Emgoldex(エンゴールデックス)

2015年06月04日

投資系ネットワークビジネスしている人と以前は良く議論をしていましたが、最近は諦めました。


考え方が全く違う人との議論は無駄だということを、多くの議論で勉強しました。


よって、私と議論しようとしたり情報を求めても無駄だと思ってください。無駄だと思うことはしません。



なお、個人的には投資系のネットワークビジネスはギャンブルに位置付けしています。


だから、ギャンブルと思ってやっている人だけが集まってやギャンブルだとして説明しているのであれば特に問題視しません。


ただ、これがビジネスとか投資だとか言われると個人的には理解不能でそれは止めて欲しいと思っています。


仮に投資として考えたとしてもはかなり危険な分類に入ります。

(参考:mfaceは健全な投資?


日本の法律上もかなり微妙で勧誘が法律違反に当たる可能性もあるかもしれません。

(参考:海外への投資勧誘で強制捜査の例も




人によっては、現時点で被害者がいない、報酬も出ているから全く問題のないビジネスという人がいます。


私としては、、、こういう話を聞くと途端に疲れます。


報酬が出るのは当たり前なのです。


出なかったらその時点で完全終了。これは判断するまでもありません。


一方、報酬が出ていたとしても健全かどうかの判断はできません。


会社はまだ儲かると判断すれば報酬は出し続けるのです。それは当たり前のこと。だから報酬が出ているから問題が無いなんてのはナンセンス。


完全なるねずみ講とかマネーゲームだって報酬は出すのです。それが健全ではないのは当然のことですが、自分のやっている投資型ネットワークビジネスの話になると、「それは違う」と言い出すのだから、不思議でしかない。


被害者についても同じ。会社が報酬吐き出しをストップしない限りは最終的な被害者と断定することはできません。それはねずみ講、マネーゲームも同じ。そんなことは議論の対象にしても意味がないのです。


こんなことは当たり前の話だと思いますが、投資型ネットワークビジネスやっている人の中には「この会社は問題がない素晴らしい会社」「被害者がいるなら教えて欲しい」なんて、とんでもないことを言うので勘弁してもらいたいのです。



かなり危険なギャンブル、危険な投資としてきちんと説明してもらいたいものです。


また、自分がギャンブルだとして説明していたとしてもネットワークビジネスの特性上、多くの人達に伝わり、伝言ゲームの先々で話が変わってしまう可能性もあります。


自分の意図していた話と全く変わる可能性もある。でも、自分から進めたのであればどんなにきちんと説明していたとしても責任は免れないでしょう。


だから、私は投資型ネットワークビジネスは勧誘はすべきでないと思います。やるならばギャンブル好きな人だけでやってもらうべき。一般の人は巻き込まないようにしてもらいたい。


なお、危険が近いかどうかを判断する材料はいくつかあります。以下に該当するものが多いものが危険だと考えるべきでしょう。

・換金が困難である(換金手数料が高いなども含む)

・換金すれば損だと思わせるようなキャンペーンが多い

・資産が増えているようで実は換金できない部分が多い(例えばその会社でしか使えないポイントなど)。

・その会社への株式投資など次なる投資への話が多い



そして、、、一番理解不能なのは「自分は元が取れたから問題ない」みたいな発言をする人も多いということ。自分が誘った人達のことを一番に考えて欲しいと思います。


こういう人に限って、誘うときの話と全く違って「自己責任論」をふりかざします。


これが、この業界が悪く言われる原因の一つとなっています。



なお、今回私が書いたことも納得してもらう必要はありません。


私がこういった考え方をしているだけの話。参考にしたい人だけ参考にしてください。



tmsnettmsnet at 18:49│コメント(0)トラックバック(0)

2015年05月21日

今日、「海外への投資勧誘で強制捜査」という話題が出ていました。

強制捜査の対象となったのは福岡県に本社を置く「WAOインターナショナル」

容疑は金融庁に届け出をせず、ミャンマーでの金の採掘事業などの投資を勧誘した疑いとのことです。

(参考:「ミャンマーで金を採掘」 無登録で投資を“勧誘”、5月20日11:18、朝日テレビ)


