フォーデイズ

2017年12月03日

フォーデイズに行政処分


少し前の話になりますがフォーデイズに行政処分が出ました。

処分は2017年11月25日〜2018年5月23日まで。

この期間、フォーデイズの会員は新規勧誘はできません。


フォーデイズについて


フォーデイズはネットワークビジネスの最大手の会社。

2017年初頭にネットワークビジネス情報誌に発表されていた売上順位は以下のような感じ。

1位、日本アムウェイ(98,899)
2位、三基商事(65,000)
3位、フォーデイズ(39,742)
4位、ニュースキンジャパン(33,000) 
5位、ノエビア(27,103)

会社が設立されてから毎年のように売上を上げ、ニュースキンを抜いて業界3位までにあがっていました。

このまま上がれば業界1位になるもの時間の問題かとも言われていた会社だけに少しびっくり。

来年のランキングでは多少なりとも順位を落とす可能性があります。


フォーデイズ行政処分の概要


行政処分の内容としては新規勧誘以外にもいくつかあります。概要は以下の通りです(通知の文章そのままではありません)。

  • 「ナチュラルDNコラーゲン」に病気の治療若しくは予防又は症状の改善がないということを通知すること
  • 平成2017年12月25日までにその通知結果について消費者庁長官まで文書にて報告すること
  • 法律に違反する活動が発生した原因の解明と改善について平成2017年12月25日までに消費者庁長官まで文書にて報告すること
  • コンプライアンス体制について業務再開の1ヶ月前までに消費者庁長官まで文書にて報告すること


フォーデイズ行政処分に関する感想など


いきなり6ヶ月ということでネットワークビジネスの会社にしては厳しい処分が出たというのが率直な感想です。

それだけ悪質だと消費者庁が判断したということです。

テレビショッピングとか見ていると、どう考えても効果があるように見せている商品も多く、線引は非常に難しいところもありますが、やはり法律を遵守する必要があるということを考えて行く必要があるでしょう。


ネットワークビジネスの難しさ


また、ネットワークビジネスは本当に難しいビジネスだと思います。

2週間もの間、活動が禁止されるということでどうしても売上は落ちる傾向にあるでしょう。本業にしている人やフォーデイズからの収入をあてにしている人には厳しい処分になっていると思います。

ネットワークビジネスの収入はあくまでも収入源の1つとして考えたほうがいいと感じます。それだけに固執すると大変なことになる可能性があるかもしれません。

tmsnettmsnet at 14:15│コメント(0)

2015年04月13日

フォーデイズのビジネスしている人と会うと決まって言われるセリフがあります。


「フォーデイズはビジネスしない愛用者の割合がが凄く多い」


多分、間違いないのだろうと思います。高齢者が多いらしい。



でもね、人によっては「90%以上が愛用者」と言うのですが、それはさすがに違和感があります。


それって本当なのかな?


ようするに「その数字はどうやって計算したの?」ということです。


もしかしたら、、、1人も誘えなかった人を全てこの中に入れているのでは?


頑張って勧誘しても1人も勧誘できない人がたくさんいるのは常識です。それを計算に入れているのであれば看板に偽りありといわざる得ないでしょう。


フォーデイズの内容は詳しく知らないのですが、ビジネス勧誘できないようなリピート会員みたいな制度があって、その割合が全体の90%以上ならば、90%以上が愛用者というのは嘘ではないと思います。


ただ、、、先に書いたような看板に偽りありの計算をしているような気がします。


その辺り、詳しい話を知っている人がおられたら教えてもらえると嬉しいかも?


公式サイトにも書いてないのですよね。会社公認の数字かどうかも疑わしい(勧誘の際に使っても良いデータなのかどうか?)。


というか、公式サイトには「ネットワークビジネス」という言葉もありません。そういうところを見ると、これだけ大きい会社なのに隠しているようで、なんだかがっかりしますね。


今後、交流会にフォーデイズの人が来られたら計算方法はどうなっているのか、聞いてみようっと。



tmsnettmsnet at 15:45│コメント(0)トラックバック(0)

2013年03月22日

<1日1回クリック応援、他のブログも見て勉強してね→人気ブログランキング



これまでネットワークビジネスのお誘いを断る方法をいくつか書いてきました(その1その2その3)。


ネットワークビジネス肯定派の私がネットワークビジネスを断る方法を書くことに疑問を感じる方もいるかもしれませんが、強引な勧誘などビジネスする気が無い人への勧誘はするべきでないという立場なので書いています。ネットワークビジネスしている方は不満かもしれませんがご了承ください。


