エキスパートアライアンス
2010年01月30日
新しくコメント書いていただくために更に新しい
記事を作りました。私の個人意見で終始して
いるので恐縮ですが御了承下さい。
(一部、新しい記事は書かないでという意見も
ありましたが、一つの記事にたくさんのコメントは
読むほうが大変だと思いますし、私自身も書き込み
多くて全ては読めてない状況です。また、コメント欄
には様々な意見が飛び交っていますが私自身が
それらを正しい、間違っているという判断は
しませんので御了承下さい)
なお、私はコメント見ているだけで新しい情報を取りに
言っているわけではありませんので良く分かりませんが、
エキスパートアライアンスはその後、延期の発表を
した後は特に公式発表をしていない様子。
やはり厳しいという状況なのではないかと思います。
ただし、コメントの中にあるような詐欺というと
そこまでは考えていません。
問題のある集客方法、発表、その他活動はあるかと
思いますが詐欺として立件するには無理があるかと。
(結果的に使えない立場の人から見れば詐欺と
言われても仕方ない状況ですが)
通信の不通というのは、他の通信事業でもあることで
事故や災害その他で起こりうるというのが一般的で
契約書にも書いてあるでしょうし、その場合は日割り
計算で返金するというのも一般的ではないかと思います。
エキスパートアライアンス社は、一応は契約通りの
スタンスでいますから、その点では問題ないかと思います。
一方で、もし返金がなされない、クーリングオフを受け付けない
ということになればほぼ詐欺ということになるでしょう。
とは言ってもエキスパートアライアンス社に問題があるのは
変わりありません。
一番の問題はエキスパートアライアンスは
通信素人集団の会社であると思われること。
本当にそうであれば、世の中に無い通信技術を
世の中に出すというにはあまりにもひどい。
本来ならば通信のエキスパートを何人かは会社に
引き入れて広報、提携先の進捗情報の確認、指導などを
行うところでしょうが、会社の発表を見る限りでは
全部他人事で、提携先への丸投げということを露呈
しているのみでまともにやろうとしている感じがしません。
数万人に対して行う事業なのにあまりにもひどい。
個人的にはエキスパートアライアンス社ほどの規模の
法人としては有り得ない状況だと思います。
また、私の知り合いの代理店数人と話した感じとしては、
どうにもビジネスをする人間としてのレベルが低いと
感じています。
「良い話だと思ったから人に伝えただけ。私は別に
悪くない。私も被害者のようなもの」という消費者
レベルの話をする人が結構います。
代理店になったからには消費者感覚では困ります。
関係する法律は一通り知らなければいけませんし、
お客様には最低限の説明や対応はできないといけない。
(分からないところは会社に確認して対応する)
何よりもお客様に不利益を与えないという基本姿勢が
抜けているように感じます。お客様から見れば代理店
というのは会社そのものなのに、都合が悪くなると
消費者になるというのは責任逃れと言われても仕方が
無い感じがします。
成功してお金は欲しいけど、責任は取りたくない
という感じでしょうか?