〜記事ここから〜
マルチ商法で集めた会員に国に登録せずに海外への投資を勧誘したとして、愛媛警察などは、福岡市にある投資関連会社の強制捜査に乗り出しました。

 家宅捜索が行われているのは、福岡県に本社を置くWAOインターナショナルの愛媛や福岡などの関係先、数十カ所です。捜査関係者によりますと、この会社はマルチ商法のセミナーで集めた会員に、金融庁に届け出をせず、ミャンマーでの金の採掘事業などの投資を勧誘した疑いが持たれています。この会社は、飲料水などの販売セミナーを四国や北陸などで開き、集めた会員の一部に投資話を持ち掛けて数億円を集めていたとみられています。
〜記事ここまで〜


個人的には海外投資関連について良く分からない部分もあるのですが、、、。


要するに、投資への勧誘は金融庁への届出が必要ということですよね。今回強制捜査があったということは、国外だけでなく海外への投資も対象ということなのだと思います。

(間違っていたらゴメンなさい)


となると「mface(エムフェイス)」とか「Emgoldex(エンゴールデックス)」とかは大丈夫なのかな?と少し心配になりました。


海外の会社が金融庁の届出をしているとは思えない。


当然、日本の窓口も届出をしているとは思えない。


となるとそれらのネットワークビジネスの勧誘自体が法律違反の可能性もあるのでは?とも思えます。


「登録のお手伝いをしているだけ」という話ができそうにもありますが、報酬を受け取っている以上はそのような話は通らないと感じます。

「貯まるのがポイントだから問題ない」というのも換金できるのを売りにしている以上は無理だと感じます。


そう言えば、日本のネットワークビジネスでは投資商品だけを取り扱っているものはありません(基本的に何らかの商品をセットにしている)。



また、何回か書いているように、海外の会社の投資関連は、日本法人が無い限りはクーリングオフの対象外。今回の強制捜査の件を考えると、それ以外にも問題ががありそうです。


そう言えば、以前も海外投資関連のネットワークビジネスが金融庁の捜査を受けて、業務停止処分を受け無くなったことがあったような気がする、、、。


「金融商品取引法」になるのかな?どの法律が適用されるのかは分かりませんが、金融商品を売るにはライセンスが必要なのです。なので、今後、何らかの形で捜査を受ける可能性があるのかもしれません。


特に行政への相談が多くなると国が動く可能性もあるので、その点もリスク要因として考えた方がいいかもしれません。


これはあくまでも私がニュースを見て感じたことなので、詳しく知りたい人は弁護士などの専門家に確認ください。



tmsnettmsnet at 01:54│コメント(0)トラックバック(0)

2014年10月25日

先日、異業種交流会の後に飲みに行ったのですが、そこでEmgoldex(エンゴールデックス)の話が出てきました?

Emgoldex(エンゴールデックス)していない人に「どう思う?」と質問されたので、個人的には「一種のねずみ講だと思う」という返事をしました。


そこにいたEmgoldex(エンゴールデックス)している人は少し苦笑いしていたようですが、基本的には、ほぼ同意見でした。


ただ、ちょっと違うのはその人はギャンブルに近いとの話をしていました。

エントリーするタイミングなどを上手に考えればエントリーの後で収入につながりやすくなります。間違ったタイミングでエントリーすればいつまで経っても収入に繋がらない。


会社側がギャンブルを主催して、そこで買ったり負けたりするのが参加者という図式です。もちろん、会社側は一定の手数料を取ります。

その意見を聞いて、確かにギャンブルというのもしっくりします。

そして、その人は株やFXなども同じようにギャンブルとも言っていました。



確かにそうです。

株やFXは名前こそ投資いう名前が付いていますが、中でやっていることはほぼギャンブルそのものです。エントリーのタイミングを見計らい、良いタイミングで抜けます。形式は全く違いますがEmgoldex(エンゴールデックス)と本質的に違うのは法律で守られているかどうかぐらいでしょう。

