アクセスマーケティング(Acesse marketing)
2014年08月27日
まず、簡単にアクセスマーケティングの説明をしますと、、、。
ネットワークビジネスでお金を集めているらしい(事業投資という形)。
(報酬プランはこの投資案件自体に全く興味がないので聞いていませんが、1人紹介すると3万とか言っていたような気がします)
事業はIT関連。SEO関連業務。聞いた感じではアクセスマーケティングが検索エンジンも作っているのかな?
いくつか投資するコースがあるらしいのですが、私が聞いたのは20万円のコース。20万円投資して事業参加した人はアクセスが指定するホームページを閲覧することによってお金がもらえます。1クリック20円ぐらい。1日25クリック上限で、1日500円ぐらいの収入。1ヶ月で15000円ぐらいの収入。1年とちょっとで20万円が回収できる計算になります。
(実際には100クリックまで可能で、残りの75クリックは換金ができないポイントとして残るらしい)
事業投資参加者(会員)がホームページを見ることなどでSEO効果が出て、ホームページの閲覧が増えるとのこと。だから企業などから広告が入る。会社は広告収入が入り儲かる、事業参加した人はその広告を毎日クリックするだけで広告収入の一部がもらえる。広告を出す人も会社も会員もハッピーという形。
ビジネスモデルはだいたいこんな感じ。
何も知らない人はこれは凄いと思うかもしれないけど、アフィリエイトをやっている人などSEOに少し詳しい人は、この話は無理と感じるでしょう。
私もこの話は基本的に無理と思います。
(私ならば絶対に投資しない)
何故なら、この手の強制的なクリックには何の意味もないからです。クリックする人はホームページで情報を探したり、何かを購入するわけではありませんから、本当にクリックされるだけ。サーバーが重くなる程度の意味しかありません。
SEO効果があるのでは?と思う人がいあるかもしれませんが、「ほぼ無い」と思ったほうがいいでしょう。強制クリックはGoogleやYahooの検索エンジンの対策にはなりません(ばれないうちは大丈夫かもしれないけど)。
逆にGoogleやYahooからは不正クリックということで検索エンジンから外される可能性さえもあります。
一番恐いのは広告を出してくれたホームページをGoogleやYahooといった検索エンジンの上位に上げるために外部リンクをアクセスマーケティング側が貼った場合。
一時的には上がるかもしれませんが、やはり不正ということで検索エンジンから外される可能性があります。それを解除するのはかなり面倒。
そうなると広告を出したのに「アクセスが増えるどころか減ってしまった」という顧客が出てくる可能性があります。一旦、そのような評判が立ってしまったら企業広告は入ってこなくなります。最悪の場合は裁判沙汰にもなるかもしれません。
そういった事例がないことを祈りたいところではありますが、、、。そこまで最悪の事例が無くとも広告効果がないのは明白。
SEOを少しでもかじったことがある人ならば、これは「企業からの広告は入らない」と直感的に感じると思います。
(現実には企業広告が入っているかどうかは知りません)
もし、企業広告が入らなくなると、会社(アクセスマーケティング)関連のページしか表示されなくなります。その場合は会社には広告収入が入っていないので投資で集めたお金から配当するしかない状況になります。もちろん、そのお金は有限ですから、会社のお金はすぐにショートします。そうならないためには投資会員が増え続けるしかない。
もし、投資会員があまり増えない場合は、何らかの形で配当を阻止しないと会社はすぐに破綻します。
もちろん、これは「企業広告が入らない場合」を前提にした破綻の可能性ですので、現実に企業広告が入っていれば全く問題はありません。現実に広告が入っているかどうかは私は知りませんのでその辺り、詳しいところは会員さんに聞いてみてください。
さて、ここから昨日聞いた話に戻ります。
聞いた感じの結論としては、、、やはり企業広告が集まっていないと推測します。そして、配当を無くす(少なくする)ために、「広告を会員に出させる」という戦略になっているようです。
なんと、9月1日までに広告を出さない会員は、9月1日からのクリックの配当は無くなるらしいです。
これまでは企業広告を集めていたけど、恐らくは思うように広告が集まらなかった。だから会員に広告を出させようとしていると考えるのが自然でしょう。
クリックの配当が無くなるのは困るということで会員が広告を出すのはいいのですが、、、それをすると広告料が必要ですから、せっかく自分のクリックで貯めた収入を取られてしまう可能性があります。
広告を出さなければ収入が途絶える。
それは困るということで広告を出しても収入が途絶えるかも?
「会社はクリック報酬を出す体力が無くなった?」と推測するのが自然のように感じます。
これが現実ならば今後はクリック報酬は望めない。それでは新規会員は集まらなくなる可能性が高いので、会社は何らかの戦略を出してくるでしょう。でも、その戦略は、、、破綻を先延ばしにするだけかもしれません。例えば、換金すると損だと思わせるような戦略。特別なキャンペーンなどで新規会員を集めようとする戦略は危険信号だと考えた方がいいと個人的には思います。
過去には「会員は上場時の株を優先的に買える」とかの情報を出していたネットワークビジネスの会社もありましたが、その手の話は、そういった話でしか会員を集められない事業だと思う方が自然だと私は思います。本業の事業が魅力的ならば、そういう話は不要ですから、、、。(もしかしたら、アクセスマーケティングも上場話で釣っているのかな?)
