2008年02月
2008年02月27日
経済産業省からはニューウエイズに対して、
以下のような指示が出ています。
〜一部抜粋〜
同社の勧誘者であるディストリビューターが
勧誘のために使用しているDVD、ビデオテープ
及び印刷物の内容を点検し、不実のことを告げて
勧誘する内容を含むものを回収し、また、
これまでに勧誘のために使用されたと認められる
不実告知の表現について、それらが事実に反する
旨を記載した通知を同社の社内報やホームページ等を
通じて各ディストリビューターに周知すること。
〜ここまで〜
これってかなり甘いと思うんです。
ニューウェイズ50万人近い会員がいるので
そこから勧誘を受けた人は数百万人規模でしょう。
何故、その人達に向けたホームページなどでの
情報発信を義務付けないのか不思議です。
一番救わなければいけないのは誤った情報を
与えられた一般消費者のはずです。
個人的にはニューウエイズ社に対する指示の
内容が甘いと感じます。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
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考えてみます。
〜経済産業省の業務停止命令一部抜粋〜
同社の勧誘者は、他社の製品は有害で同社の
製品のみが安全であるという事実がないにも
かわらず「経皮毒という言葉を知っているか。
皮膚を通じて体内にたまる、毒のことで、
市販の台所用洗剤に含まれている「一般に
市販されている洗剤メーカーなどの商品を
使っていると将来私たちは癌になる。同社の
商品はすべてナチュラル成分でできていて、
化学物質を使っていない」等と告げたり、
経皮毒の健康被害。について説明するビデオや
DVDを見せて、あたかも同社の製品のみが
安全であるかのように告げたり「同社の商品で
アトピーが治る」等と告げたりするなど、
商品の品質、効能について不実のことを告げて
勧誘を行っていました。
〜ここまで〜
要約すると一般の製品とニューウエイズ製品には
有害性という観点で見れば差はない。
それにも関わらず、差があるように嘘をついて
勧誘していたということ。
私はニューウエイズのセミナーを4〜5回聞いて
います。
それも全て違う勧誘者です。
そのほとんど全てで上記のような勧誘を受けました。
「一般の製品よりも安全である。安全なニューウエイズ
製品を使うのは当然のこと。これを人に薦めたい」
というものでした。
(しかもニューウエイズはコンプライアンスしっかり
しているとも言っていました。。。)
私はそれを信用していましたが、「欲しいとは
思うけど値段が高いのでいらない」とお断りして
いました。
そうです。経済産業省のレポートから判断すると、
それは嘘だったということなのです。
(ニューウェイズから特に反論ありませんので
その内容で間違いないようです)
ほぼ全ての勧誘者から同じような嘘を教えて
もらいましたので、相当数のディストリビューター
が嘘をついていたものと思います。
一部ディストリビューターという表現をしている
とニューウエイズは主張していますが一部どころ
の話ではないと推測します。
でも、それは知らずについた嘘だと思います。
アップから教えてもらったことをそのまま
告げただけ。
それを責めるのはちょっと酷だと思います。
(もちろん責任が無いということでは
ありませんが)
そうすると問題はどこにあるのでしょう。
それを知っていて嘘をついていたトップディス
トリビューターがいるでしょうから、それが
元凶です。
また、それを嘘と知らなかったとしたら勉強不足と
いうことでしょう。どちらにしても罪は重い。
ニューウエイズでそれなりの収入を取っている
人は問題あるのではないでしょうか?