(注:短期中期の取引利益を狙うものはほぼギャンブルですが、株式の長期的投資はギャンブルではないと思います)


Emgoldex(エンゴールデックス)は、日本法人はおそらく作らないと思います。作ると違法になる可能性があるから、海外にいるままでしょう。だから日本の法律で守られない可能性が高い。クーリングオフなどは適用されませんし、違法性があると主張しても返金などはしてもらえる可能性はないでしょう。日本で活動しているので警察が動くと思ったら大間違い。警察は海外の会社とか面倒なものにはなかなか手を出しません(警察が怠慢ということではありません。ただでさえ国内の事件で忙しいのに海外のものは言葉や法律の壁があり、時間がかかるから手が回せないということです)。


ということで法律で守られる可能性が無くてもギャンブルやりたいという人はEmgoldex(エンゴールデックス)に参加するといいかもしれません。逆に法律に守られたギャンブルをやりたいという人は株やFXをやるといいと思います。(一般的にギャンブルと言われている競馬とかでもOKだし、宝くじでもOK)


やりたい人はどうぞ!ということです。


ただし、こういったギャンブルに近い投資は世間からあまり良い目でみられません。Emgoldex(エンゴールデックス)している人にはネットワークビジネス参加者も多いみたいですが、こういった投資に参加する人が多いとネットワークビジネス業界自体が悪く見られる可能性も高いと思います(もちろんあなた自身もね)。そういった意味も含めて参加するかどうか決めた方がいいと思います。


どちらにしろ、個人的にはEmgoldex(エンゴールデックス)は検討対象外です。




tmsnettmsnet at 14:31│コメント(2)トラックバック(0)

2014年10月01日

先日、Emgoldex(エンゴールデックス?)の話を聞きました。

ドイツの会社だっけ?それが金をたくさん保有していて、子会社としてドバイにEmgoldex(エンゴールデックス)という会社を作っているとのこと。

そこがネットワークビジネスのような形で人を集めて金の共同購入するような形になっている。


話の流れや報酬プランは複雑なんだけど、結局のところは参加する人を集めて、集まったお金のうちの一部を会社がもらって、残りを報酬として支払う形。それが金(ゴールド)なのかお金(マネー)なのかというだけの話。


だから、端的に言えばねずみ講(マネーゲーム)と変わらないというのが私の感想です。


これまでのねずみ講(マネーゲーム)と最も違うのはプランが複雑に分かりにくくなっているということ。ゲーム感覚でどのように人を集めれば効率よく報酬が発生するのか?考える要素があるということだと思います。ただし、当然のことながら、集まったお金以上の報酬が発生するわけはありません。結局のところは、集まったお金の一部を会社がもらって、その残りを分配するという形。要するにねずみ講(マネーゲーム)でしょう。

また、従来のネットワークビジネスのように早く始めた人が圧倒的に有利というわけでもない。イメージ的に近いのはこの業界でたまに流行るワンナリーかな?莫大な報酬が入るわけではないけど、ループするたびに報酬が発生するという感じ。


でね、この会社は金を大量に保有しているからできる!みたいな話をしているみたいなんだけど、別に金を保有している必要もないでしょう。お金じゃなくて金が欲しいと顧客に言われたら、報酬で渡すはずだったお金で、その分の金を購入して渡せばいいだけの話です。

(持っているかどうか分からないという話をしているわけではありません。持っていなくてもできるということ)


個人的にはねずみ講だと思うけど、、、海外の会社だから日本の法律は適用されないし、ドイツとかドバイとかでOKならば、向こうではこんな形の販売形式でもOKということなのでしょう。もしかしたら、ドイツではダメだからドバイに子会社作ってやっているのかもしれません。日本の法律だとアウトの可能性高いと思いますので、日本法人作らずにこのままの形で進めると思われます。


