2014年04月
2014年04月13日
「会費を払い続ければ、株式上場した際に配当金を約束する」という話を聞いて参加した人が、騙されたということで米連邦地裁に裁判を起こしているらしいです。
ここで問題なのは日本人の会員(ディストリビューター)に薦められて日本で参加したにも関わらず、裁判はアメリカだということ。
要するに、「日本法人が無ければ、騙されても日本では何もできない」ということのようです。
そして、会社は日本にいる会員が勝手に話を作ったことで会社側は知らないと逃げようとしているらしい。
ならば、その会員を相手に裁判を起こせば良いのか?というと、それも難しいのでしょう(お金はインターラッシュ本社に出しているから)。
人を騙して、それによって儲けてのうのうと生活している日本人に対してはかなり腹立たしいところですが、日本の法律ではどうにもならないらしい。しかも今もインターラッシュの活動を続けているみたいでびっくりです。
ここから分かることは日本法人の無い会社だと、解約返金などはほぼ無理ということです。当たり前ですがクーリングオフなども適用されません。
たとえ、アップから騙されたとしても、アップに対して日本の裁判で争うことも難しいと思われます。
現在、日本法人がない会社のネットワークビジネスをしている方も多くおられると思いますが、、、かなりのリスクがあることを理解してもらいたいと思います。
一般的には詐欺と思われるような案件でも手も足も出ない可能性が高いです。
以下、記事全文を紹介します。
香港で摘発された「ネット企業」が、日本ではセーフな理由(Business Media 誠 2月18日(火)11時31分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140218-00000022-zdn_mkt-int
<記事ここから>
窪田順生の時事日想:
経営セミナーなんかでよく言われることだが、世の中には2つのビジネスモデルをかけ合わせたものがわりとよくヒットするんだとか。
例えば、「ペットビジネス」と「旅行ビジネス」をかけ合わせて、「ペットと一緒に楽しめるツアー」とか、「愛犬と泊まれる宿」だとか。既存のビジネスにまったく異なるものをかけ合わせ、新たな「価値」を創造する、というわけだ。
ただ、なんでもかけ合わせればいいというものではない。むしろ、なかには「それとそれをかけ合わせたらちょっと……」というものも多い。2013年、『フライデー』などが報じたネット関連企業「インターラッシュ」(本社・カリフォルニア州)なんかはそれにあたるかもしれない。
「インターラッシュ」とはネットコンテンツ提供企業で、会員はコンテンツ利用料を払う。そこまでならばよくあるビジネスモデルだが、同社の特徴は「統括責任者」などの幹部メンバーらがこんなうたい文句で会費集めをしていたことにある。
「会費を払い続ければ、株式上場した際に配当金を約束する」
近いうちに「ヤフー」みたいになりますよ、というのだ。この手の話に「未公開株」が出てくるのはよくある話、と思うかもしれないが、「インターラッシュ」が斬新なのは、そこに別のビジネスモデルを組み合わせたことにある。以下は限定の会員に配布された資料にある文言だ。
他の物販ネットワーク・ビジネスで1億円稼ごうと思えば数千人の組織を作らなければ不可能・・・ムリ!
↓
インターラッシュで1000ドルクリアなら、たった約32人で1億円を得られる可能性が!だから凄い!
●日本にオフィスがない
もうお分かりだろう。ネズ……いや、マルチレベルマーケティング(MLM)の手法を応用しているのだ。つまり、「未公開株」と「マルチ」をかけ合わせたのだ。
といっても、もちろん他のMLM同様、このようなセールストークは企業としてオフィシャルなものではない。あくまで「ディストリビューター」が独断で行った、ということになっている。
だが、大金を注ぎ込んだ者からすれば納得いかない。現在20数名の元会員らが上場をエサにカネをダマしとられたと会社と経営陣らを米連邦地裁に訴えており、その請求額は200万ドル(約1億8500万円)にものぼる。
ここで「おや?」と思う方も多いだろう。訴えるのはいいけれどなんで米国なのと。
実はこの「インターラッシュ」は日本に拠点がない。日本語のWebサイトがあり、「急成長を続ける日本、台湾、香港の各市場のITアプリケーション分野において、アフィリエイト組織を通した事業に力を入れています」(公式Webサイト)というわりに日本にはオフィスすらない。
もちろん、企業にはいろいろな事情があるので深く詮索はしないが、もし意図的に国内で法人登記していないとしたら、なかなかよく考えている。
日本の捜査機関というものは、国内に拠点をもたない者たちには“無力”だからだ。
分かりやすいのが、フィリピンで第二の人生を送ろうという定年退職をした方たちをカモに、介護スタッフ付きの別荘が手に入りますよとダマして数千万を巻き上げた「ロングステイ詐欺」である。
老後資金がパーになるなど悲惨な話もあり新聞やテレビはこの詐欺事件を大きく報じたが、実はこの詐欺で多くのシニアをダマしたとして刑事告訴されたX氏は罪に問われることもなく、被害者に謝罪もせずに東京郊外で穏やかな毎日を過ごしている。昨年末に「公訴時効」を迎えたからだ。
●詐欺の“ネタ”と“舞台装置”
被害者も加害者も日本人同士なのだから、司法手続きもサクサク進みそうだと思うかもしれないが、そうではない。X氏はフィリピンで会社を設立し、地元の大手デベロッパーも巻き込んだ仕掛けをつくっている。つまり、詐欺の“ネタ”と“舞台装置”はフィリピンなのだ。
こうなると日本の検察はまず腰がひける。たたでさえ、詐欺や横領は手間がかかるので敬遠するところを、海外の証人を連れてきて公判を維持するなど面倒くさくてやってられないからだ。
2013年11月、香港の「インターラッシュ」が摘発されて5人の逮捕者が出たが、今のところ日本では話題にものぼらない。
検事が食わないネタは、警察も手を出さない。警察が動かないものは、マスコミも報じない。マスコミが騒がなければ、被害の声は埋もれる。
こういう“仕組み”に目をつける連中がいる。これからの裏ビジネスにかけ合わされるのは、「オフショア」なのかもしれない。
[窪田順生,Business Media 誠]
