プライム共済

2017年05月27日

(すいません。ライブドアから送信防止措置処置うんぬんのメールが来ていて気づかず削除されていました。その時の注意書きにあった部分だけ削除してそのまま転記します)

(2015年05月09日記載)

最近、私が主催するネットワークビジネス異業種交流会にプライム共済の方の参加が最近多くなってきました。


私が知っているプライム共済の情報、私の印象などを書きたいと思います。

(私はネットワークビジネスしていませんので他社批判とはではありませんのでご容赦ください。あくまでも個人的な印象です)


「プライム共済」は全国福利厚生共済会のサービス名(orビジネス名)だと思います。

全国福利厚生共済会のホームページではプライム倶楽部という表現で会員のサービスのことを指していました。

全国福利厚生共済会
http://www.kjss.co.jp/index.html

名前を使い分けている理由を勘ぐって考えてみると、一般向きとネットワークビジネス向きに使いわけているような印象もあります。(これは考えすぎかな?)


商品は福利厚生全般です。葬儀関連がメイン商材でそれ以外の商材も充実させようと頑張っている様子。


ネットワークビジネスとしての特徴としては月4000円という低価格でビジネスを始められること。そして、この業界ではサプリメントや化粧品が多いので他の会社とのバッティングがないということでしょうか。


で、ビジネスをしない商品愛用の一般会員は月2800円らしい。


安いし、バッティングしないということで他のネットワークビジネスをやりながらプライム共済もしているという人も多いみたいです。


そして、現在、最も勢いがある会社の1つだと思います。既に7万人以上になっているらしい。



で、個人的にどうか?ということなのですが、、、。


「商品に魅力を感じない」というのが正直なところです。


私にとっては、4000円(一般会員は2800円)で欲しい商品ではないのです。


「モール」なるものがあって、楽天やアマゾンより安い商品もあるらしい(?)のですが、具体的な例が出てこないので何とも言えない。破格のタイムセール品もあるらしいのですが7万人も会員いるのならば競争で勝ち目はない。


薬も安く買えるらしいのですが実際に購入された人の感想なども無いのでなんとも言えない。


そして、そもそも論になるのですが、会員の方に「ビジネス抜き、2800円出してその商品買う?」と聞いたらイエスと自信を持って答えてくれた人が私の周りにはいないのです。


要するに商品には満足していないけど、将来性があるから参加しているらしい。それってネットワークビジネス系の常套句でそれをあてにすること自体がおかしいと個人的には思います。


そして、3ポジなるものも存在しているらしい。これもおかしい。商材がサービスなので、3つのポジションをとっても無意味なのは当然のことです。問題になるとすればこの部分なので辞めた方がいいと個人的には思います。


今後、会員数が増えてサービスが充実していくことでしょうから、どんどん良い方向に向かっていくと思いますが、私としては2800円とか4000円で満足できる商品が出できてからでいいかな?と感じます。


また、もし私が参加するならば商材を調べ倒し、使い倒して、2800円や4000円以上の価値をなんとかして見出すと思います。そして、その価値に同調してくれる人に参加を勧めることでしょう。


それってそれほど難しいことではないと思うけど、そういった人が現時点であまりいないようなのが残念です。


以下、その時のコメント

1. Posted by 通りすがり 2015年10月10日 22:26
この会の目的は、相互扶助事業
第四種団体と認められており、経営者の加入する「ロータリークラブ」や「ライオンズクラブ」と同等の位置に所在しています。

また、提携先に大手の企業が参入し、すでにここにビジネスチャンスがあると先見性をもたれている会社は数多くあります。


はっきりいって、今のままの状態のサービスは利用できそうなものはそんなにないかもしれません。しかし、それはソフトバンクの孫社長も最初はばかにされ、株でさえ買ってくれないひとばかり・・・。今はその株を最初に買っていた人は今ではおお金もちになっていたりと・・・。


今後、消費税増税、年金減、少子高齢化、20年後は介護世代が増加し、育児休暇ならぬ、介護休暇で収入が減少し、生活困難者が急増することが懸念されています。そんな国の危機を、今から準備しましょうと、福利厚生を広める活動が広まっているのです。

