ニュースキン

2014年09月20日

最近、ニュースキンのビタミールなるものを初めて知りました。

(このようなブログ書いている割に無知ですいません)

詳細はこちら→ナリッシュ ザ チルドレン(ニュースキン公式サイト内)


以下に、一部抜粋しまいた。

「ディストリビューターが注文・寄付したビタミールは、各国のニュー スキンによってまとめられ、国際的な救援機関や信頼のおける援助団体を通じて、子どもたちに届けられます。

2010年9月現在、マラウイ、インドネシア、ハイチ、フィリピン、イラク、グアテマラなどの子供たちに提供した食糧は1億9,000万食を超えました」




要するに、内容は寄付行為のネットワークビジネス(マルチ商法)。


一般的には購入した商品は手元に残るけど、ビタミールを注文した場合には商品は送られて来ない。寄付として世界各国の恵まれない子供達に届けられる。また、この商品は他の商品よりもポイントが高く設定されているらしい。よって、ポイントが足りない人はビタミールを注文するなんてこともあるのかも?(購入の上限は決められていると思います)


要するに純粋な寄付ではありません。購入した人のポイントになる。もちろん、アップがいたら、そのアップのグループポイント(収入)にもなるということ。当然のようにニュースキンの収入にもなる。

(参考:寄付行為を利用した連鎖販売


これって、なんだか凄く複雑。良いことしているのは間違いないと思う。数億食を世界中から提供している。でも、やっていることはねずみ講そのもの、購入したものが手元に残らない。


社会貢献されるので良いのでは?という意見もあるかもしれませんが、それだったら、「ねずみ講やっている会社が寄付行為をすれば問題ない」というのと変わりありません。


すごく良いことをしているのでしょうが、やはり問題があるような気がします。


あなたはどう思いますか?


ご意見などありましたらコメントいただければと思います。




tmsnettmsnet at 16:09│コメント(1)トラックバック(0)

2013年06月01日

先日、ネットワークビジネスしている知り合いから「ニュースキン何かあったの?」と聞かれました。


どうやら急に規約が厳しくなったようです。ディストリビュータにはメールなどで通知が入っているとのこと。
(以下の通知内容に関するソース元は2ちゃんですが、メールなどで伝わっているということから本当だと思います。情報元2ちゃんスレ:十期連続減収■ニュースキン・ファーマネックス■64

(まとめサイトも確認ください:LOI連鎖問題のニュースキンに行政からの警告?業務停止?通達の内容を調べてみた

こういった時には当然のように裏がある可能性が高い(行政からの注意など)。


(ニュースキンからの通知内容一部抜粋)
・ディストリビューター主催のミーティングの事前報告
ディストリビューターがミーティング(10名以上)を主催する場合は、どの都道府県で行う場合でも、事前に報告する必要があります。この報告を怠ると、罰則(スポンサー活動の停止、表彰の取り消し、罰金)の対象となる場合があります。

・健全な成長のためのビジネス トレーニング
全ディストリビューターは、「健全な成長のためのビジネス トレーニング」(HBGトレーニング)を受講する必要があります。ディストリビューター登録者の方(2013年6月2日付まで)は、必ず6月2日(日)までに同トレーニングを受講してください。未受講の場合は、6月3日(月)よりスポンサー活動ができなくなります*のでご注意ください。

対象者全ディストリビューター
内 容
以下のいずれかを受講すること
◯ HBGトレーニング(申し込み制、参加無料)
◯ オンラインHBGトレーニング
* PLAZAトップページ内「健全な成長のためのビジネス トレーニング」に掲載されています。
(一部抜粋ここまで)


単純に言えば「セミナーなどを開催する時には必ずニュースキンに報告すること」、「ディストリビュータになる人は必ずトレーニングを受けること」ということになります。


で、いろいろと調べてみると、元々は福岡県と愛知県にて「コンプライアンスに関するトレーニングおよびテスト」が行われていたようです。

http://www.nuskin.jp/public_html/nuskin/nuskin_express/20120907/nsj.html


でも、ちょっと不自然ですよね?何故福岡県と愛知県だけだったのでしょう?推測できるのはこの両県にて、苦情が多かったのでは?