そして、海外のねずみ講のような会社が日本のお金を巻き上げるというのはちょっと悲しい構図かな?とも思います。


あと、気になったのは「楽天で金を買うと1g=9000円ぐらい」と説明会で話しているらしいとのこと。それと比較してEmgoldexの金は半分ぐらいの価格で安いみないでお得みたいなことを言っているらしいけど、これが本当だったら詐欺みたいな話。楽天で売っているのは金貨とかだろうから普通の金にプラスしてプレミア価格がついているものと思われます。比較するならば田中金属工業とかの販売価格とかでないとおかしい。そこよりも大幅に安いのならば素晴らしい話だけど、絶対にそんなことはありえません。もしそうだったらありったけのお金を出して参入して田中金属工業に売れば、それだけで儲かりますからね、、、。そんなうまい話はありません。


ということで、Emgoldex(エンゴールデックス)は、個人的には全く検討対象外です(参加を検討するところまでさえもいかないということ)。誘ってくる友人がいたら、「あなたがやるのはいいけど、あまり人には言わない方がいいのでは」と話すると思います。


あなたはどのように感じましたでしょうか?


ただ、上記の話は、私が聞いた範囲での感想なので、間違って理解している可能性もあります。あくまでも参考までということでお願いします。友達から話が来たらしっかりと話を聞いてあげてくださいね。


ネットワークビジネス業界はこういった話が好きな人も多いので、ある程度は流行りそうな気がします。


やっている人が一番理解していると思います(というか思いたい)。


tmsnettmsnet at 23:43│コメント(8)トラックバック(0)
ブログランキング
ネットワークビジネスを広く世間にしってもらいたい方は下記クリックをお願いします。そして、このブログが現在、何位なのか御確認下さい。
人気blogランキングへ



スポンサーリンク


業界誌を読もう

意外と買っていない人が多いですがビジネスするなら情報知る上で買った方がいいと思いますよ。ビジネスしていない私でさえ買ってます

(最新号はこちらで確認)
管理人について

名前:tmsnet
本業:パソコン関連
家族:嫁1人、子1人
趣味:パソコン、琵琶湖湖岸の散歩
星座:10月生まれてんびん座
住所:滋賀県大津市
問い合わせ:連絡フォーム

ツイッターもやっているよ
最近のコメント
被害相談関連リンク集

特定商取引に関する法律
連鎖販売(ネットワークビジネス=マルチ商法)に関する法律は第三十三条

国民生活センター
ネットワークビジネスなどで困った時の相談はこちら。

全国の消費生活センター
会って相談したい方は全国の消費生活センターへ

健康食品等の薬事法違反広告事例−京都府ホームページ
薬事法違反の範囲は以外に広いです。該当していないか確認しましょう

クーリングオフ代行
クーリングオフなどネットワーク
ビジネス解約に関する問い合わせ
に最適な行政書士事務所

借金女王
借金問題を解決したい人に読んで欲しいサイト。どんな借金でも解決できるはず。

ネットワークビジネス関連サイト

ネットワークビジネス推進連盟
業界の健全な発展を促進しようと国政レベルで活動する団体(民主党政治家が中心。政権取ってからすぐに献金問題などで休止に)


ネットワークビジネスワールド
ネットワークビジネス関連情報が豊富


月間ネットワークビジネス
業界NO1の月刊誌のサイト

株式会社エコプライム社長ブログ
楽しそうに仕事されています

その他、ネットワークビジネス頑張っている人のサイトリンク集
ネットワークビジネス頑張っている人のブログを見て刺激を受けたい方は見て下さい。また、相互リンク希望の方はご連絡下さい

アンチもしくはアンチ寄り

マルチ商法について−マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
マルチ商法に関する相談掲示板。被害に遭った方はとりあえずここで相談すると良いかと思います。

悪徳商法マニアックス
悪徳商法全般のサイト。掲示板での議論が活発でMLMについても頻繁に出てきます。

NEW Kirinの掲示板2
健康食品や化粧品など
商品に関する知識はこちら

ネットワークビジネスリスク研究所
研究レポートがGOOD。

A-JOL関連
現在のユーワールドに対する批判ページ

腐れマルチニューウエイズが嫌い
アンチNWの方のブログ

逆アクセスランキング

アクセスランキング
訪問者

<PR>