いまの段階はそのインフラ整備。今はばかにされてしまうことかもしれせんが、必ず、このサービスあってよかった!というこれから先に利用するひとのために今ある会員が一生懸命やっております。しかし、ある一定人数から口コミビジネスは終わりといわれておりますから・・・。

いつまでも、口コミではなく、ドコモなどのように、いずれはサービス会員さんが利用することにより、権利的収入になるということです。

ありときりぎりす・・・。
あきらめないで本当によかった!
と言っているのが見えてきませんか?


2. Posted by tmsnet(管理人) 2015年10月17日 00:58
>通りすがりさんへ

今はインフラ段階です、将来的にドコモみたいになるかも?未来が見えてきませんか?将来不安ではないですか?

みたいなところはネットワークビジネス各社など言っているところが共通するところでして、、、。

現時点の商品が出す金額に見合わないのであれば評価に値しないとしかいいようがないです。


3. Posted by あちゃぱ 2015年12月09日 23:44
むむっ(ー ー?)
株式投資ならともかく、
これは掛け捨てだよ。


4. Posted by スリムボーイ 2016年01月05日 15:11
管理様、一度セミナー会に出られてから判断されたらと思います。


5. Posted by tmsnet(管理人) 2016年01月07日 18:34
>スリムボーイさん

ビジネスの種類に関わらずネットワークビジネスやっている人は皆さん、同じこと言いますね。

でも、きちんと勉強して自分で説明できるようになった方がいいですよ。

おかしいと思う部分、間違っている部分などあれば個別に指摘してください。


6. Posted by 鼠光一 2016年06月13日 02:19
1 これ
知り合いからの勧誘が酷くて困ってます
金儲けに目が眩んだ人は信用を失います
やってる人は早く現実と向き合うことをお勧めします

(一部修正しました/5月27日)

7. Posted by ビックリ! 2016年11月03日 08:58
2015年の今でもまだインフラの段階なの???
ま、最近はトップリーダー総崩れが始まったようで、ウ○ズ社に流れているようだけどね。時間の問題かな?


8. Posted by @1192 2017年05月14日 20:14
やるかやらないか!それだけ!やりたい人はやればいいしやりたくない人には無理にすすめないほうがいい!

tmsnettmsnet at 03:08│コメント(3)

2015年10月21日

プライム共済の個人的評価

最近、プライム共済をやっている人が多いのか、「プライム共済ってどうですか?」といった感じの質問が多いです。

伸びているらしいですね。

でも、私の個人的な評価はあまり良くはありませんん。


端的に言えば「ねずみ講に近い」ということになります。

私が何を見て判断しているか?

それは「参加している人が商品を使っているかどうか、また、その商品に満足しているかどうか?」ということです。

現状、参加している人がその商品に満足しているとは思えません。現実に商品に満足していると思われる人にはほとんど出会っていないのです。

例えばビジネス会員が支払っているお金、4000円に対し、会員が平均で2000円ぐらいは価値があると思っていたとしましょう。

だったら、毎月2000円を集めるねずみ講と考えるのが自然だと私は思います。

本来、ネットワークビジネスというのは商品に価値があると思っている人がその良い商品を伝える目的で作られたものでしょう。

広げる手段の1つとしてネットワークビジネスを採用するということについては私も特に問題はないと思います。

ただ、その広げようとしている人達がその商品に価値がないと思って広げているのであれば問題でしょう。

4000円の商品を扱うネットワークビジネスならば、商品に4000円の価値がある。もしくは4000円以上の価値があると思っている人が参加しないとおかしい。


そういった、そもそも論を言うと「将来的にはもっとサービスが良くなる」という人も多くおられます。

でも、それを言い出したら、それこそねずみ講と全く同じです。

「人がたくさん集まったらサービスが良くなるから毎月2000円支払ってね」というのと基本的には同じ。


また、ビジネス会員と愛用会員(2800円ですよね?)を分けているのは評価したいところですが、毎月の支払い金額に1200円もの差があるのが理解不能です。

その差額がねずみ講の原資と考えるのが自然では?