それはちょっとないでしょうと感じます。
これはネットワークビジネス全般に言えることでは
ありますが。。。
2010年01月14日
2010年01月07日
2009年12月12日
ましたので更に新しい記事を作ってみました。
特に新しい情報も無いのですが御了承下さい。
今回は被害者という方の書き込みがありました
ので、それについて私なりの意見を書いてみます。
書き込みによるとエキスパートアライアンスの
定額通信サービスが始まるということで契約し、
現在のプランを一番安いものに変えたとのことです。
(基本料金は安くなるが通話料が高くなるプラン)
でも、エキスパートアライアンス社からサービスが
提供されなかったので結局は通信料金が高くなって
しまったらしい。
(こういう人がかなりいると思います)
まさかサービスが提供されないなんてことは
考えないでしょうから、プランを変更したのは
当然のことでしょうし、責めを負うべきところ
ではありません。
要するにエキスパートアライアンス社に問題があり、
サービス不履行によりにて被害を受けた被害者と言えます。
だが、被害について全面的に保証されるかと言えば
おそらくは無理でしょう。
今回の通信サービスの契約書を見たことが無いので
はっきりとは言えませんが一般的に通信不通の場合の
被害回復はそのサービスが提供されなかった分の
返金しかなされないかと思います。
(プラン変更などによる被害は除外)
この辺り、私は専門家ではありませんので、
あくまでも私の見解ということで御理解願います。
(詳しく知りたい方は弁護士等に確認下さい)
なお、エキスパートアライアンス社がすべきことは
・日割り計算による返金をすみやかに行うこと。
・通信関連の募集をストップするように各会員に
通達すること。
といったところかと思います。
本来ならば被害相談窓口なんてのも作った方が
いいと思いますが相談多すぎて回らないでしょう。
また、被害者と言えば、他のネットワークビジネス
やっている人もビジネス自体の評判が落ちて迷惑を
被っている可能性があります。
(もともとこの業界、評判は悪いのですが更に、、、)
2009年12月06日
新規に情報があったわけでもありませんが
もう1つ記事を書きます。
また、私のブログへのコメントもありましたが
コメントの流れについていけず返信コメント
できなかったことをここにお詫びします。
なお、過去記事にコメントが多く付いていますので
今後のコメントはこちらの記事にお願いします。
さて、新しい記事が無いというのも寂しいので
私の見解をもう少し書いておきます。
(名誉毀損にもなりかねないかもしれないので
今後消すかもしれませんが予め御了承下さい)
あくまでも予想にすぎませんが、今回の事業は
失敗に終わると思います。
(知り合いでやっている人も多いのでうまく
いって欲しいのではありますが)
なんと言っても技術的な裏づけが無いことが
大きい。
通常、通信事業で新しいことを始めようとしたら
技術的な裏づけというものを必ず出します。
それが無ければ、それを販売する代理店や顧客
などに信用してもらえないからです。
というかそれがサービスを提供する側の最低限の
社会的責任とも言えます。
今回はその辺りが中途半端なままでサービスを
提供しようとしてしまった。本来ならばそれでは
顧客が集まる訳も無いのですが、
ネットワークビジネスという特性上、しかも、
もともと多くの代理店がいたということで
広がってしまってしまったというのが
現状かと思います。
何とも後戻りしにくい状況になっています。
また、これも私の予想にすぎませんが、
通信のど素人であるエキスパートアライアンス
という会社がこの通信事業を持ってきた人に
操られているような感じがします。
コメントいただく方の中には会社が顧客を
騙して詐欺しているというものも多くありましたが、
この会社の人間を見ていると、勢いはあるが
そんな器用な人はいないような感じがします。
(詐欺をするのも器用さや才能が必要)
誰が通信事業を持ってきたのか知りませんが、
(モフィーなのか更にその先に操っている人が
いるのか?)
その会社もしくはキーになる人物に問題がある
のだと思います。
確信的な詐欺なのか?
もしくは中途半端な技術屋にありがちな
できるという気持ちだけでさっぱり
実用化に進まない痛い人物なのか?
可能性としてはそんなところかと思います。
さすがにここまでくるとエキスパート
アライアンス社はかなりの部分で把握できて
いると思いますが、ここまで来て後戻りも
しにくいので信じているのでしょう。
でもどこかで堪忍袋の尾が切れると思います。
それまではのらりくらりと現状のような形で
進んでいくのではないかと。
もしそうれあれば、できる限り早く止めるのが
正しい形ということになります。
と私が推測するところを書いてみました。
あくまでも予測なのでフィクションだと思って下さい。
また、もちろんのことですが、これらが真実のところ
だとしてもエキスパートアライアンス社も被害者で
責任が無いと言えばそうではありません。
法人である以上、取引先をきちんと調べるのも
最低限の仕事となりますし、サービス提供前に
顧客を集めるというのも問題です。
きちんと説明責任を果たしているともいえません。
また、代理店にも責任はあります。
この使い放題をあてにして携帯電話のプランを安い
ものに変更している人もいるかもしれません。
かけ放題が使えない為に、携帯電話代が高くなったり
自由にかけられなくなった人がいるかもしれません。
これはずっと書いてきたことですが、サービスが
確実に提供できるという根拠が無い限りは人に
薦めるべきでは無いと思います。
自分の伝えた人にはそういう人はいないと反論
されるかもしれませんがその先にいるかもしれません。
また、そういうつもりはなくても現実にそうなる
可能性は必ずあるわけです。
それが口コミビジネスの怖いところです。
自分で勝手に使うだけだったら別ですけどね。