何の苦情かと言えば、悪評高き、LOI連鎖関連ではないかと(あくまでも推測です)。

このLOI連鎖についてはニュースキン関連情報まとめ内にあるLOI連鎖を参照ください。


簡単に言いますと、、、ニュースキンでお金を稼ごうと思ったら自分からのグループの売り上げが毎月およそ20万円を越える代理店になる必要があります。これをエグゼクティブ(Ex)というのですが、このエグゼクティブになるには審査があります。LOI申請してから3ヶ月以上およそ20万以上の売り上げが続かないと駄目。(LOI申請とはエグゼクティブになりたいという立候補みたいなもの)。

理想を言えば、自分から20人ぐらいの紹介を出してその人たちが平均月1万円ぐらいの自己消費をしてくれれば、20万円ぐらいの売り上げになりますので特に問題は無く、簡単にエグゼクティブになれます。


ここで問題発生。紹介があまり出せず、自分のグループだけで20万円以上の売り上げを達成するのが難しいということで足りない分を自己消費で買いこみをする人が出てきたのです。(アップからは「ここをふんばれば収入取れるようになる」とかおいしいことを言われるのでしょうね)。例えば5万円足りない分は自己消費とか10万円足りない分は自己消費購入とか、、、。


ひどい人になると20万円ほとんど自己消費購入という人もいるようです。でも、自分が紹介した人がLOI申請してくれたらその人は20万円を目指すので自分の負担は軽減されます。ということで、下の人にどんどんLOI申請を出すように推奨したのがLOI連鎖。悪い言い方をすれば下の人に負担を押し付ける連鎖です。

(ニュースキンで夢をかなえるならまずはLOI申請しましょう!みたいな感じで下の人に薦めるのでしょう)


ここで一番下の人がLOI申請出す人を紹介し続けることができれば問題は起きないのですが、、、。


でも当然のように1人も紹介できない人が出てくる。その人は自己購入で無理したにも関わらずどこかで脱落(ずっとお金が続くはずが無いので)。するとその直上は大口購入者が突然いなくなったので脱落の危機に!ということで下からどんどん崩れ、崩れた人の中にはものすごい大損したということで「話が違う!」ということで消費者センタに駆け込んだ人も多くいるのだと思います。

(アップは下の人が辞めたら凄く困る。だから一緒に頑張ろうとか言ってダウンが辞めないように言い続ける。それでかなり長い期間、自己購入し続けた人もいるかも?我慢して自己購入でふんばればふんばるほど赤字が増えて大変なことになります。中には消費者金融や親戚中にお金を借りまくったりして借金漬けになった人もいるかもしれませんし、破産した人もいるかもしれません。これが原因で離婚とか一家離散したようなケースもあるかもしれません)


かなり極端な例で書きましたが、多少違っていても同様の事例があったことでしょう。

それが福岡県や愛知県に多かったのかも?最初はその両県で是正処置をしていたのでしょうが、問題が全国的に広がったのかも?(あくまでも推測なので詳しくは分かりませんが、ようやく売り上げ減が止まって回復しつつあるタイミングですから、、、)


とにかく、今回の通達は行政から何らかの注意を受けたニュースキンが是正処置として打ち出したものだと推測します。


これで行政側が十分だと思えばOKかも?


ただし、今後も苦情が多いようだと是正処置でも不十分ということで何らかの行政指導が出る可能性もあります。マルチ商法関連では3ヶ月の営業停止などが多いようですが、、、処分がでる可能性があるのかもしれません。


というか、今回程度の是正処置では問題はあまり減らないように思います。本気で問題を無くそうと思ったら自己消費分をポイント計上できないようにするなどの抜本的対策が必要かと。ただし、これをやると売り上げが激減するでしょうからかなりの勇気が必要。そこまでは踏み切れず今回の処置になっているのでしょうが、、、。この程度では厳しいように感じます。個人的には今後、行政指導あるかも?と感じています。



<注意>
これら全て推測です。行政から何の注意も受けておらず、あくまでもニュースキンのコンプライアンス強化の一環というだけの話かもしれません。


基本的には事実に基づき推測しているつもりですが間違っている部分もあるかもしれないのでこの記事の情報を扱う場合は「ブログ主の推測」ということを念頭においていただくようにお願いします。

(間違っているところがあったらコメントで教えてもらえると嬉しいです。加筆修正します)


tmsnettmsnet at 05:04│コメント(9)トラックバック(0)

2013年03月08日

<動画でも確認ください→ニュースキンの勧誘を断る方法(動画版)



これまでネットワークビジネスのお誘いを断る方法をいくつか書いてきました(その1その2その3)。


ネットワークビジネス肯定派の私がネットワークビジネスを断る方法を書くことに疑問を感じる方もいるかもしれませんが、強引な勧誘などビジネスする気が無い人への勧誘はするべきでないという立場なので書いています。ネットワークビジネスしている方は不満かもしれませんがご了承ください。


