるお金だしてもいいよ。」と言ってくれました。
つづく
13. Posted by みぃ   2017年02月19日 03:19
мフェイスの人たちは「会社もちゃんとあります。すごいしショッピングモールにブランドショップもたくさん入り絶対信用できます。将来、働かなくてもお金が入ってくる生活をおくれるよ!ディズニーランドもそのポイントで買えるしこの前行ったよ!」
と言っててディズニーランドのチケットもかえるなら信用できるんだ!この人もMフェイスだけで今は生活してると言ってるし凄いんだなーって思いやろうと決心したのですが、このブログをこの前みつけ拝見させて頂き、ビックリしました!
どうしたらいいかふりだしに戻ってしまいました(;_;)
でも、管理人さんには本当に感謝してます。
入金するのかを考えるきっかけを与えてもらいました!
お母さんのお金で65万2口やるので騙されたくありません(;_;)
だけど65万を5口?つくれば何年か後には働かなくても安定したお金が入る生活ができると言われたので本当ならやりたいです。
そして、ディズニーランドには今本当にポイントを使って行けるようになってるのでしょうか...?(;_;)
嘘なのかなー(ToT)
皆さんのコメントみてたら嘘ばかりとかいて
あります(ToT)
智慧がないって事は本当に愚かなのだと今回思い知らされました!
良いもの悪いものの判断が出来なくて悲しいです(;_;) 
長々とすみません(T_T)
14. Posted by っは?   2017年05月16日 13:22
まあ ここに書いてある人たちはきちんとした情報つかんでないんだろうね。ビットコインのように。。あれだって当時は詐欺と言われてたもの。今となってはビックカメラで使えるポイント。
今じゃあMコインでユニバーサルスタジオ、宮崎記念館、ワンピーススタジオなど色々いけますよ。食事の場所も増えてきました。
15. Posted by は   2017年05月16日 13:24
あと、施設に問い合わせても無駄ですよ。わからないと言われるだけですが、使えるのは確かです。
16. Posted by Kill fraudster   2017年06月17日 23:08
昨年8月から換金出来ない。。。当たり前です。タイ、台湾、韓国、今回マレーシア
と摘発され、ジャパンの溝鼠は日本での溝の中でのお金回しを徐々に無くし
集めた金を隠し始めたのです。方法は皆さんご存知の様に、離婚劇を作ったり、
女に渡したり、身内名義でマンション買ったり、子供の口座に入れたり、
元々税金申告できない裏金ですから。。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログランキング
ネットワークビジネスを広く世間にしってもらいたい方は下記クリックをお願いします。そして、このブログが現在、何位なのか御確認下さい。
人気blogランキングへ



スポンサーリンク


業界誌を読もう

意外と買っていない人が多いですがビジネスするなら情報知る上で買った方がいいと思いますよ。ビジネスしていない私でさえ買ってます

(最新号はこちらで確認)
管理人について

名前:tmsnet
本業:パソコン関連
家族:嫁1人、子1人
趣味:パソコン、琵琶湖湖岸の散歩
星座:10月生まれてんびん座
住所:滋賀県大津市
問い合わせ:連絡フォーム

ツイッターもやっているよ
最近のコメント
被害相談関連リンク集

特定商取引に関する法律
連鎖販売(ネットワークビジネス=マルチ商法)に関する法律は第三十三条

国民生活センター
ネットワークビジネスなどで困った時の相談はこちら。

全国の消費生活センター
会って相談したい方は全国の消費生活センターへ

健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ
薬事法違反の範囲は以外に広いです。該当していないか確認しましょう

クーリングオフ代行
クーリングオフなどネットワーク
ビジネス解約に関する問い合わせ
に最適な行政書士事務所

借金女王
借金問題を解決したい人に読んで欲しいサイト。どんな借金でも解決できるはず。

ネットワークビジネス関連サイト

ネットワークビジネス推進連盟
業界の健全な発展を促進しようと国政レベルで活動する団体(民主党政治家が中心。政権取ってからすぐに献金問題などで休止に)


ネットワークビジネスワールド
ネットワークビジネス関連情報が豊富


月間ネットワークビジネス
業界NO1の月刊誌のサイト

株式会社エコプライム社長ブログ
楽しそうに仕事されています

その他、ネットワークビジネス頑張っている人のサイトリンク集
ネットワークビジネス頑張っている人のブログを見て刺激を受けたい方は見て下さい。また、相互リンク希望の方はご連絡下さい

アンチもしくはアンチ寄り

マルチ商法について−マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
マルチ商法に関する相談掲示板。被害に遭った方はとりあえずここで相談すると良いかと思います。

悪徳商法マニアックス
悪徳商法全般のサイト。掲示板での議論が活発でMLMについても頻繁に出てきます。

NEW Kirinの掲示板2
健康食品や化粧品など
商品に関する知識はこちら

ネットワークビジネスリスク研究所
研究レポートがGOOD。

A-JOL関連
現在のユーワールドに対する批判ページ

腐れマルチニューウエイズが嫌い
アンチNWの方のブログ

逆アクセスランキング

アクセスランキング
訪問者

<PR>