個人的には商品の価値をしっかりと説明してくれて、その商品が毎月の支払いに対して対価があると思ったら参加を検討するかもしれませんが、、、。

そういった説明を聞いたことがないので、、、。

お誘いは良く受けるけど、参加検討をしたこともないというのが正直なところです。

プランもよく知らないし興味ありません(変則的なバイナリーということだけは知っている程度)。


あと、一番問題だと思ったのが3ポジとやらを途中から始めたという話。

商品ならいざ知らず、サービスなのに3ポジとか意味が分かりません。これなどは典型的なねずみ講的な発想です。


将来を夢見て勧誘活動するのはいいと思いますが、ビジネスするならばまずは商品をきっちりと使って欲しい。また、その価値を説明できるようになって欲しいと私は思います。

そういったことができる人が増えてきたら本当の意味でのネットワークビジネスになっていくことでしょう。

現状は「ねずみ講とあまり変わらない」というのが個人的な評価です。

以上、プライム評価の個人的評価でした。


(以前に書いた記事はこちら)
プライム共済、プライム倶楽部(一般財団法人、全国福利厚生共済会)


tmsnettmsnet at 22:58│コメント(0)トラックバック(0)
ブログランキング
ネットワークビジネスを広く世間にしってもらいたい方は下記クリックをお願いします。そして、このブログが現在、何位なのか御確認下さい。
人気blogランキングへ



スポンサーリンク


業界誌を読もう

意外と買っていない人が多いですがビジネスするなら情報知る上で買った方がいいと思いますよ。ビジネスしていない私でさえ買ってます

(最新号はこちらで確認)
管理人について

名前:tmsnet
本業:パソコン関連
家族:嫁1人、子1人
趣味:パソコン、琵琶湖湖岸の散歩
星座:10月生まれてんびん座
住所:滋賀県大津市
問い合わせ:連絡フォーム

ツイッターもやっているよ
最近のコメント
被害相談関連リンク集

特定商取引に関する法律
連鎖販売(ネットワークビジネス=マルチ商法)に関する法律は第三十三条

国民生活センター
ネットワークビジネスなどで困った時の相談はこちら。

全国の消費生活センター
会って相談したい方は全国の消費生活センターへ

健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ
薬事法違反の範囲は以外に広いです。該当していないか確認しましょう

クーリングオフ代行
クーリングオフなどネットワーク
ビジネス解約に関する問い合わせ
に最適な行政書士事務所

借金女王
借金問題を解決したい人に読んで欲しいサイト。どんな借金でも解決できるはず。

ネットワークビジネス関連サイト

ネットワークビジネス推進連盟
業界の健全な発展を促進しようと国政レベルで活動する団体(民主党政治家が中心。政権取ってからすぐに献金問題などで休止に)


ネットワークビジネスワールド
ネットワークビジネス関連情報が豊富


月間ネットワークビジネス
業界NO1の月刊誌のサイト

株式会社エコプライム社長ブログ
楽しそうに仕事されています

その他、ネットワークビジネス頑張っている人のサイトリンク集
ネットワークビジネス頑張っている人のブログを見て刺激を受けたい方は見て下さい。また、相互リンク希望の方はご連絡下さい

アンチもしくはアンチ寄り

マルチ商法について−マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
マルチ商法に関する相談掲示板。被害に遭った方はとりあえずここで相談すると良いかと思います。

悪徳商法マニアックス
悪徳商法全般のサイト。掲示板での議論が活発でMLMについても頻繁に出てきます。

NEW Kirinの掲示板2
健康食品や化粧品など
商品に関する知識はこちら

ネットワークビジネスリスク研究所
研究レポートがGOOD。

A-JOL関連
現在のユーワールドに対する批判ページ

腐れマルチニューウエイズが嫌い
アンチNWの方のブログ

逆アクセスランキング

アクセスランキング
訪問者

<PR>