MIT
2008年01月23日
立ち上げている株式会社MITの話を聞いた。
株式会社MIT
http://www.mitinc.jp/
piimo
http://www.piimo.jp/
概要を聞いたのですが、典型的な
ビジョン系でした。
最初代理店がpiimoを利用し、その後
代理店が一般ユーザを募集し、利用する人を
増やしていくという構想。
既に稼動しているからビジョン系とは違うとの
意見もいただいたのですが一般ユーザーが
ほとんどいないと思うし、あのシステムでは
一般ユーザー取れる見込みは薄い。
全体の構想自体は大変すばらしく面白いのだが、
肝心な部分が抜けている。
それはマーケティング(販売戦略)。
おそらくITやマーケティングの素人が構想を
考えている。だとすればかなり厳しい。
そして、ボーナスプランは立ち上げに関わった
ネットワーカーの意向に沿ったものだと思う。
いわゆる、ネットワーカー好みのプランで
代理店を集めたものだけが儲かる仕組み。
これでは代理店しか集まらない。
ユーザーを集めるためのプランになっていない。
いろいろな意味でこのままだと厳しいと感じる。
早めにマーケティングのプロを入れて改善すべきと
思います。
何故、Yahooが成功したのか?
何故、mixiが成功したのか?
これを本当の意味で分かっている人間が必要でしょう。
現在ユーザーが1000人(ほとんどが代理店)で4月に
10000人を目指すとのことですが、かなり難しいと
予想します。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
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