そして、今回は個別のビジネスとしてフォーデイズの勧誘を断る方法を書いてみます(繰り返しになりますがフォーデイズが嫌いなわけではありません)。


これまでに書いたアムウェイを断る方法ニュースキンを断る方法と同じような話ができるかと思います。


まず、第一点目に「商品が高くて欲しいと思わない」ということを理由に挙げればいいかと。そして、「自分が欲しいと思わない商品でビジネスするなんてあり得ない」ということで断ればいいかと思います。これが一番分かりやすい。


主力製品であるナチュラルDNコラーゲン720mlは会員価格で9000円。1日30〜60mlが目安なので1ヶ月に最低1本。だいたい2本ぐらい必要になります。要するに毎月2万円近くの商品を購入することになります。ビジネスしている人は当然2万円ぐらいの購入しているわけなので、「高い!無理、無理、絶対無理。生活できない」と断ればいいかと思います。

(人によっては複数ポジション持って、もっと多くの出費をしている)


もしかしたら「紹介すればコミッションが出るので実質安くなる」といった言い方をするかもしれませんが、「でも私が紹介した人が困るからそんなことできない」と言って断ればいいでしょう。


また、ABCや説明会には絶対に行かないということ。「あなた以外の説明は受けない」ということにしてください。「今は説明できない。説明できる人から聞いて欲しい」と言われても、「だったらあなたが説明できるようになったら聞くよ」ということで終わらせてください。


たまに友達を救い出すために説明会やABCに行こうとする人もおられますが、説得のプロの人達に勝つのは無理です。また、たくさんの人に囲まれて説得されるのは大変です。正直無謀かと。また、友達もアップの人達は上司みたいなものでして、あなたが困っていても見てみぬ振りをする可能性が高いです。

(私の経験談です)


あとは申告収入(収入ではなくて所得)を聞くという裏技も書きましたが、これはちょっと難しいかもしれませんね(所得の知識が多少は必要かも)。使えそうな人は使ってください。普通に黙ります。


あと、アムウェイやニュースキンと違うのは会社自体の売り上げは伸びているということです。だから「会社の売り上げが下がっているのでビジネスとして難しいのでは?」という話はできません。


とは言え、ここ数年の成長率は10%以下ですから、「あなたみたいに凄い人やあなたの尊敬するアップやその人が尊敬する凄い人達が頑張ってようやく10%成長もしない。普通の自分には無理」と言って断るのもありかと思います。

(相手を持ち上げて気持ちよくなってもらいつつ断る。これってうまい方法では?)


また、オークションでの価格を見ると送料込みで5500円〜6000円ぐらいと半額近い値段になっていますので、「商品欲しいと思わないけど、どうしても商品が欲しかったらオークションで買う。私と同じように考える人も多いのでビジネスとしては考えられない」と答えても良いかもしれません。

参考:フォーデイズ核酸商品(ヤフオク)

参考2:フォーデイズより安い商品?


ここで、オークションで半額近くということは購入している会員が消費せずに売っているということです。ビジネスとしてのひずみを感じますので、それを言うのもいいかもしれません(ここをあまり強調すると喧嘩になるかもしれないので注意)。


なお、断った後は半年もすれば、恐らくはトーンダウンしています。(ほとんどの人は収入取れませんので)


そこでビジネスを諦めているようでしたら手を差し伸べてあげて、それまで疎遠になっていた分を取り戻していただければと思います。


冷たい言い方かもしれませんがネットワークビジネスしている時には多少なりとも人が変わっている場合があり、頑張っている時には近づかない方がいいかもしれません。

(ネットワークビジネスに限らず、人はビジネスすると変わりますので)


どうでしょうか?疑問点などありましたら気軽にコメントください。もちろん、ニックネームでOK。アドレスは不要です。


(その他参考)
アムウェイのタイトル別報酬額と考察も参考にしてください。アムウェイに限らず、ネットワークビジネス全般において、サラリーマンと同等の所得(収入から必要経費を引いた金額)は0.1%以下とかなり厳しい数字です。

当然、商売のプロとかとんでもなく凄い人がいる中(逆にやる気ゼロの人もいるけど)での0.1%ですのでかなり厳しい数字と言えます。


tmsnettmsnet at 09:00│コメント(1)トラックバック(0)

2013年03月20日

この前の交流会で、絶好調のフォーデイズについていろいろと話をしました。


その中で「フォーデイズの核酸よりも安い商品がある!」とのことでした。


「どこ?」と聞いたところ、やはりネットワークビジネス会社のメラルーカ。


メラルーカのDNAプラスという商品が安いらしい。会員価格は5800円。


フォーデイズの核酸ドリンク ナチュラル DN コラーゲンの会員価格は9000円です。


当然、含有量の比較も必要ということで肝心な核酸(DNA、RNA)を比較すると、、、。

フォーデイズ商品のDNA:サケ白子が3600mg(DNA含有?)
メラルーカ商品のDNA:サケ白子が15000mg(DNA含有83%)