そして、今回は個別のビジネスとしてニュースキンの勧誘を断る方法を書いてみます(繰り返しになりますがニュースキンが嫌いなわけではありません)。


ニュースキンについては前回書いたアムウェイを断る方法と同じような話ができるかと思います。


まず、第一点目に「商品が高くて欲しいと思わない」ということを理由に挙げればいいかと。そして、「自分が欲しいと思わない商品でビジネスするなんてあり得ない」ということで断ればいいかと思います。これが一番分かりやすい。

例えば勧誘してくる友達にどの程度商品を購入しているのか毎月の消費金額を聞いて、その金額を聞いて「無理、無理、絶対無理。生活できない」と断ればいいかと思います。ビジネスしているならば最低でも月に1万円以上は購入しているはずですから。


また、ABCや説明会には絶対に行かないということ。「あなた以外の説明は受けない」ということにしてください。「今は説明できない。説明できる人から聞いて欲しい」と言われても、「だったらあなたが説明できるようになったら聞くよ」ということで終わらせてください。


たまに友達を救い出すために説明会やABCに行こうとする人もおられますが、説得のプロの人達に勝つのは無理です。また、たくさんの人に囲まれて説得されるのは大変です。正直無謀かと。また、友達もアップの人達は上司みたいなものでして、あなたが困っていても見てみぬ振りをする可能性が高いです。

(私の経験談です)


あとは申告収入(収入ではなくて所得)を聞くという裏技も書きましたが、これはちょっと難しいかもしれませんね(所得の知識が多少は必要かも)。使えそうな人は使ってください。普通に黙ります。


そして、ニュースキンについてはアムウェイ同様に更に断る材料があるので、使える人は使ってください。


ニュースキンはここ10年ぐらい、売り上げが減少しているということ」です。1998年の851億円をピークに半分以下。3分の1近くに落ちてきています。


「あなたが尊敬するアップ。更にはその人が尊敬する凄い人達が懸命に頑張っても売り上げが落ちてきている。要するに収入が落ちてきているはず。平凡な自分にそのような難しいビジネスができるはずがない」とお断りするといいかと。


「いやいや、自分のグループは伸びているから大丈夫」とか言ってくるかもしれませんが、それについてはデータを示すことはできないでしょうから、聞く必要も無いかと。また、「もし私がビジネスをするならば伸び率が高い業種を選ぶ。申し訳ないがニュースキンやその他ネットワークビジネスは伸びていないので判断基準に入らない」と断るのもいいかもしれません(ちょっときつい言い方かな?)。


基本的な路線でも難しいならば、この辺りの技も使っていただければと思います。とにかく「ABCや説明会は絶対に参加しないこと」これだけは守るようにしてくださいね!ABCや説明会に参加すると断るハードルがものすごく上がってしまいますので。


その後、半年もすれば、恐らくはトーンダウンしています。(ほとんどの人は収入取れませんので)


そこでビジネスを諦めているようでしたら手を差し伸べてあげて、それまで疎遠になっていた分を取り戻していただければと思います。


冷たい言い方かもしれませんがネットワークビジネスしている時には多少なりとも人が変わっている場合があり、頑張っている時には近づかない方がいいかもしれません。

(ネットワークビジネスに限らず、人はビジネスすると変わりますので)


(その他参考)
アムウェイのタイトル別報酬額と考察も参考にしてください。アムウェイに限らず、ネットワークビジネス全般において、サラリーマンと同等の所得(収入から必要経費を引いた金額)は0.1%以下とかなり厳しい数字です。

当然、商売のプロとかとんでもなく凄い人がいる中(逆にやる気ゼロの人もいるけど)での0.1%ですのでかなり厳しい数字と言えます。


tmsnettmsnet at 09:00│コメント(4)トラックバック(0)

2012年11月13日

社名
ニュー スキン ジャパン 株式会社

所在地など
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー23階

概要
パーソナルケア、健康補助食品関係の販売など。一部インターネット関連サービス(ビッグプラネット)があるらしい。ブログ主もかなり前に登録しました。アップの考えが理解できずすぐに断念。

ホームページなど
公式企業サイト
商品情報
セミナー情報不明
フェイスブックページ(非公式?)
公式ツイッター不明

(最新公式情報はフェイスブックページ、ツイッターで入手すると便利です)

その他情報
売り上げ推移
当サイトニュースキンカテゴリ

ネガティブ情報
ニュースキン説明会に誘われてみた
悪名高きLOI連鎖(Yahoo知恵袋)
妹が勧誘をされて信じ込んでいます(Yahoo知恵袋)