<記事ここまで>
予約段階では10名強の参加だったのですが、結局は20名ぐらいの参加となりました。ありがとうございます。
勉強会では、人数が少ないと思っていたのでグループミーティングのような形で話を進めました。
内容は参加者のビジネスの売りを列挙してもらい、それに対する補足を私が話しました。
ビジネスによっては「立ち上げだから将来性がある」、「商品がオンリーワンで他社から出せない」、「すぐにモニターができる」、「還元率が高い」、「リピートが必要ない」、「毎日報酬がある」、「教育システムがしっかりしている」
などなど、、、。
たくさんの売りを出していただきました。
まず、最初に肝心なことですが、自分のビジネスの売りがすぐに出てこない人はすぐに出せるようにして欲しいと思います。それもなるべく短い時間で話ができるような形が望ましい。そして、できるだけたくさんの数を出せるようにしてください。
そして、これも重要なのですが、相手によって使い分けるということが大切です。一般の方に「還元率がうんぬん」とか言ってもピンと来ないでしょう。人によっては健康になれる、美しくなれるといった商品の良さを話したほうがいいかもしれません。
話する相手によって自分が話する内容を変えるというのは当たり前のことなのですが、誰に対しても同じような話をする方も多いので注意してもらいたいですね。せっかくの良い話がだいなしになってしまう可能性があります。まずは相手の話をしっかりと聞いて相手のことを理解して話する内容を変えて欲しいと思います。
もし、あなたが自分のビジネスが売りがすぐに出てこないということならばすぐに自分のアップやアップラインの方と話をしてしっかりと確認してください。最低限必要な知識だと思います。
なお、参加者20名もおられるといろいろな方がおられます。
歯医者さん、上場企業サラリーマン、OL、エステシャン、トラックの運転手、保険代理店などなど。
面白い人ではネットワークビジネスの商品を小売だけで100万円以上売り上げているという方もおられます。
小売で100万円の売り上げがあったら、ネットワークビジネスで成功しないはずはないですよね。
この交流会ではそのノウハウの一部も発表してもらっています。
自分のビジネスの方との話では分からないことも多いかと思います。
是非、交流会に参加して、様々な勉強をしてもらいたいと思います。
以下が次回交流会の概要です。
<ネットワークビジネス異業種交流会概要>
日程:5月9日(金)
場所:ココプラザ406会議室(団体名:TMS-NETで予約)
時間:19:30〜21:30
参加費:500円(新規の方と来場で簡単に無料に!)
<申し込み>
パソコンからはこちら
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P82825181
携帯からはこちら
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P82825181
2014年04月05日
月10万円稼ぐとしても、その割合は全体の1%程度(このレベルでもおそらくは経費を考えたらトントンぐらいでしょう)。
100人に1人以上のレベルにならないと収入にすらならないということです。
単純に考えたら学校とかの学年でトップ3ぐらいには入るレベル。
あなたの学校にも凄い天才とか努力家とかとんでもない人がいたでしょう。その中でトップ3に入るというのは本当に大変なこと。それは身にしみて分かっていることでしょう。そのレベルの人と普通の人ははっきりと相手にならないのです。
しかも、ネットワークビジネスではそのレベルに入って、やっとこれからなのです。
だから普通のあなたが普通にやっても絶対に成功しません。いろいろな勉強をして戦略を練って、行動して初めて成功が見えてくるのです。
「本気でない人もたくさんいるから、本気でやれば成功する確率はもっと高い」という反論もありそうですが、、、学校とかでも本気で勉強してない人はたくさんいたことでしょう。それでもやはりトップ3に入るとか、かなり難しい話ですよね。それと同じで目的意識が多少違う人が集まっている集団でもやはり難しいものは難しいのです。
普通のあなたは普通にビジネスしていませんか?
それでは、まず成功は無理だと思いますよ。
様々な人と会う、様々な勉強をする、、、普通のあなたには足りないところだらけということを認識して欲しいと思います。
よく説明会などで「普通の人でも成功できるのがネットワークビジネスです」とか言っていますが大嘘です。
いくつかのビジネスを経験した私から見ると、他のビジネスよりもよほど難しい、厳しい。
それでは何故、「普通の人でも成功できる」と説明会とかで言うのか?それはあなたがアップラインから見ればお客さんだからです。
とにかくビジネスを始めて欲しい。そうしないとアップラインのコミッションが増えない。そして、辞めてもらいたくない。辞められたらコミッションが減る。だから、いろいろなところで甘い話もします。
でも、現実は甘くありません。多少の努力では収入になりません。しっかりと前を向いて頑張って欲しいです。
現実を見れない人も多いと思いますが、、、やっぱり普通の人が普通にやっても無理なものは無理です。
2014年04月02日
4月は4月10日(木)に行いますので是非参加してください。
同じネットワークビジネスしている人からは聞けない話がたくさん聞けるかと思います。
これはネットワークビジネスで成功するためには必須でしょう。
特に、現在うまくいっていないという人は参加してください。
何らかのヒントが見つかる可能性が高いです。
概要は以下の通りです。
<ネットワークビジネス異業種交流会概要>
日程:4月10日(木)
場所:ココプラザ405会議室(団体名:TMS-NETで予約)
時間:19:30〜21:30
参加費:500円(新規の方と来場で簡単に無料に!)
<申し込み>
パソコンからはこちら
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P82825181
携帯からはこちら
http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P82825181