フォーデイズ商品のRNA:1000mg
メラルーカ商品のRNA:750mg


単純に比較すると、メラルーカの商品の方が値段が安いのに核酸が多い感じがします(RNAは同じぐらいだけど、DNAが多い)。


個人的には欲しい商品では無いので特に気にしていませんが核酸商品が気になる人は参考にしてください。


ちなみにヤフオクをチェックしたところ、、、。

フォーデイズ核酸商品:送料込みで5500〜6000円
メラルーカ核酸商品:?(見つからず)


ということでヤフオクをチェックするのが一番安いかもしれません。


tmsnettmsnet at 09:00│コメント(0)トラックバック(0)

2013年01月16日

フォーデイズ株式会社の売り上げ推移を調べてみました(元ネタ:ネットで様々なサイト検索したので間違っている部分あるかも?)。

ここ数年は売り上げを落とす会社が多い中で順調に売り上げを伸ばしています(創業からずっと売り上げ増が続いています)。今、一番勢いのある会社と言ってよいかと。ビジネスにも有利かもしれません。

この売り上げ増がどこまで続くのか?注目です。

(年度)
2012 371億円 +6.8%
2011 348億円 +2.3%
2010 340億円 +4.0%
2009 327億円 +8.0%
2008 303億円 +17.0%
2007 259億円 +18.8%
2006 173億円 +38%


参考:フォーデイズ・和田佳子社長、12期連続増収に化粧品が拍車
http://www.syogyo.jp/news/2013/01/post_005216.php

他社の売り上げ推移はこちらを参照ください→ネットワークビジネス会社売り上げ推移

tmsnettmsnet at 14:48│コメント(0)トラックバック(0)
ブログランキング
ネットワークビジネスを広く世間にしってもらいたい方は下記クリックをお願いします。そして、このブログが現在、何位なのか御確認下さい。
人気blogランキングへ



スポンサーリンク


業界誌を読もう

意外と買っていない人が多いですがビジネスするなら情報知る上で買った方がいいと思いますよ。ビジネスしていない私でさえ買ってます

(最新号はこちらで確認)
管理人について

名前:tmsnet
本業:パソコン関連
家族:嫁1人、子1人
趣味:パソコン、琵琶湖湖岸の散歩
星座:10月生まれてんびん座
住所:滋賀県大津市
問い合わせ:連絡フォーム

ツイッターもやっているよ
最近のコメント
被害相談関連リンク集

特定商取引に関する法律
連鎖販売(ネットワークビジネス=マルチ商法)に関する法律は第三十三条

国民生活センター
ネットワークビジネスなどで困った時の相談はこちら。

全国の消費生活センター
会って相談したい方は全国の消費生活センターへ

健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ
薬事法違反の範囲は以外に広いです。該当していないか確認しましょう

クーリングオフ代行
クーリングオフなどネットワーク
ビジネス解約に関する問い合わせ
に最適な行政書士事務所

借金女王
借金問題を解決したい人に読んで欲しいサイト。どんな借金でも解決できるはず。

ネットワークビジネス関連サイト

ネットワークビジネス推進連盟
業界の健全な発展を促進しようと国政レベルで活動する団体(民主党政治家が中心。政権取ってからすぐに献金問題などで休止に)


ネットワークビジネスワールド
ネットワークビジネス関連情報が豊富


月間ネットワークビジネス
業界NO1の月刊誌のサイト

株式会社エコプライム社長ブログ
楽しそうに仕事されています

その他、ネットワークビジネス頑張っている人のサイトリンク集
ネットワークビジネス頑張っている人のブログを見て刺激を受けたい方は見て下さい。また、相互リンク希望の方はご連絡下さい

アンチもしくはアンチ寄り

マルチ商法について−マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
マルチ商法に関する相談掲示板。被害に遭った方はとりあえずここで相談すると良いかと思います。

悪徳商法マニアックス
悪徳商法全般のサイト。掲示板での議論が活発でMLMについても頻繁に出てきます。

NEW Kirinの掲示板2
健康食品や化粧品など
商品に関する知識はこちら

ネットワークビジネスリスク研究所
研究レポートがGOOD。

A-JOL関連
現在のユーワールドに対する批判ページ

腐れマルチニューウエイズが嫌い
アンチNWの方のブログ

逆アクセスランキング

アクセスランキング
訪問者

<PR>