そして、もっと大きな問題はニューウエイズと
いう会社そのものだと思います。
現場でどのような勧誘が行われているのかある
程度は分かっているでしょう。
要するに知っていて黙っていたと思います。
私は嘘を信じたのですが製品は購入しなかったので
まだましです。購入された方がかわいそうです。
会社がまともな勧誘方法を指導することを
期待します。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
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2008年02月22日
私が思うよりも業務停止出るの早かったです。
ネットワークビジネスしている人の反応も様々な
ようでこれがチャンスとニューウェイズの人を
勧誘する人もいれば、ネットワークビジネスが
やりにくくなると嘆く人もいれば、これからの
行動を注意しようと考える人もいるようです。
あと、さすがにニューウエイズで収入取っている
人は「ニューウエイズだからこの程度ですんだ」とか
「たいした打撃はない。他の会社の方が今後大変だ」
とか言っていました。
うまくプラス思考で言うものですね。
たいしたものです。
私はと言えば、1件そういった事例が増えたんだなと
いう思いぐらいで特別な感情はあまりありません。
ただただ、大きな会社の話なので業界の人には
冷静になって対応して欲しいと思うばかりです。
特定商取引法違反の連鎖販売業者に
対する業務停止命令について(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/20080220002/20080220002.html
■マルチ商法のニューウエイズ(J-CASTニュース)
会員がついたウソとトンデモ暴言
同課の調べによると、会員になるのを躊躇したり、
断ったりすると暴言まで吐かれたというのだ。
例えば、アパートに住む主婦は、同じアパートの
会員に勧われ、車で別のマンションに連れて行かれた。
そして、50歳代ぐらいの女性会員が、商品紹介の
ビデオを見せるなどして、渋るこの主婦をこんこんと
説得。煮え切らない態度に業を煮やしたのか、
「あなたに2人目の子どもができないのも市販の大手
メーカーの洗剤などを使っているからだ」と
言い放ったのだ。この暴言には、主婦も参って、
「もう帰りたい」と何度も訴えたが、「分かって
くれないあなたは頑固だ」と怒り出す始末。
結局、3時間も留まることになったという。
このほか、高校の同級生の会員から誘われた人は、
勧誘グループ上位の別の会員に会わされて、より
会員のグレードが高くなる20数万円以上の商品を
買うように勧められた。お金を用意できないと
断ろうとすると、「まわりの人は皆クレジットカードを
持っていて、ローンを組めば借りることができる」
などとして、消費者金融から金を借りることすら
要求してきたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000004-jct-soci
(J-CASTニュース2008年2月21日)
新聞関連ではたくさんの記事があるので
これぐらいにしておきます。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
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メールが来ました。
ニューウェイズの業務停止命令の件にかこつけて、
私にペイフォワードの説明会の案内をしてきました。
最近の状況はと聞いてみても以前聞いた内容と全く
変わらないことを繰り返し、相変わらず相手を見下した
ような文章も変わらずということであまり気乗りしません。
私が指摘した話について調べておくと言っていたので、
確認してみると全く調べていないようで「ABCのAさんが
教えてくれる」という始末。
申し訳ないですが、自分で勉強しないなんて、全く信用
がた落ちです。どうなっているのだか。
更にこの人はたいして収入も取っておらず更には
組織も無いのに偉そうで知ったかぶり。
年上に対する対応の仕方も全く駄目。
ペイフォワードで何を教育しているのか?
と思ってしまうような人です。
コミニケーションが一番大切なネットワークビジネス
ですから、変な自信を植え付けるよりも「人と話する
際の心構え」から教育してもらいたいものです。
(ペイフォワードの教育レベルは高いと思いますが、
一歩間違えるとおかしなことになるように思います)
個人的には苦手なタイプなのですが、鏡の法則とうことも
あり、私の悪い部分が見えているのかもしれません。
何らかの指摘をするべきかもしれませんし、それとも
このまま若干嫌な思いをしながらも勉強と思って
お付き合いを続けるのがいいのかもしせませんし、
ちょっと判断をしかねています。
しばし考えつつやり取りを続けたいと思います。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
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2008年02月20日
連絡しても返事が無いと思ってたら30分ぐらい
過ぎた後に忘れていたとメールが入りました。
いつもだったら午前中には私から連絡するのですが
それを怠っていたということである意味私の責任
でもあります。
ここ1週間ぐらいアポとっていなかったことも
あり、横着してしまいました。
やはり仕事はしっかりやらないといけないと
反省です。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
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