なお、今回の「会員に広告を出させる」というのが本当に「クリック報酬を出す体力がなくなったから」かどうかは分かりません。あくまでも私の推論ですので予め御了承ください。
私が話を聞いた人はアップに状況を聞いても返事が無く(アップの方も分かっていない可能性が高い)、今後どうなるのか、どうするべきなのか分からず困っている様子でした。
「何年も続いていたので大丈夫だと思ったけど私が参加した途端に変な状況になって困ったものだ。」と言っていましたが、個人的にはそういう問題でもないような気がします。
アフィリエイトに全く興味のない方が投資されているようで、情報があってもどうにもならないような気もしますが、、、。質問などありましたら気軽にコメントください。
今後も新しい情報があれば記事にします。
逆に何か情報ありましたらコメントなど入れてもらえると嬉しいです。
2014年07月27日
先日もアクセスマーケティングの話を聞いたのですが、、、この人は参加してまだ一ヶ月だけど、何回か換金したと言っていました。(何やら制限があるみたいな話はしていたような気がするけど)
私が知っているアクセスマーケティングの最新情報はこちら→アクセスマーケティング
そういえば、mface(エムフェイス)というネットワークビジネスもあったけど、こちらの参加者は換金しているのかな?
なんだかんだで「換金すると損と思わせるような戦略をとっている場合は危険かもしれない」というのは前述したとおりでして、投資系ネットワークビジネスの会社がうまくいっていない場合にはこの度外が強くなっていきます。
参考→mface
変なあおりがなく、普通に換金しているようでしたら、まだ会社に余裕があるのだと思います。
私が以前に話を聞いた人は「月100万儲かっている」とか言っていたので換金について聞いたところ「今度換金する」と言っていましたが、それ以降確認していません。
現実にはどうなのでしょう?知っている方がおられたら教えてくださいね!
2014年07月25日
「ネットワークビジネスのようなもの」ということでしたのでネットワークビジネス(MLM)ではないかもしれません。
あまり詳しくない人のようでしたので間違った説明かもしれませんが、私の聞いた限りの話ならびに私の感想を書かせていただきます。
まず、20万円の投資をするそうな(6万円、50万円、100万円のコースもあるみたいだけど基本は20万円みたい)
広告を毎日クリックすることによって月15000円ぐらいの収入になるらしい。1年ちょっとで元が取れ、それ以降はプラスになるとのこと。
もう少し細かい話をしますと、、、広告は30秒に1回切り替わるらしく、それを1日25回(だったと思う)クリックするとのこと。それで1日500円ぐらいになるらしい。(100回までクリックできて26回目以降はポイントになるらしい)1ヶ月で15000円。
だとすれば、1クリック20円ぐらいですね。これはネット広告業界では普通の数字です(もっと高い場合もある)。
ただし、それはあくまでも普通のホームページなどに貼ってある広告の場合です。
今回のように広告に全く興味の無い人のクリック単価というのは1円にも満たないと思います。
ただ、そのクリックによって、検索エンジンの上位に表示される?といった話もしていたので、それが本当ならば悪い話ではありません。
もちろん、グーグルとかヤフーなどの検索エンジンという条件ですけどね。アクセスが提供する検索エンジンとかならば意味はないと思う。
で、アフィリエイトも多少は知っている私から見ると、、、今回のような広告に興味の無い人のクリック単価20円はやはり高すぎる。普通に考えてあり得ないと思います。
例えばアクセスに頼んで10000クリックしてもらっても(広告主は20万円以上出す必要あり)、おそらくホームページからの売り上げは0ですから、1クリック20円も出して広告を出す企業が現れるとは思えないのです。
先に書いたように何らかのSEO対策がなされてヤフーやグーグルの検索上位になるのでしたら別ですが、そのようなことは考えにくい。それこそ、ヤフーやグーグルの信頼性が失われますよね。
そうすると、、、1クリック20円というのがどこから出てくるのか?「投資家が出資した20万円から出る」ような気がするのです。
その仮定で言えば、参加者の伸びが止まった時に終わる可能性も否定できません。
今は大丈夫そうですが将来は不透明だと個人的には感じます。見極めとしては、、、例えば換金しない人が極端に有利な条件が出てきたりすると危険信号かなと。そういった条件が出てきた場合は逆に換金を急いだ方がいいかもしれません。(すでにそういった条件があるかもしれませんが詳しくは聞いていません)
私としては投資としてもビジネスとしても検討対象外ですが、、、私の知り合いには「参加するのはいいけど人は誘わない方がいいかも?」ということで話をしています。
来月ぐらいにもう少し詳しく話を聞く予定なので、詳しいことが分かったらまたブログに書きますね。
詳しい人がいたらコメントいただければ幸いです。