オークションなど公式以外での販売情報
ヤフオク(ニュースキン)
ヤフオク(ファーマネックス)
楽天(ニュースキン)
楽天(ファーマネックス)
アマゾン(ニュースキン)
アマゾン(ファーマネックス)

書籍(成功法則など)
アマゾン(ニュースキン)
楽天(ニュースキン)

ツイッターまとめサイト(半分ネタかも)
とあるメイヤー様のマルチ実況(togetter)
アスリートとMLM(togetter)


(上記、修正点、追加情報などありましたらコメント欄にご連絡願います)


その他の会社まとめ
ネットワークビジネス会社まとめ一覧
フェイスブックページのある会社(当サイト内)



tmsnettmsnet at 15:31│コメント(1)トラックバック(0)

2012年10月21日

ニュースキンジャパンの売り上げ推移です。

1998年にピークを迎えた後は減少しています。
売り上げがピークの半分以下になっており、
アムウェイの減少率よりも高い。

これは商品愛用での参加よりもビジネス
優先で参加した人が多いからだと思います。

要するにビジネス辞めたら商品購入も
辞めているものと思われます。

どこまで減少するか分かりませんが底を
打った後は再びチャンスかもしれません。


1995年度/217億7000万円
1996年度/410億5000万円
1997年度/728億5000万円
1998年度/851億5900万円
1999年度/683億8600万円
2000年度/593億5000万円
2001年度/617億2800万円
2002年度/661億5300万円
2003年度/645億5600万円
2004年度/626億2100万円
2005年度/617億7500万円
2006年度/550億3100万円
2007年度/521億1200万円
2008年度/456億9200万円
2009年度/431億5600万円
2010年度/412億6000万円
2011年度/376億2300万円


参考:ニュースキンジャパン売り上げの推移
http://nsj.ehoh.net/sales.htm

それ以外の会社の売り上げ推移(作成中なので数社のみ)
http://mlm.ldblog.jp/archives/51829023.html

tmsnettmsnet at 13:39│コメント(4)トラックバック(0)
ブログランキング
ネットワークビジネスを広く世間にしってもらいたい方は下記クリックをお願いします。そして、このブログが現在、何位なのか御確認下さい。
人気blogランキングへ



スポンサーリンク


業界誌を読もう

意外と買っていない人が多いですがビジネスするなら情報知る上で買った方がいいと思いますよ。ビジネスしていない私でさえ買ってます

(最新号はこちらで確認)
管理人について

名前:tmsnet
本業:パソコン関連
家族:嫁1人、子1人
趣味:パソコン、琵琶湖湖岸の散歩
星座:10月生まれてんびん座
住所:滋賀県大津市
問い合わせ:連絡フォーム

ツイッターもやっているよ
最近のコメント
被害相談関連リンク集

特定商取引に関する法律
連鎖販売(ネットワークビジネス=マルチ商法)に関する法律は第三十三条

国民生活センター
ネットワークビジネスなどで困った時の相談はこちら。

全国の消費生活センター
会って相談したい方は全国の消費生活センターへ

健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ
薬事法違反の範囲は以外に広いです。該当していないか確認しましょう

クーリングオフ代行
クーリングオフなどネットワーク
ビジネス解約に関する問い合わせ
に最適な行政書士事務所

借金女王
借金問題を解決したい人に読んで欲しいサイト。どんな借金でも解決できるはず。

ネットワークビジネス関連サイト

ネットワークビジネス推進連盟
業界の健全な発展を促進しようと国政レベルで活動する団体(民主党政治家が中心。政権取ってからすぐに献金問題などで休止に)


ネットワークビジネスワールド
ネットワークビジネス関連情報が豊富


月間ネットワークビジネス
業界NO1の月刊誌のサイト

株式会社エコプライム社長ブログ
楽しそうに仕事されています

その他、ネットワークビジネス頑張っている人のサイトリンク集
ネットワークビジネス頑張っている人のブログを見て刺激を受けたい方は見て下さい。また、相互リンク希望の方はご連絡下さい

アンチもしくはアンチ寄り

マルチ商法について−マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
マルチ商法に関する相談掲示板。被害に遭った方はとりあえずここで相談すると良いかと思います。

悪徳商法マニアックス
悪徳商法全般のサイト。掲示板での議論が活発でMLMについても頻繁に出てきます。

NEW Kirinの掲示板2
健康食品や化粧品など
商品に関する知識はこちら

ネットワークビジネスリスク研究所
研究レポートがGOOD。

A-JOL関連
現在のユーワールドに対する批判ページ

腐れマルチニューウエイズが嫌い
アンチNWの方のブログ

逆アクセスランキング

アクセスランキング
訪問者

<PR>